 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蟹虫ペアリングその後 

学名:Homoderus mellyi
和名:メンガタクワガタ
カメルーンCBF2
SUUSUさんブリ

3月末にペアリングした蟹虫
4月にセットを組ました。セット期間:4/6~4/27

ノコギリを使い産卵木を輪切りにしたのですが、100均のものは全然切れないです・・・かなり疲れました(笑)

メンガタセット

↓ 3週間後 ↓

メンガタセット@3週間後


メンガタ産卵痕
メンガタ卵2

いたるところに産卵痕がたくさん(゚Д゚;)


メンガタ卵採卵はせずに中ケースにマットを入れその中に産卵木を埋めました。
その最中に卵がぽろり・・・結構小さいです。大きさはペレメタの卵より一回り大きいぐらいでしょうか。

そのセット終了1ヵ月後。

メンガタセット マット

どかーん、と衣装ケース小にマットをぶちまけ、幼虫さん探し♪


メンガタ マット割り出し

18頭割り出し。
産卵木表面に産卵された卵が孵化し、その後マットに移動したものだと思われます。


メンガタ 産卵木

5つの産卵木には

メンガタ幼虫産卵木

いました。
しかし、産卵木自体が小さすぎるのと、まだまだ幼虫が小さいので産卵木組はもう少し大きくなってから改めて割り出ししようと思います。だって、つぶしちゃいそうなので(^^;)

ってことで18頭割り出し+α・・・

我が家ではあまり取れすぎないように、産卵調整をしています。ブリ期間は3週間が基本ですが、メンガタにはちと長かったかも知れません。と言うより、SUUSUさんに爆産血統だと言われていたのを忘れていました(^^;)
ウチには10あれば十分だったのですが、産卵木は割っていませんし、さらに取れるでしょうね・・・困ったものです(笑)

亀レス、スミマセンm(_ _)m

komachiさん
こんばんわ^^
メンガタは結構爆産するようですね。
我が家は・・・そんなに飼育できません(笑)
癒し系?そうですね~ぶさいく+カワユイ=ブサカワですね(笑)♪

D.Mさん
こんばんわ~
ハイペースで産んだのでしょうね。
たまたま環境はあっただけで、上手くはないですよ。坊主なんて日常茶飯事ですから(^^;)

まんじさん
ばんわ~
ええ!?まんじさんが3♀で2頭ですか!?
産ませ上手のまんじさん、是非レベセットを組んじゃって下さいね!
[2008/05/29 22:08] 源八 [ 編集 ]

亀レス、スミマセンm(_ _)m

惡魔鍋さん
材も割ろうとしたのですが、実は1頭つぶしまして。それで割るのを延期しました(^^;)
たくさんのお面で溢れかえることはないと思いますヨ。我が家に残すのは10未満の予定です(笑)

もすたーさん
ばんわ~
爆産はちょっといいですが、予定の数以上が取れちゃいそうです。
確かに坊主よりはいいですね~(笑)

ロンさん
こんばんわ~
沸くようにうまれてくるのですか(笑)
100均ノコギリでスライスにするのはホント疲れました(^^;)
爆産血統だったのを忘れてしまっていて3週間組んじゃって予定外の数が取れそうです(^^;)

涙で♪さん
こんばんわ~
ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね。いいことです(^-^)
もう配る方は決まったいますが、それでも余りそうです。いかがですか??

いすけの父さん
ばんわ~
ホント休眠長いですよね。
その早く起きて動き回っている♀ちゃん。
他の兄弟が起きる頃に☆になんてならないように・・・

mantaさん
私信Okです^^
もう1セットはいきませんよ(^^;)
♂♀とも余生をENJOYさせています(笑)

白三さん
こんばんわ~
白三さん家もセット予定ですか。
ウチは産卵木はごく普通の芯少なめで行きました。
爆産にご注意を(笑)
[2008/05/29 22:04] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんちゃ^^

産んでますねェ~^^
うちも全く同じセットのように見えますが^^;
3♀で2頭ですよ(爆^^;

愛情の問題か?^^;
[2008/05/29 14:39] まんじくん [ 編集 ]

爆産おめでとうございます^^
かなりハイペースで産んだんでしょか、、、
セットの環境が良かったんでしょうね!流石上手いですね!!

取れ過ぎ...自分には忘れかけていた言葉だなァ(笑)
[2008/05/29 08:04] D.M.father [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

やっぱりメンガタは爆産するんですねぇ><
癒し系だわぁ♪(笑)
[2008/05/29 00:12] komachi [ 編集 ]

ちゃーす^^

源八さん、まいどん^^

お~蟹蟲採っちゃいましたな~
丁度、オイラもセット準備中!
フムフム、このように輪切りですな~
輪切り用は芯無しで行こうかな~

[2008/05/27 15:25] 白三 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

噂の蟹虫ですか^^
なかなかいい感じですね(笑)
プレ用にもう1セット行きましょう!

私信送りました^^
[2008/05/26 00:04] manta0 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

おぉ、羨ましい(*´ェ`*)ポッ

うちのメリーさん等は♀が1のみチョコチョコ動いてます。
♂2♀1は泥のように眠っております・・・、
[2008/05/25 21:12] いすけの父 [ 編集 ]

こんばんは♪
おめでとうございます^^
沢山取れるのはいいことじゃないですか♪
手に負えない分はプレに出しちゃえば皆喜びますよ^^
[2008/05/25 20:03] 涙で♪ [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは。
メンガタは、湧くように産まれて来るんですよね。
私もスライス材で採ります。
大食い種では無いとは言え、20を超えると辛いですが、
モスターさんが言うように、ボーズよりいいですよ。
しかし爆産血統って、環境に関係ないのか…。

[2008/05/25 19:45] ロン [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

メンガタの爆産おめでとうございます^^
予定よりはオーバーという事でしたが
ボーズよりず~といいですよ^^
[2008/05/25 18:31] もすたー [ 編集 ]

爆産おめでとうございます(爆)

来年には、たくさんのお面ちゃんであふれかえるわけですか。。。w

早くスライス材をサックリ割っちゃって、その数を確確定ませんと
税務署から。。。。(何か違w)
[2008/05/25 18:13] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/801-b113ebee








