 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

インスラ羽化ラッシュ♪ 

学名:Lamprima insularis
和名:インスラリスキンイロクワガタ
オーストラリア ロードハウ島
CBF1(A系♂28×♀21@12頭/B系:♂26×♀19@4頭)
50頭以上里子に。現在9頭羽化

羽化ラッシュ
インスラ♀穴掘り

インスラの第一陣が羽化ラッシュです。
♀は羽化し、しばらく経つと必ずと言っていいほど、オアシスに潜ります。お尻を出しているもの、完全に潜ってしまうものや、温泉につかる様に頭だけ出しているものとか、いろんなパターンがあり面白いです(笑)


羽化中♂
♂羽化中♪
羽化中♀
♀羽化中♪


インスラ♂

インスラ♀

今回羽化した♀たちは赤みが強い個体が多いです。どちらかというと、赤みが弱い個体が好みなのですが、残念ながら赤みが弱い♀はセット中に1頭も残すことなく逝ってしまいました(>_<")

何はともあれ、insularis ビュ~テホ~♪
インスラ 交尾器
??

こやつらの親たちは人工蛹室に移さずに羽化させましたが、今回は人工蛹室に引越しさせました。そのことによって♂にはおちんちんがついていると発見したのですが、どうもおちんちんではなかった模様・・・というのも、羽化時に皮と一緒に脱いじゃっていますから(笑)
恐らく、蛹時に他の種類にもある、身動きをとるための補助器のようなものだと思います。

しかし、このおちんちんモドキが付いているのは確実に♂ですヨ(;´Д`A ```

[2008/05/15 23:54] 色虫①(insularis/aenea) | TB(0) | CM(8)

いすけの父さん
ちわ~
とりあえず1ペアできそうですか。ほっとしました。
ムフフ楽しみにしていますよ(笑)

惡魔鍋さん
いや~掘るの好きなもんで(笑)
というか、プリカのマットが劣化してきて雑虫が・・・ってのも大きな理由のひとつですね。
このあとローゼン計ります♪

D.M.fatherさん
こんにちわ~
うちは結構飛ばしちゃいまして(^^;)
プリカのマットが劣化してきて雑虫が鬱陶しいってのもありまして・・・♂の証拠ありますよね~。しかもかわゆいのが(笑)

komachiさん
サビちゃんおめです♪
こちらもほっとしました(^-^)

まんじさん
ちわ~
写真というか、光の加減でかなり赤く写っていますが、写真ほど赤くないです。
大顎で判断できない場合、ころりとひっくり返してオチンチンで藩閥すると雌雄判別楽になりますよ(笑)

もすたーさん
こんにちわ~
ウチも色が付いているので、メンガタ、インスラ、ローゼンくらいで後は真っ黒けですよ(笑)

ROSSOさん
こんにちわ~
確かにつかめません・・掴んでも直ぐに落としちゃったり。小さすぎますね(笑)
[2008/05/18 14:03] 源八 [ 編集 ]

キレイ!

おはようございます♪
インスラきれいですね~~!!
でもちっちゃすぎてつまめないかも??><
[2008/05/18 07:10] sinn0821@yahoo.co.jp ROSSO [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

インスラがどんどん孵化ですか^^
綺麗なインスラがいるとクワ部屋もまた変わっていいですね。我が家は黒色ばっかです(笑)
[2008/05/17 20:54] もすたー [ 編集 ]

源八さん ばんわ^^

おぉ!これか!?まさしく羽化ラッシュ!^^

ありゃ!オチンチンではなかったのですね^^;
でも判別が出来ればOKですね^^

レッド系!いいっすね!
[2008/05/16 21:48] まんじ [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

綺麗ですねぇ♪色虫やりたくなるのも近いかもなぁ・・・(爆)
サビちゃん無事に産んでくれてましたよォ♪一安心^^v

[2008/05/16 21:15] komachi [ 編集 ]

ウチも羽化ラッシュですが今回は数が多いんで
オアシスには移さずそのまんまです...って放置してるだけ^^;

蛹ン時の♂の証、ありますよね!(笑)
[2008/05/16 19:55] D.M.father [ 編集 ]

以前、このインスラ集合住宅を見た時に、すごい豪華だな~
なんて箱モノ行政なんだwと。。。

でも、よー考えたら、この人ら自身が、カネモなわけで、
要はセレブなわけで。。。オアシスなんて微妙な部屋に
住まわしやがって!!と、破壊活動にいそしんでるワケですな(爆)

セレブ妻のすることはよー分かりません。。。デスパレードですねw
(今、KCNの何ヶ月か前の番組表の裏見てる)
[2008/05/16 08:50] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん、おは~^^

うちも貰ったインスラの最後の♂の羽化待ちです。
とりあえず1ペア居るので累代頑張りまっす(〃 ̄ー ̄〃)
ムフフはまだ見てないですが、しばしお待ちくだされ(*´ェ`*)ポッ
[2008/05/16 07:09] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/802-06b944ea








