 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オウゴンベルグ羽化る 

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
源六名:オウゴンベルグ(汗)
ジャワ島 Mtサラク産:F2
5月孵化@haya坊さんブリ
AR07-001♂
ローゼン羽化開始直前

孵化後、既に1年が経ち、蛹化し40日経ったウチのローゼン。『今日、羽化する。』そう思って羽化せず(笑)
その翌日、待ちに待った羽化を迎えました♪羽化シーンは何度もデジカメに収めてきましたが、今回はかなり気合が入っています。ってことで、しっかり羽化時の様子をデジカメに収めなければと、仮眠している間に・・・

羽化が始まっていましたorzガク
ローゼン羽化1
①羽化開始推定2時間後

ローゼン羽化2
②羽化開始推定2時間後

①既に上翅が閉じられており一安心。
②丁寧に脱皮した皮を折りたたんでいます。


ローゼン羽化3
③羽化開始推定2時間後

ローゼン羽化4
④羽化開始推定3時間後

③交尾器が丸見えです("▽"*) イヤン♪
画像をクリックすればよく分かりますが、かなり細いです(笑)
④脱皮した皮をきれいにたたみ終わり、下翅を伸ばし、じっくり乾燥させます。どのクワもそうですが、皮をたたみ終ってから下翅を伸ばしているような気がします。皮が邪魔になってのトラブルを回避するためでしょうね。


ローゼン羽化5
⑤羽化開始推定14時間後

ローゼン羽化6
⑥羽化開始推定24時間後

⑤翌朝・・・まだ完全に頭を起こせていません。頭を起こせず力尽き、への字のまま体が固まってしまったパラワンを思い出します(>_<")頑張って・・・
⑥いつもよりかなり早めに帰宅・・・無事羽化し終えていました(´▽`) ホッ
光の加減で凹みがあるように見えますが、凹み等のディンプルもなく完品O(≧▽≦)O


って、でかい!!ウチにいるオオクワ達より間違いなくでかい・・・
コバシャ小に人工蛹室@オアシスを投入しているのでノギスでは計れません(笑)今すぐにでも計測したかったのですが、逸る気持ちを抑え、羽化し3日後にコバシャ小から人工蛹室@オアシスを取り出してみました。

オウゴンベルグ君

素敵(゜.゜*)ポッ



仮計測

生体自体には1ヶ月は触らないと心に誓ったので(汗)、簡易的な計測ですが、


(|||ノ`□´)ノウオオォォー!! 78mmっ!!


って、まだ、へっこんでいないお尻も含めて計測しています(笑)
頭を垂れた状態で大顎先端~上翅は厳しく計って約76mm。更に縮んで、頭を起こせば74~75mm前後でしょうか?

しかし、自家製冷やし虫家&床下&保冷材・・・今までの飼育温度が17~32℃以上、へっぽこブリーダーのくせに、よくぞここまで大きくなってくれたものです。
3年前のBE-KUWA14号のギネス、74.2mmを何とか越えてくれればいいのですが(^^;)

1ヶ月後に正確に計測したいと思います♪

AR07-001♂
5月孵化--g(0800PP)
08/16 14g(1100PP)
09/01 17g(1400PP)
10/21 23g(1400PP)
12/17 24g(1400PP)
02/29 22g(1400PP)
04/04 蛹化
05/15 羽化75mmOVER(?)

*最初はカワラS1。他はきのこの山のカワラ。
9/1は暴れで再生不能のための交換。

[2008/05/19 07:30] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(12)

遅レス、すみませんm(_ _)m

komachiさん
こんちわ~
そうです、オウゴンベルグです(笑)
大きいでしょ?って少しは自慢できるものが羽化してきてくれて嬉しいものです。
・・・1ヶ月。我慢していますが、待てないかも(爆)

masanさん
こんにちわ~。
でっかいですよね。手塩にかけましたが、ウチの飼育環境でここまで大きくなってくれたものです。
手製夏場簡易冷温室を使用したのですが30℃越えちゃいましたから(汗)

白三さん
ちわ~
いや、あの・・現ギネスは絶対無理です。
羽化したてで78mmですから(^^;)
多分縮んで75mm前後かと思うので、過去の74.2mmのギネスを越えて欲しいものです(^^;;

まんじさん
ちわ~
無事羽化&大きさに驚いています。
幼虫体重から羽化サイズは予想はしていたのですが、実物見ると迫力がありますね~。
ちなみに、現ギネスは絶対無理です(^^;;
P.S例の件OKですm(_ _)m

sorapaさん
こんにちわ~
アドバイスありがとうございますm(_ _)m
しかし、現ギネスは絶対無理で、過去の74.2mmってのを越えてくれないかと思っている次第です♪
[2008/05/25 12:19] 源八 [ 編集 ]

