 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

SEXYな大顎 

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
源六名:オウゴンベルグ(汗)
ジャワ島 Mtサラク産:F2
5月孵化@haya坊さんブリ

先日蛹化したローゼン。
実は凄く掘りたい・・・いや早過ぎるってことで、我慢していました。
頑張って10日程我慢する予定が、2週間我慢出来ました(笑)
褒めて下さい、誰か(笑)

ってことでいつも以上に、慎重かつ丁寧に掘り掘り(`・ω・´)
ローゼン蛹化①

(´▽`) ホッ
無事蛹化しています。このところ気門の壊死とかトラブル続きだっただけにかなり安堵しました(^^;)
底面が見えているので人工蛹室へ引越しパターンですね。

ローゼン蛹化②
ローゼン蛹化③

素晴らしい大顎・・・何だかSEXY(汗)
長さは66mm、重さは18g。とりあえず70mmオーバーは確定のようです。

頭部から顎先までは25mm以上あります。蟲神様の気まぐれで羽化後、全くて縮まなければ90mmオーバーじゃないですか(大汗)!!
ローゼン2号♀

・・・そんなことより無事羽化してね、ホントにm(_ _)m

ロゼ子が待ってますよ~。

AR-1♂
5月孵化--g(800PP)
08/16 14g(1100PP)
09/01 17g(1400PP)
10/21 23g(1400PP)
12/17 24g(1400PP)
02/29 22g(1400PP)
04/04 蛹化
04/20 人工蛹室(66mm/18g)

[2008/04/23 00:19] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(13)

たまどんさん
遅レスすみません。
うちの温度管理は手作りの冷やし虫家で、このローゼンには辛い思いをさせてしまったのですが、予想に反して結構大きくなってくれました。あとは無事羽化を祈るのみです(^^;)
[2008/05/03 00:35] 源八 [ 編集 ]

70mm超えのローゼン、良いですね~。
ウチでは、そんなに温度を上げていなかったはずですが、小さく羽化しちゃいました。(^-^;
次世代には、70mm超えたいと思ってます。
[2008/04/28 23:16] たまどん [ 編集 ]

回天さん
こんばんわ~回天さんちのローゼン、忘れてしまっていたのですか??(笑)
うちはそんなに飼育数がいないので大丈夫です。今のところ(^^;)
忘れ掛けは放置を決め込んでいるケルブスくらいですかね(^^;)

D.M.fatherさん
お久しぶりです。
スミマセン69mmは越えちゃいそうです。
流石というか、夏場に毎日せっせと蓄冷材を交換してくれた嫁さんに感謝です(^^;)

まんじさん
ばんわ~
えらいでしょ?よく我慢したでしょ(笑)
自分にしては結構大きくできたなとは思うのですが、この大顎って結構凄いんですか??羽化が楽しみなってきました(^-^)
菌糸は我が家の定番グローバル(きのこの山)のカワラです。
私信の件、OKです~^^

manta0さん
ばんわ~
SEXYだと思っていた大顎、結構立派なようです。
内歯消滅してくれそうですし、羽化が楽しみです♪
[2008/04/27 23:29] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

大きいですね^^
アゴ見ただけで凄みが伝わりますね!
羽化を楽しみにしております^^
[2008/04/27 23:22] manta0 [ 編集 ]

源八さん こんちゃ^^

よく我慢したね^^「えらい♪」(笑

でッ!でかい!顎の伸びも素晴らしいっす!
ローゼンでこんな蛹見た事ないぞぉ~^^;
カワラはどこのメーカーを使ったのですかぁ?

PS:コメントですいません^^;返信忘れてました(爆
そうです!C血統!OKです^^
[2008/04/27 11:02] まんじくん [ 編集 ]

立派ですね!流石です!!
ウチの記録69mmは軽々越されちゃいそうですね(笑)
無事羽化祈っておりますよ^^
[2008/04/26 21:37] D.M.father [ 編集 ]

大型とな!?

ああ・・ローゼン忘れてた!
こんな調子じゃうちで大型なんてムリだ~
[2008/04/26 17:58] 回天 [ 編集 ]

白三さん
ちわ~
でかいですよね。温度管理かなり厳しかったのですがイイコです(^^;)
相性が悪いというか、オウゴンは難しいのでそれで普通なのかも知れませんね(^^;)

しゅうさん
こんにちわ~
60mmが目標だったのですが、結構大きくなってくれました。無事蛹化してくれてほっとしています。

komachiさん
こんにちわ~
SEXYな顎でしょ?本当は20℃前後で蛹化させたかったのですが、21~22℃くらいになっちゃいました(^^;)
その割には結構伸びてくれましたね^^

惡魔鍋さん
瓶から計測だと実際の大きさが分からないので掘っちゃいましょう(笑)
24ではそんな程度なんだよ、って事かも知れませんが、僕にしたらかなりでかいです(^^;)
顎基部ゴツイ系ですか?羽化後のUP楽しみにしておきます♪
[2008/04/26 16:02] 源八 [ 編集 ]

どーもー☆

66mmですか?。。。うちの24gあった子も、
今大体そんな位です(瓶外よりのサイズ測定)

つまり24ではそんな程度なんだよ、って事なんでしょうか?
うちの子は顎基部ゴツイ系(飼い主の趣味)なので、
そんなにサイズは出ないでしょう。。。(汗)

[2008/04/26 10:03] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

オウゴンオニ順調ですね^^
しかもサイズが大きいし言う事ないじゃないですか!


[2008/04/24 20:47] もすたー [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

いやぁ~綺麗なアゴの個体が羽化してきそうな蛹ですねぇ♪羽化が楽しみですねぇ^^v我が家も蛹化する時にはこんだけアゴがスラッとしてくれればいいのですがねぇ^^;
[2008/04/24 20:16] komachi [ 編集 ]

ローゼン、なかなか立派ですねぇ(^^)
70越えると1mmごとに迫力アップですから(笑)
[2008/04/24 13:06] しゅう [ 編集 ]

ちゃーす^^

源八さん、まいどん^^

お~黄金デカイね~
オイラ、初めの段階で手こずってますv-406
相性悪いのかな~?
[2008/04/23 14:13] 白三 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/795-821465ff








