 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

馬喰一代 

馬喰一代馬喰一代
製造:金滴酒造(北海道樺戸郡)
販売:留辺蘂地酒倶楽部
純米吟醸:米、米麹、使用酵母協会901
精米歩合:70%
日本酒度+4.5/酸度1.6
精米歩合58%
アルコール度数:15~16度

涙で♪さんとかんたーのおと~さんの合同プレ企画「1周年&感謝祭」 で当選した北海道北○市付近の地酒です(^-^)
北海道産の米を精米した日本酒を飲むのはきっと初めてでしょう。
スペックは『酸度1.6』・『濃』の濃醇辛口とわたくし好み♪濃醇辛口と言っても純米吟醸らしく、くどくないさわやかな味わいと穏やかな香り(*´ェ`*)ポッ
純米吟醸にしては濃厚さやコクはやや大人しい感じで飲みやすかったですね。
最初の3杯は冷酒で、残りの1杯は冷で美味しく頂戴しましたm(_ _)m

飲んでませんよあっ!今度いすけの父さんにお会いする時に、折角なんでおすそ分けしましょうかね。
しかし、全てはあげれないので、90CCのプリンカップ持って来て下さい。
180とか200のプリカでは多過ぎます(笑)


源六丸→
飲んでませんよ(汗)

馬喰一代について
映画「馬喰一代」の原作者、中山正男氏は、明治44年、北海道の屋根大雪山系のふもと石北峠を越えた、木材と温泉の町るべしべで生を受けた。父、米市は酒と喧嘩に強い荒くれ男、馬喰仲間の親分でその1粒だねとして誕生、母は生後まもなく亡くなり、不運な子であった。父は無学であったが、「他人に迷惑をかけず、弱い者助け真直ぐな正しい男になれ」と正男を命名した。昭和25年、映画「馬喰一代」は原作者の郷里るべしべを舞台に大森林の様相と、そこに働く馬喰と馬追いの粗野でたくましい姿と、荒々しい言動の中にも美しい父子の絆が描かれた名作です。そして北国の風雪に堪えながら厳しく育てられ父と子の愛情物語であり「馬喰は俺一代でいい、お前は世のため 人のためになる立派な人間になるんだぞ」という願いが馬喰一代のタイトルとなった。
 戦後の荒廃した世相の中で映画は勿論、演劇、浪曲、ラジオを通じて全国の人々に強い感動を与えました。中山正男氏を文化遺産として、永く称えようとの願いをこめ、るべしべの誇りを銘酒に託し銘柄を「馬喰一代」としました。どうぞ郷土の銘酒「馬喰一代」をご愛飲頂きますようご紹介致します。

[2008/03/15 23:58] 焼酎・日本酒 | TB(0) | CM(5)

いすけの父さん
ばんわ~
是非マクドで。肴はナゲットでよろしく♪
芋の4合瓶2000円っていいの買いましたね。まだ残っていますか?残っているのでしたら、プリカもって行きますよ。430CCの(笑)

かんたのおとー。さん
こんばんわ。じっくり味わいましたよ。
うどんは、うどんでもうどんすきです♪
うどんでは流石に・・・(^^;)
[2008/03/17 20:07] 源八 [ 編集 ]

ありがとうございます。

こんにちは、感想日記ありがとうございます。

喜んでいただけて、嬉しいです。(≧∇≦)b
うどんと日本酒と言うのが、ヘビーですね。。(笑
結構あうかも。。

奥に見えるのは、餅?
と、言う事はちからうどん?
[2008/03/17 18:17] かんたのおとー。 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

おぉ、マクドですな?
行こうかなぁ(*´ェ`*)ポッ

酒の肴は・・・、ビックマックかにゃ?(*´艸`)ムププ

あっしもあの記事読んで旨い酒が飲みたくなって酒屋へ♪
芋の4合瓶なのに2000円も出しちまった><
でも、旨いっす(*´ェ`*)ポッ
[2008/03/16 21:01] いすけの父 [ 編集 ]

mantaさん
こんにちわ~
茨○のマクドまで90CCのプリカ持って来て下さい(笑)
酒鱈同盟作ります?(笑)
[2008/03/16 13:39] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

このお酒は・・・プレ企画にあったお酒ですね!
応募しようかどうか凄く悩みました(笑)

虫とお酒・・・虫に軍配が上がりました^^;

90ccのプリカ持って行こうかな?(笑)
源八さんの記事読んでるとお酒飲みたくなってきたんでビールをプッシューっと(うまっ!)

白三さんの記事見ても飲みたくなるんだよね~(爆)
チビっと酒鱈同盟でもつくりましょうか!
[2008/03/16 01:07] manta0 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/769-c10638b2