亀レス、スミマセンm(_ _)m

もすたーさん
こんにちわ~
70mmを越えるとは思っていなかったのですが、幼虫体重が20gを越えたプレーシャーが。誰に対するわけでもなく、自分にですが(笑)
結果的にダイエットしてしまいましたが、おそらく縮んで75mm前後かと思います。

惡魔鍋さん
そうですね~オオヒラタとかと同じようにかなりお知りと言うか腹部が飛び出でいますね(笑)
「飼い主の欲目から来る幻想」ですか?(笑)僕の場合、温度管理がエアコンではないので、ハナから幻想はないので、その反動かでか過ぎて正直びびっています(笑)
多分縮んで75mm前後かと思います。

ロンさん
こんにちわ~。ようこそいらっしゃいましたm(_ _)m
おっしゃるとおり多分縮んで75mm前後かと思います。
工事ありがとうございます♪

mahitaさん
このローゼンは里親さんが使用していたのが、S1で、ウチに来たからはきのこの山をを使用姉しました。
直売店グローバル大阪まで車で30~40分なので重宝しており、ウチの菌糸はほとんどがWISHシリーズになります(^^;)
ローゼンまだ羽化したばかりなので、時間が経ち、やや乾燥気味だと黄金色に輝きますよ~。モセリには負けますが(^^;)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
[2008/05/25 12:10] 源八 [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2008/05/24 13:43] - [ 編集 ]

これはすごい

源八さん、こんばんは。
でかいのでましたねー。
ギネスいきそうかな。
もしそうだったら、サイズは公表しちゃダメですよ。
サイズ公表すると、申請できなくなるそうです。

大きさも凄いけど、この顎、かっけー。
[2008/05/23 19:59] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

源八さん こんちゃ^^

これですか!?噂のあいつは!?
デカイ!確かにデカイ!^^;

ギネス!きたね^^v
[2008/05/23 12:46] まんじ [ 編集 ]

ちゃーす^^

源八さん、まいどん^^

おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉv-237
ローゼン、デカイv-237
縮むな~v-421

サクッとギネス行っちゃってよ~
1ヵ月後楽しみにしてますぞ~


[2008/05/22 11:59] 白三 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

ぬぉ!?なんてデッカイ「オウゴンベルグ」なんでしょ><;これは自慢できる個体ですねぇ^^正確なサイズ計測が楽しみです♪ホントに1ヶ月待てるんですかぁ~?(爆)
[2008/05/20 22:40] komachi [ 編集 ]

はじめまして。

先ほどはご訪問ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いします。

自分的に非常に面白いと思いましたのが、
ルカS1からWISH-Kに乗り換えての結果だということです。
自分のモセリ70もWISHで出しております、
現在もっとお手頃価格で良い結果のでる銘柄がないか検証中です。

実はローゼンは標本でしか見たことありませんが、
モセリとは違う色ですね。
またよろしくお願いします。
[2008/05/20 22:37] mahita@live.jp mahita [ 編集 ]

無事羽化おめでとうございます!それにデカイ!!
やっぱほれぼれするナ~オウゴンベルグ(笑)
改めて魅力再確認ですよ。
すごい気が早いですが次回のブリが楽しみッスね^^v
ウチのローゼンは大きさは期待薄なんで源八さんの見て
今の内に大きくてカッコいい姿に酔いしれておきます。
[2008/05/20 13:45] D.M.father [ 編集 ]

お早うございます、源八さん。
ローゼン、デッカイですね。多少縮んでも70中盤でしょう。
我が家では今期70UPは、かろうじて1匹か2匹のようで、
第1期より成績悪し!のようです。情けな~。
リンク有難うございます。
私も早速工事完了させます。有難うございました。
[2008/05/20 06:32] ロン [ 編集 ]

そうそう、ココから!

ずばり、ココから!縮むんですわ(汗)
瓶外ノギシングで全くの同数字78。。。そっから!

なにを思ったのか縮み倒してきますからねぇ~(汗)
「なぜ、自ら偽装、そして不動産価値の下がる行為に及ぶのか?」w
その真相は、「飼い主の欲目から来る幻想」出しかないんですがね(汗)

えぇ、充分わぁ~っとりますって(爆)
あんまり触ると、シワっちゃったりするので、そっとしときましょう。。。
あ、今、うちの2号が羽化完了しました!無事完品ですが、
左上羽にシワ?かコブが出来そうな。。。生まれながらの
コブ付き(爆)
[2008/05/20 02:53] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

ローゼンベルグオウゴンオニの無事羽化おめでとうございます^^
しかもサイズが70ミリオーバーとは・・・でかいですね。怖くて触れない気がします(笑)
[2008/05/19 19:53] もすたー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/806-bd9414f6








