 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Let It Be 

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
源六名:オウゴンベルグ(汗)
ジャワ島 Mtサラク産:F2
5月孵化@haya坊さんブリ

ローゼン蛹化

前回の菌糸交換で、そそくさ蛹室を作り出したローゼン1号。
完全に温室の蓋を閉めず、その蓋の近くで19~20℃で管理していました。その影響で他の虫君たちも20~22℃とそのとばっちりを受けてたりします(笑)

そのローゼンがついに蛹化♪
しかし、電子温度計から推測するに蛹化時の温度は22℃前後。大顎を伸ばそうと、せっかく19~20℃で管理していたのに残念(_ _,)ゞ
今後羽化まで常温で行きたいと思います。

蛹室の長さは95mm前後。うっすら見える蛹の長さはおおよそ60mm前後@参考値。最終計測時が22gで70mmOVERはとりあえず確定でしょう。
実は凄く掘りたい・・・いや早過ぎるってことで、かなり我慢しています。
頑張って10日程我慢することにします(>_<")

AR07-001♂
5月孵化--g(800PP)
08/16 14g(1100PP)
09/01 17g(1400PP)
10/21 23g(1400PP)
12/17 24g(1400PP)
02/29 22g(1400PP)
04/04 蛹化

一方、12月に羽化したローゼン2号ちゃん。

ローゼン2号♀

羽化後4ヶ月経ち、いい女になってきました

1号君が活動しだしペアリングしてもセットを組める期間は極わずかでしょう。オウゴンのブリは難しいうえに、最近はあまり出回っていないサラク産で実は我が家の準絶滅危惧種だったりします(^^;)
そんなことより今は1号君が無事羽化することを祈ることにします(^^;)

Let It Be・・・

[2008/04/05 23:03] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(11)

ローゼン♂、羽化楽しみですね。ウチのとは違ってしいかり大型ですし~。
無事羽化してもらって、お互いブリがんばりましょうね~。

[2008/04/08 13:09] たまどん [ 編集 ]

もすたーさん
こんばんわ~。
何とかペアリングまではこぎつけそうですが産卵させる期間が短くなりそうで心配で(^^;)

komachiさん
こんばんわp(^^)q

絶滅危惧種に指定されてしまっている我が家のサラク産ローゼンです。
無事羽化、ペアリング、産卵とうまくいけばいいのですが(^^;)

まんじさん
でしょ?大きいでしょ♪我が家の飼育環境は大したことはないことを考えればですが。
目標の65mmはクリア。70mmも恐らくクリア。75mmは厳しい気がします(^^;)
1週間ですか?う~ん10日ほど待つといいながら恐らく週末には掘っているかもしれません(笑)
[2008/04/07 20:36] 源八 [ 編集 ]

源八さん ばんわ^^

おぉ!ローゼンでかいですね!
70UPは満足なサイズでは?
羽化して早くイイ男になってもらいたいですね^^

掘り。。。。1週間我慢できますか?(笑
[2008/04/07 00:40] まんじくん [ 編集 ]

源八さんこんばんわp(^^)q

絶滅危惧種のサラク産ローゼンなんとか保護したいですねぇ(>_<)
1号の無事羽化と♀の長生きを祈らないと(^人^)
[2008/04/06 22:02] komachi [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

とうとう蛹化おめでとうございます^^
ペアリングのチャンスは少なそうですが
最近の源八さんならきっとうまく行きますよ!
[2008/04/06 22:02] もすたー [ 編集 ]

mantaさん
ばんわ~
我が家のクワ部屋(正確にいうと違いますが)はシャッター締め切っていれば、16~22℃くらいです。ってことで幸いそこまで温かくないです。今のところ。しかしあっという間に25℃くらいになりそうです(^^;)

回天さん
いや、まだ蛹化したばっかりでして(^^;)
もちろんブリ頑張ります^^

白三さん
ばんわ~
ですよね?掘りたくなりますよね??
しかし蛹化したてなので、ぐっと我慢してます(^^;)

惡魔鍋さん
でしょ?メスは適齢期でまさしく女性フェロモンプンプンです(笑)

あっ今は常温ってことですよ(19~23℃の部屋)
夏場は床下、自家製冷室etc駆使します(^^;)
ジャワ産という括りでもOKでしょうね。しかし、詳細な産地が分かっているとこだわってしまいます(^^;)

いすけの父さん
羽化ズレというより、こやつは結構でかくなったので。本当はあんまり差がないようです。
寿命&成熟まで長いので焦らず頑張ります^^
[2008/04/06 19:49] 源八 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

羽化ずれ・・・夏にワインセラーで低め温度で乗り切れ・・・るかなぁ???
[2008/04/06 18:48] いすけの父 [ 編集 ]

ずばり!♀は適齢期ですね♪
♂の様子から見て、向こう後4月は必要。。。逆算すると、
9月末以降から!となりますね。。。

うぅぅ。。夏の生体管理(しかもノーアクション)は、
如何なものか?!私は無理です(爆)

じみぃ~に混血可なら、♀はあまってます(予定)が、
う~ん。。。。ジャワ島産!ってくくりなら。。。(汗)
[2008/04/06 15:43] 惡魔鍋 [ 編集 ]

ちゃーす^^

源八さん、まいどん^^

掘りたい気持ち解りますぞ~
でも、見て見ぬ振りを。。。
って、これが出来ないんだよね~(笑)


[2008/04/06 15:17] 白三 [ 編集 ]

いよいよセットの時期がきましたか。
これは楽しみですね!

うちでは最大でも2セットまでしか
産んでくれなかったので・・
この子は累代個体の強みがりますので
是非幼虫を沢山取って下さい~!
[2008/04/06 12:55] 回天 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

我が家の温室も開けっ放し、ヒーター&サーモをオフ
にしております。
それでも25℃以下に下がらない・・・
ロフトに置いているのですが、この時期はやばいですね(汗)

ローゼン我慢ですね(笑)
なんか毎日覗いてそー(爆)
[2008/04/05 23:21] manta0 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/784-1e433949








