 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蛹化不全のダイスケその後 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:F2 しゅうさんブリ

ダイスケ君が出張中に羽化しました。
daisukeiらしい、上品な大顎です♪

ダイスケ君羽化


しかし、
気門がorzガク先日UPしたように、気門が壊死した蛹化不全の個体でした。

すなわち・・・先日羽化したマンディと全く同じ状態の羽化不全でした。

予想はしていたとはいえ、ホント辛い(T_T)

気門壊死の蛹化不全
・気門が壊死しオデキのようになっているため、そのオデキの部分が脱皮できない。
・またオデキ部分に他の部分の脱皮した皮が集まってしまい、上翅、下翅ともうまく閉じれない。
・そのうえ腹部の収縮運動も円滑に行えない。
個体差や壊死の状態にもよるでしょうが、だいたいこんな感じになると思います。

このダイスケの場合は大型種ってことで壊死した部分も必然的に大きくなり、マンディより更に酷い状態の羽化不全ですorzガク
ちなみにサイズは107mm前後。縮みを考慮しても100mmはあるでしょう。

残念(>_<")

PGD-2
07/09/30割り出し@しゅうさんブリ。
10/27 02g DVマット460B
11/25 05g WISH-A 1400PP
01/14 07g WISH-A 1400PP
04/14 32g WISH-A 1400PP
06/15 39g WISH-A  4.2Lパンケース
07/15 38g クワマット 4.2Lパンケース
10/15 45g ネイチャーマット 小プラケ
01/上 蛹室作成開始。
02/25 蛹化。
04/15 羽化(不全) 100mmOVER(のはず)

もすたーさん
レス遅れてすみません。
すでに☆になっています(>_<")
[2008/04/26 15:49] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^;

せっかくダイスケが大きく羽化したのに・・・
残念ですね(TT)
この♂はペアリングをする事はできるのでしょうか?
[2008/04/20 21:25] もすたー [ 編集 ]

いすけの父さん
残念ですorzガク
私信した通りですので5/3よろしくです♪

惡魔鍋さん
そうです、やっぱりなあって感じです。
可能性が0に近くても、もしかしてとか諦めていなかったのですが。
マンディですか?そういやダイスケと同じ気門壊死だっだマンディ。落ちずに頑張っています(^^;)

manta0さん
心の準備というか覚悟は出来ていたのですが、やっぱり残念です・・・
5/3よろしくです♪
[2008/04/20 13:35] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんにちは^^

100mmオーバーだったのに残念ですねToT
ここまでくるのに長い付き合いだったので凹みますが、病気だけは運でしょうかね。。

5月のイベント楽しみにしております^^
よろしくお願いします!
[2008/04/19 15:02] manta0 [ 編集 ]

そうですか、あ、やっぱり(泣)って感じになってますか。。。残念です。
顎が実にエレガントなだけに惜しい事です。原因がイマイチなのも。。。悔やまれますねぇ。。。

そー言えば宮本さんちに久々に行って来ました☆
入ってましたよ♪バカでかい巨人マンディブがw
[2008/04/19 03:23] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

残念ですねぇ><

あ、メール頂いた件ですがどちらの日ですか?
いまのとこ両日空いてそうですがはっきり判ればありがたいです。

また決まったら教えてくださいね^^ノ
[2008/04/18 21:37] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/792-5c5f7fed








