スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蛹化不全のマンディその後 

HM1蛹化。しかし学名:Hexarthrius mandibularis sumatranus
和名:オオキバフタマタクワガタ
スマトラ・ベンクールWF1

♀47mm持ち腹蛹化不全@気門のマンディ。


マンディ1号羽化

先日羽化しました。
ssp.sumatranusのはずでしたが、どうやらボルネオ産のssp.mandibularisでした(大嘘)
マンディ1号羽化中出勤前にパチリ。
腹部がうまく脱皮できないまま、羽化が進行。

可愛そうですが、何もしてやれないのでそのまま出勤(>_<")


マンディ1号羽化不全帰宅後、直ぐにチェック。
案の定、羽パカ(T_T)
うまく脱皮できていません。しかし、思って以上に上翅が閉まっています。


マンディ1号羽化不全@気門気門が壊死しオデキのようになっているため、うまく脱皮ができなかったのは明白。

そのうえ腹部の収縮運動も円滑に行えなかった可能性も考えられます。


もこういう目に遭うのでしょうね(T_T)


マンディ2号一方、頑張って幼虫している2号ですが、1g増の16g。

全然大きくなってません。しかも卵巣らしきものが(笑)
過度の期待はしていませんが、1.5Lから1.9Lのガラス瓶に投入しました。

もうやけくそです(T▽T) ハハハ


スポンサーサイト

白三さん
いや~頑張ったのは僕ではなく、こいつなので、褒めてやってください(笑)
符節麻痺とかは大丈夫です。というかこういう状態でも威嚇が凄いですね(笑)

たまどんさん
こんばんわ~
こういう状態でも威嚇は凄いですよ。さすがマンディ(笑)
何となく☆にはならないような感じですが、しばらく様子見です。

もすたーさん
ばんわ~
羽化後10日、いや一ヶ月たっても★にならなければ、大丈夫と確信もてるのですが(^^;)
我が家の絶滅危惧種なんでなんとか生き延びてブリまでもって行きたいと思います。

komachiさん
こんばんわ^^
解っていても、もしかしたら・・・て限りなく少ない望みに賭けたりしますよね?
見ての通りの羽化不全ですが、なんとか頑張ってくれそうな雰囲気です(^^;)
♂と思っていたまだ幼虫をやっているヤツがどうも♀っぽいのでうまくブリできればと思っています。
[2008/04/09 20:27] 源八 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

解っていても残念ですよねぇ^^;
あとは、究極のデカ♀羽化させちゃってください(笑)
それにやけくそになるのはまだ早いですよ!我が家の様に爆産種がまったく産まないようにならなくては!(爆)
やけくそで大ケースいきそう・・・(爆)

[2008/04/08 22:52] komachi [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

ちょっと痛々しい映像が(><)
でも、羽化後すぐに★にならなくてよかったですね。
しばらく無事に過ごしてくれればブリをしてF2に期待できますし^^
[2008/04/08 21:39] もすたー [ 編集 ]

なんとか羽化したんですね。
少しでも頑張って生きて欲しいですね。


[2008/04/08 13:12] たまどん [ 編集 ]

すげーなー^^

源八さん、まいどん^^

ここまでの蛹化不全、ちゃんと羽化させるんだから、凄いよ~
ハネパカはしょうが無いとしても、符節麻痺は大丈夫でした?

いや~さすがですわ~v-218
[2008/04/08 13:04] 白三 [ 編集 ]

むぅ。。。つまりは、ミヤマで言うところの高温による黒点が
羽化不全の要因でしたか。。。?ま、詳しくはわかんないですね(爆)
私も、ま~ったくわかんない次第です。。。

この顎の感じと、恐竜じみた地肌が。。。ちょい最近
やられてます。。。

もし、奈良オオプライスでうちのローゼン売れるなら?!
考えてもいい今年だったりします(汗)厳密に言えば奈良オオ出身だし☆
[2008/04/08 02:23] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

やはり・・・だめでしたかヽ(TдT)ノアーウ…

卵巣持ちに1.9Lとは・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

SUUSUさんとこのパプキンが5ニョロ中、2ニョロ蛹化しました(〃 ̄ー ̄〃)

ネタ探さねば・・・(*´艸`)ムププ
[2008/04/07 21:20] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/786-e1383e91








