 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

羽化&産卵セット 

CMF07-M01羽化 羽化

最後まで幼虫をやっていたペレメタ1号がやっと羽化しました。早く取り出したい気持ちをぐっと押さえ、一週間ほど我慢しました(笑)

67~68mm・・・orzガク

結構頑張って幼虫をやってくれたのですが期待外れ(^^;)

勿論その責任は僕にあります。というのも、11月下旬~1月くらいまで♂は全てクワカブクローゼットにあえて放置@8~15℃。やはり低過ぎでした(汗)いくらキクロとはいえエサを摂取できるかできないかのボーダーラインを彷徨ったりしたでしょうしね(大汗)
やはり18℃以上は欲しいところでしょうか。ちなみに、今回羽化した1号は簡易温箱に移すと直ぐに蛹室作り出しました(;´Д`A ```
とりあえず、こんな感じです。

学名:Cyclommatus metallifer finae
和名:メタリフェルホソアカクワガタ
ペレン島F3:割り出し08/06

      9/17クワM  11/08 DVM+育成M     羽化
       600CC      1400PP
CMF01号♂ 4g         9g          67mmOVER
CMF05号♂ 3g         9g          63mm

ちなみに♀
       9/17クワM
        600CC    羽化
CMF02号♀  3g   11/中 26mm
CMF03号♀  3g   11/下 25mm
CMF04号♀  4g   11/下 28mm
CMF06号♀  2g   11/上 26mm  活動後3/上死亡
CMF07号♀  2g   11/下 羽化せず
CMF08号♀  -g   11/中 25mm
09~12号の4頭は里子に。

キクロは雌雄の羽化ズレがデフォなんでしょうが、2系統作りペアリング時期ずらしたり(一ヵ月後、♀がまだ顕在なら今回羽化した1号とペアリングし羽化ズレ対策で2系統作ろうと思います。)や、次世代は累代用の早期羽化♂とサイズ狙いの♂を設定するかがありますね(^^;)

メタリフェル ペアリング

もう1頭の5号♂も後食を始めて一ヶ月、やっとペアリングです。もう少し早くてもOKでしょうが忙しくて(汗)
今回は20℃以下で♀を管理し後食、活動を遅らせ、ぎりぎりのところで何とかペアリングまで漕ぎ着け、5日間同居させましたが、短命種の羽化ズレはホント冷や冷やものです。


ペレメタセット

小ケースに湿度の高めのKOBマット@ネイチャーマット、材なしの産卵セットに投入。
このペレメタの親はマンディと一緒に嫁さんから誕生日プレゼントとして買って貰ったものです(^^;)マンディは絶滅危惧種になっていますし、ペレメタ熟女2号には頑張って産んで貰わないといけません(汗)

[2008/04/03 21:14] Cyclommatus(m.finae)終了 | TB(0) | CM(4)

惡魔鍋さん
最低温度は思った以上に低いようですね。ただ何とか生きていたという状況も十分考えられますが(汗)
ちなみに今年もWDマンディ買いますよ。いや買ってもらいます(笑)

いすけの父さん
低温でもいけますよ。ただ高温はだめですが(笑)
高温適応種?国産クワカブならOKでしょうが、高温OKってのはいないかも・・しいて挙げるのなら国カブでしょうか(笑)

komachiさん
ペレメタはお勧めですよ~。場所も取らないですし、簡単なうえサイクルも早い。そしてその色合い、フォルムは芸術品です♪
[2008/04/05 23:09] 源八 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

昨日ドルクスグッズでWDのペレメタを見てきましたが、見ると欲しくなっちゃいますねぇ^^;
頑張れ熟女2号!!(爆)
[2008/04/04 21:37] komachi [ 編集 ]

源八さん、おは~^^

ほぉ、そんな低温でもいけるなら今度導入してみようかなぁ(〃 ̄ー ̄〃)

はっ!今からは高温対応種を探さないといけないんだ><
[2008/04/04 07:42] いすけの父 [ 編集 ]

いやいや、飼育可能な最低温度メタリの場合、
結構低いんですね(汗)
ローゼンの場合食わないばかりか、凍死してますよ(10度以下)
だからちょっと、ビックリです。。。
ちなみに、マンディヴは今年、間違えて買っちゃってはイケナイ!リストNo.1だったりします。。。うち(汗)
ダウンサイジング中なもので(汗)

[2008/04/04 01:31] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/778-800f128a








