 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

セット3連発 

マンディ:3号死亡&先日UPの1号が蛹化不全(気門)
DHリッキー:頭角・胸角が伸びなかった蛹化不全の♂が死亡。
Dダイオウ:春に再セット予定の♀逝く。(累代終了)
Mパチェコ:1号@3齢が死亡・・・
PGダイスケ:しゅうさん系2号、蛹化不全(気門)
Aローゼン:3号、蛹化不全(上翅)


止まらぬ我が家の負の連鎖。
それを断ち切る願いも込め、セット3連発!
学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:F2ホ○○ツ○○ク○からの累代品
♂92mm(9月羽化)♀50mm(9月羽化)

PGDメイトガード
PDGセット

先日ペアリングをしていた熟年カップルダイスケたち。
5日間の同居生活。メイトガードが見られてので交尾済みでしょう♪
3日間休養させ、中ケースにKOBマット@ネイチャーマットと産卵意欲向上のために産卵木も投入。

とりあえず20はお願いm(_ _)m


学名:Dorcus titanus palawanicus
和名:パラワンオオヒラタ
ブルックスポイント産:F3
♂96mm(06.10/27羽化)♀48mm(06.6/10羽化)

パラワンペアリング
パラワン♂

羽化後、越冬させ十分成熟させたパラワン夫婦。♀はもう熟女です(^^;)
ハンドペアリングはせず、同居生活を5日間させましたが、気になる♀は傷もなく無事でした(^^;)
♂は♀が後ろにいてもエサ皿にへばり付いて全く見向きもせず。
既に交尾済みできっと満たされているのでしょう(笑)
3日間休養させ、中ケースにKOBマット@ネイチャーマット、材なしの産卵セット投入。

こちらも20・・・いや15お願いm(_ _)m


学名:Phalacrognathus muelleri
和名:ニジイロクワガタ
クイーンズランドF4
♂57mm(07.6月羽化 )

ニジ3
ニジセット

KUWATA FESTIVAL 2007 大阪ガラガラ抽選でゲットしたニジイロ。実は11月末にセットを組むも惨敗していました(>_<")暖かくなってきたのでリベです。再ハンドペアリングをしたのですが、よほど溜まっていたのか(汗)あっさり合体(/▽/)イヤン

3日間産卵に備えさせたあと、小ケースにKOBマット@ネイチャーマット、材は迷いましたがなしで産卵セットを組みました。こちらも熟年夫婦、とりあえず10はお願い。

というか3種類とも全て熟年カップルですね(^^;)

クワカブにおいて負の連鎖が止まらない源八氏。爆産でこの流れを断ち切ることができるか乞うご期待o(^-^)o・・・って爆産されても困りますが(^^;)

[2008/03/20 12:59] クワカブ日記 | TB(0) | CM(12)

もすたーさん
こんにちわ~
ペアリング3連発ではなく、産卵セット3連発です。
希望以上に生んでくれると困るので、ほどほどでいいです(笑)

GORAさん
こんにちわ~
インスラが蛹化しましたか~♪
うちはインスラのいる温室には前蛹のローゼンがいるので20~21℃にしています。そのために、まだ前蛹が4頭、蛹化まではもう少しかかりそうです。
ブログにアップ楽しみにしておきますね。

白三さん
負の連鎖も冬までっスよ~
↑ほんとですか???
とにかくこのあたりで連鎖も止まって貰わないと(^^;)

mantaさん
ちわ~
mantaさん家も熟年カップルのニジでしたか。
うちの熟年カップルにも頑張って貰います(笑)
[2008/03/22 15:10] 源八 [ 編集 ]

komachiさん
こんにちわ~
熟年カップル3組です(笑)
サビちゃん産みませんか??
うーんもう少しセット期間を長くしえ見ればどうでしょ?環境(産卵セット)に慣れるまで時間がかかっているのかも知れませんし(^^;)
☆になったら、子供たち送りますよ。何かプラスして(笑)


まんじさん
ちわ~
全て爆産種!で坊主だったらかなり凹みますね(笑)
負の連鎖の打破目指します(^^;)

たまどんさん
こんにちわ。
パラワンは無事ペアリング終了しています。かなりほっとしました(笑)
爆産は結構です(笑)10~20でOKですよ~(笑)
[2008/03/22 15:04] 源八 [ 編集 ]

源八さん おはようございます^^

ニジはかなり長寿だから大丈夫でしょう^^
うちのニジは、♂07.1月羽化(ブリしまくり)と
♀07.4月羽化の熟しすぎペアでニョロをゲットできましたよ。
このペアはまだ元気です^^

熟年パワーで負の連鎖ストップですね!
[2008/03/22 08:56] manta0 [ 編集 ]

ちゃーす^^

源八さん、まいどん^^

負の連鎖も冬までっスよ~
春です!春です!この3セットで勝の連鎖を。。。v-91
[2008/03/21 23:29] 白三 [ 編集 ]

源八さん こんばんわ^^

怒涛の3連産卵セットですね^^
今度こそ大丈夫ですよ♪
根拠はありませんが(滝汗

里子に頂いたインスラが蛹化しました♪
人工蛹室に移そうか迷っています^^;
そのうちブログにアップさせていただきますm(_ _)m
[2008/03/21 23:10] GORA39 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

いきなりペアリング3連発ですか(笑)
まずは事故なくいってよかったですね。
後は源八さんの希望以上に生んでくれるといいですね^^
[2008/03/21 20:54] もすたー [ 編集 ]

パラワンあたりは、ペアリングにも注意して、、、負の連鎖中なので、、、(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
それを乗り越えれば、爆産が待ってますよ。(笑)
[2008/03/21 13:05] たまどん [ 編集 ]

源八さん こんちゃ^^

全て!爆産種!きっと「負の連鎖」を
吹き飛ばしてくれるでしょうね!
産卵も成熟してすぐよりも
多少年配になった方が確実に産みますもんね^^
プリンカップ!たくさん用意しておいてくださいよ!(笑
[2008/03/21 11:31] まんじくん [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

おー!熟女ばっかりですね(笑)でもそのくらい成熟していた方が産みやすいかもしれませんね^^v
このコ達で負の連鎖を突破しちゃってください!^^v

我が家はなんとか負の連鎖を突破したと思っていましたが、俗に爆産種と言われる種類が産んでくれません。。サビイロまたボウズ。。やっちゃいました(爆)
[2008/03/21 00:05] sp3v4nm9@etude.ocn.ne.jp komachi [ 編集 ]

いすけの父さん
工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

って(爆)
うちは20~22℃の低温ですし、ブリしてませんからね(^^;)
うまくいけば1年くらいは生きるそうですが、セットがうまくいかなかったらTHE ENDです(^^;)

惡魔鍋さん
止まりません・・・相方がいないものは累代終了しようかなとも考えたりします。そうしないと飼育数増える一方で。。。ってアマミとトカラ交換します??
[2008/03/20 21:55] 源八 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 ニジまだ生きてるの???

うちのは昨年に♂(ニューハーフっぽいが)が他界・・・。
未亡人となった♀はのんびり余生を過ごしてます♪

良い結果出るといいですね(〃 ̄ー ̄〃)ノ
[2008/03/20 19:21] いすけの父 [ 編集 ]

負の連鎖は止まりません(汗)
うちは一気に減らすことで断ち切ろうと考えてます。
実際ちょこっと、減りましたしね。。。(笑)

でも、時期が近づくと、ノコ中心にヤリタクナリマス。。。
アマミノコいいなぁ~っと(爆)
[2008/03/20 16:37] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/773-b0305345








