 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久々にインスラ 

学名:Lamprima insularis
和名:インスラリスキンイロクワガタ
オーストラリア ロードハウ島
CBF1(2ライン)

久々のインスラの記事です。えーと・・・かなり長文になります(汗)
前回のインスラ記事は産卵セットの記事でしたが、そのセットの結果は。

1号ライン(♂28×♀21):1回目20個/2回目21個/3回目7個
2号ライン(♂26×♀19):1回目19個
3号ライン(♂26×♀19):死亡

合計67個。未孵化4(>_<")

1号は10~13日間のセット。<合算9/27~11/10。次セットまでの休養は3日間>
2号は1ヶ月間のセット。<9/27~10/26>
2号の方が長いセット期間したが、1号、2号とも採卵数はほぼ同じでした。個体差もあるでしょうが、ミニケースでのセットでしたので、こまめな採卵のほうがよさげですね。

50個以上採卵できたので、1ヶ月半でセットは終了しました。1号はたった1ヶ月半で50個近くも産んでくれホント頑張ってくれましたm(_ _)m
標本としてその栄誉を讃えてあげています(^-^)

前述の通り、3号は全く産まずに死亡。後食はしていましたが、まだ眠たかったというか成熟度が浅かったのでしょうか?

さて、そのインスラの近況。
プレ企画協賛やまんじさん、K平さん、いすけの父さん・・・8名の方に里子に出しましたが、里親さんのところで羽化している個体もボチボチ出てきました。
我が家は大した飼育環境&温度管理ではありません(笑)インスラたちはローゼン、レギ、その他諸々のとばっちりを受けて20℃前後で管理しており、なかなか蛹化しませんでしたが、我が家もやっと・・・
インスラマンション

インスラマンションです(笑)
半数が蛹化しています。

インスラ蛹ペア画像はインスラの♂と♀です。左が♂ですね。
蛹の時からうっすらラメが浮かび、羽化近くになると透き通った感じでそれも濃くなっていきます。大顎で雌雄の判別はつきますが、個体自体が小さいですし、小型の♂の場合は見分けが付き難いと思います。


インスラ 交尾器そこで、ころり♪とひっくり返せば、尻尾が付いています。

これは交尾器です(笑)つまり♂って判別がつきます。
体の割には立派ですね(汗)


無事羽化しグリーンメタリックの美しい輝きを早く見せてくださいね~(^-^)


P.S.長文失礼しましたm(_ _)m・・・・自分のための備忘録でもありまして(^^;)

[2008/04/14 00:39] 色虫①(insularis/aenea) | TB(0) | CM(8)

惡魔鍋さん
うまいこと表現しますね(笑)しかし、お墓というか蛹事態がミイラに見えちゃいますよね(^^;)
今ならショップで5000~10000くらいでしょうか??一昔前ならかなり高額でしたよね。タイムマシーンに乗って販売したいです(笑)

僕もレジネッタは▲押さえていましたが、FTちゃんは買えませんね・・・

まんじさん
こんばんわ~

こいつらはうちにいる2系統の両方です。右側の緑色のテープ2頭と、それ以外は黄色テープの2血統です。
ですからまんじさんのところもボチボチではないでしょうか??

もすたーさん
そうですよね~壮観ですね(笑)
いっせいに羽化したらそれこそ震いが止まらないくらい感動モノでしょうね~^^
[2008/04/16 21:17] 源八 [ 編集 ]

sorapaさん
こんばんわ~
壮観ですか?来週にもう1つインスラマンション建築予定です(^^;)

尻尾、面白いでしょ?寝返り打つときに取れちゃわないのか心配になる貧相なものです。長さはあるのでなお更(笑)
パプキンは飼育いたことがあるので分かりません(^^;)

いすけの父さん
いや、大顎で判別できますよ。
ただ小型♂だと雌雄の判別がつきにくいので、あくまで分からない時にって感じです。でも、ひっくり返しての雌雄藩閥の方が手っ取り早いかもしれません(^^;)

komachi さん
50越え・・・ほんとはもっと産まそうかと思ったのですが十分採卵できたので止めちゃいました。
結構面白い判別方法でしょ?(笑)


[2008/04/16 21:08] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

インスラの蛹の集団壮観ですね^^
家では、まだあまり蛹を見ていないので
武者震いがしそうです(笑)

[2008/04/15 21:40] もすたー [ 編集 ]

源八さん こんちゃ^^

あれ!?蛹化ですか?
うちのも兄弟ですよね?
一向に蛹室すら見えませんが^^;
温度20度ですから同じなのになぁ。。
もう少し温度上げてみます^^
[2008/04/15 11:48] まんじくん [ 編集 ]

な、なんすか?このフランスはパリのカルティエ・ラタン地区の
地下、カタコンベの如き蛹室の群れは?!

しかも、タイムリーにランプリマとは。。。
というか、インスラ、こんだけ居たらちょっと前なら、
軽く国道沿いの中古車屋でセダン1台買えましたが(爆)

そーそー、シャンプーのてつじ、当てちゃいましたな(汗)700万って。。。
[2008/04/15 04:04] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さんこんばんわo(^-^)o

50越えは凄いですねぇf^_^;
インスラ飼育した事ないので、♂♀の判別ってこんなカンジで解るんだぁ~って勉強になりましたよp(^^)q
インスラマンションも、羽化近くなるともっと賑やかになってきそうですねo(^-^)o
[2008/04/15 01:06] komachi [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

何々??尻尾で判別するのですか???

よし、3ニョロ蛹化したら掘って見ようっと^^
あと1ニョロが蛹化待ちです・・・。

[2008/04/14 21:02] いすけの父 [ 編集 ]

はじめて知りました

源八さん、こんばんは。

インスラリス、これだけいると壮観ですね。

それにしても雄の尻尾、ビックリしました。
これって、インスラリスだけですか?
パプキンとかにもあるのかな?
今まで気にしたことなかったけど、おもしろいですね。
[2008/04/14 19:44] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/791-da487e62








