 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

期待のモリシマイその後 

学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)
07.1/中~下孵化。

モリシマイのくせに100g越え果たした1号君。実は3/2の計測は105gでしたが、前回4/12の計測では103gでしたorzガク

予想に反して4姉妹で前蛹一番乗り(^^;)

当然?掘りました。
これから夏になり、避暑地に移さないといけないですし、コバシャ大のままだと何かと場所を取ります・・・という理由です(笑)

DHM1号前蛹

上部右側がプラケ側面にぶちあたり欠けています。
まぁ、備えあれば憂いなしってことで、人工蛹室に移して正解でしょうか。


DHM1号前蛹 人工蛹室

画像に写っているのが丁度人工蛹室の大きさです。
何だか少し小さい気が。この後、前蛹に注意しつつ、長さ、幅ともふたまわり程広げました(汗)
深さは少し掘り過ぎているので蛹化後、人工蛹室は作り直しです(笑)
まぁ、良くあることです(^^;)

どうか、無事蛹化して下さいm(_ _)m


個別飼育の3号♀@68gは蛹室を作りかけのところ交換しちゃいました(ーー;)
これまた予想に反して同居組の2号♀4号♂はその気配なし(笑)今回からスペースの問題もあるので個別飼育へ。


          12/29 02/02 03/02 04/12  05/25
DHM07-01♂   93g  100g  105g  103g   前蛹
DHM07-02♀   59g  063g  063g  062g   060g
DHM07-03♀   64g  068g  070g  074g   068g
DHM07-04♂   90g  092g  094g  093g   093g
07.1/中~下孵化。
マットは07/4/25より我が家の定番ビートルマット@きのこの山。

08/02/02より1号はコバシャ大へ。3号は4.2Lパンケースのままでそれぞれ個別飼育。
2.4号は07/11/18より10kg米びつで同居。05/25より中ケースで別居。

D属は、グラントやリッキーたちで試行錯誤、苦労、歓喜、失望・・と・散々悩まされていますが、モリシマイちゃんたちはイイ子でね(笑)←毎回ほとんど同じことを書いています(汗)

いすけの父さん
ばんわ~
いい感じです。森姉妹(笑)
避暑地は床下、さらにその下の基礎部分もあります。
夏場は16℃まで下がるといってもそんなに下げれないと思いますよ。
今我が家ではワインセラーっていうか、実際はワインクラーでしょうが、使用していません。ぼちぼち使用しようかなと。

もすたーさん
こんばんわ~
D属はぼろぼろの中、期待の星です。このコ。
羽化するのは真夏になるでしょうから、それが凄い心配です(^^;)

komachiさん
こんばんわ~
その通りです、毎日見ています(笑)
しかし蛹化シーンは拝めませんでした(^^;)
[2008/06/02 21:41] 源八 [ 編集 ]

源八さんこんばんわo(^-^)o

いやぁ~楽しみですねぇ♪100gUPのモリシマイですもんねぇ(>_<)毎日…いやいや、ジーッと見ていたくなっちゃいますね(>_<)(笑)
[2008/06/02 21:35] komachi [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

モリマイ順調ですね^^
しかも期待の♂は100gを超えていますし後は成虫になるのを待つばかりですね
[2008/06/02 19:55] もすたー [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

森姉妹、良い感じですねぇ♪

避暑地・・・例のワインクーラーですね?

温度設定どんな感じですか?

我が家のは16度あたり迄下がるので、どうしようか考え中です┐(´ー`)┌
[2008/06/02 17:58] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/810-815127c8








