スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

elegans 

先日の記事でUPは後日と言ったきり、半月が経ってしまいました(汗)
遅まきながら、残りの1種類のご紹介です♪

トカラ♂学名:Prosopocoilus dissimilis elegans
和名:トカラノコギリクワガタ
吐喇列島十島村中之島 F3

リュウキュウノコギリクワガタ(アマミノコ dissimilis)の亜種になります。

アマミ越冬明け
Dorcus rectus kobayashii

ちなみに左の画像がリュウキュウノコギリクワガタの原名種、(アマミノコ Prosopocoilus dissimilis dissimilisうちで羽化)右がトカラコクワです(Dorcus rectus kobayashii)(^-^)

トカラノコに話を戻しまして・・・
学名のelegansはラテン語で『上品な、優雅な、素敵な』って言う意味です(*´ェ`*)ポッ
十島村(としまむら)は、吐喇(トカラ)列島各島を行政区域とする村です。
最北の口之島から最南の横当島までの距離は直線で約160km。全国で最も長い村ということですが、各島に平家の落人伝説があるようです。十島村=トカラ列島最大で最も人口が多いのがこのノコの故郷中之島です。といっても150人ほどしかいません。トカラ列島の最高峰トカラ富士(御岳:標高979m)もあったりします。

トカラノコの各産地の特徴としてBE-KUWA24号曰く、
・口之島産:やや暗め~明るいオレンジ色で色彩変化が多い。
・中之島産:明るいオレンジ色で、大あごはやや細く長い。
・諏訪之瀬産:暗赤色をしており、大あごは比較的短い。
・悪石産:オレンジ色を強く帯び、大あごは湾曲がやや弱く太短い。
・臥蛇島産:諏訪之瀬産と悪石産の中間的な特徴を持つ。


臥蛇島産はほとんど出回っておらずハナから圏外(汗)メジャー産地である中之島産と悪石産とで検討し、かなり迷いましたが、オレンジ色が安定して出、大顎の湾曲もやや弱いってことでサイズも大きくなりやすい中之島産にしましたが・・・

やや中歯です・・・少し焦ってGETしまいましたorzガク
次世代で大歯を目指します♪

え~このところ、飼育種抑制のリバウンドが凄いです。

ダイトウヒラタ(北大東島)
タカラヒラタ
アマミヒタラ
アマミシカ
・・・全て離島モノ(笑)

今回は何とか我慢できました(大汗) しばらくまた抑制期間に入ります・・・
スポンサーサイト

惡魔鍋さん
こんばんわ~
そうです!エレガンスです(笑)気づくというか、知っていました(笑)
国家型いや黒化型トカラにはあんまり興味ありません(汗)アマミノコいますし、エレガンスじゃなくなってしまいます(^^;)

白三さん
こんばんわ~
トカラコクワは購入品、アマミはうちで羽化したものです♪
大歯目指して頑張ります♪
ムフフは、いすけの父さんに借りてね~(爆
↑そうします(笑)

komachiさん
こんばんわ~
絶滅しちゃいましたか(^^;)ウチは6月からブリ開始予定です。
なんとか抑制できていますね。『見て~るだけ~』状態です(^^;)

たまどんさん
離島モノはトカラ派ですか??なんならトカラコクワには頑張ってもらって、芋虫飛ばしましょうか?

FIREさん
アドバイスなんてトンでもないです。
いろいろ情報調べてそのあとは自己流です(^^;)しかし、結局頑張るのはクワたちなので、うまく行かないことも多いですよね(笑)

ウオッカは遠征の疲労&ユタカの溜め殺しの可能性が大なので本命にはしないつもりです。
[2008/05/15 23:53] 源八 [ 編集 ]

源八さん~こんばんは

私も今週、とある方のプレゼント企画で
トカラノコギリ(悪石産)が当たりました

実は~離島もの初ブリです
上手く行きますか、良きアドバイスお願いします^^

馬ネタですが・・・オウッカ乗り代わりですね
悩む所です、普通に走れば勝って当たり前なのですがね
輸送の影響は・・・??

また、週末お邪魔します。
[2008/05/15 21:33] FIRE [ 編集 ]

源八さんこんばんわo(^-^)o

トカラノコはうちにもいましたが、絶滅しましたね(笑)ノコとは相性悪くてf^_^;(笑)
増種の制御はできますかなぁ~??(爆)
[2008/05/14 23:24] komachi [ 編集 ]

やっぱ、離島モノは、トカラだよね~。(笑)
ウチのトカラと出身は同じですね。

あ~、ウチのトカラもいい加減ヤバくなってきた。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
[2008/05/14 21:12] たまどん [ 編集 ]

ちゃーす^^

源八さん、まいどん^^

お~トカラ&アマミ良い個体出てますやん!
トカラもオレンジが乗って良いね~

以前までトカラはやってましたが、見事な短歯・・・

ムフフは、いすけの父さんに借りてね~(爆
[2008/05/14 15:23] 白三 [ 編集 ]

そうなんです、

気づきましたか、エレガンス!
そう、名前からしてエレガント(優雅)なんですよね☆
マイナーなのはいいことです(一部熱狂的)し、
中間的(悪く言えば中途半端)なのはいいとこどりですね♪

極太好きの私は迷わず「悪石」産だし、名前も好きだ(爆)

おっと、ここで、じゅんさんから「クロマテ(黒化型トカラ)とか?」
ってすごい注文が(汗)。。。ッヤコシヤヤヤコシヤw
[2008/05/14 08:04] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/805-bc29d157








