 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

第75回東京優駿 

ラフィアン総帥岡田繁幸。若かりし頃の話。

同じホースマンだった父が初めて「いい馬だ」と褒めてくれた馬がいる。
父は史上最強馬の呼び声も高いダービー馬カブラヤオー、サラ系グランパズドリーム
しかし、デビュー直前に父は急死・・・

グランパズドリームは2枠4番14番人気、鞍上田原成貴で1986.5.25 第53回東京優駿に出走。
ダービーポジションより更に後ろでレースを進め、猛然と追い込むも結果は0.1秒差の2着・・・レース後に骨折が判明し引退。
勝った馬は7ヶ月後に有馬記念をも制し年度代表馬、最優秀4歳牡馬を獲得するダイナガリバー。
こちらも社台の夢の塊。社台の総帥吉田善哉は65歳、岡田繁幸は36歳。これは相手が悪かったか。
『社台がこれほどの情熱をかけて、ようやく初めてダービーを勝ったのだ。自分ごときがどんなに情熱を傾けた気になっていても、まだまだ甘かった・・・』
と岡田繁幸はコメント。

その0.1秒差から22年。マイネル岡田総帥長年の夢、ダービー制覇。

競馬はロマンです。

8150分の1頭=ダービー馬。

さて今年はいかに・・・
東京優駿
◎09.マイネルチャールズ
○04.タケミカヅチ
▲10.レインボーペガサス
△16.メイショウクオリア
×15.フローテーション
×08.アドマイヤコマンド
×07.スマイルジャック

3連複09軸流し。

こんなことを、たらたら書いておきながら、勝つイメージがないんですよね、マイネルチャールズ(滝汗)
弥生賞も皐月賞もペースがスローだったとはいえ、多少掛かっていましたし、松岡君がダービージョッキーになるってのも。
しかし、過去のラフィアン絡みの馬のように、ダービーに出られる賞金があるから出走します。クラブの宣伝にもなりますからってのとは、今回は全く違います。
デビューからのローテーションはダービーを見据えたものですし、戦ってきた相手も実績も他馬を一歩も二歩リードしています。

相手は皐月賞で差し届かなかった馬。中山→府中替りで末脚炸裂って奴です。
しかし、今の府中先行有利と言うか内が伸びる馬場のような気もするのでスマイルジャックを抑え。
ソエが完治し、2000以上で2連勝のMクオリア。前走-12kgが非常に気になるも押さえずにはいられないAコマンド。
1番人気は買わないので手広く行きます♪

[2008/06/01 13:36] 競馬 | TB(0) | CM(5)

ウルフ様

ず~っと延々『し~い♪し~い♪し~い♪』って声が聞こえてて・・・

情報サンクチュです。見てみます♪
[2008/06/02 21:44] 源八 [ 編集 ]

四位コール!?

You Tubeで、その勝利Jインタビュー見ました。

何かインタビューが始まってから、ず~っと延々『し~い♪し~い♪し~い♪』って声が聞こえてて・・・

そいつに向かって、『うるせえっ!!』って言ったように見えましたけど・・・
[2008/06/02 19:15] ウルチー [ 編集 ]

星様
そうです、競馬はロマンです。

FIREさん
四位、そんな感じでしたよね?何かあったのかな?
安田記念ウオッカは岩田ですね。恋多き女になっちゃいましたね(笑)香港馬の収拾が鍵でしょうか。
[2008/06/01 20:29] 源八 [ 編集 ]

ディープ

源八さん~こんばんは

今回のダービーは素直にディープ強さを認めます
NHK→ダービー変則2冠馬

こんなローテーション昔はね~!

現役ダービ-J
関東にはいないとか
今更ですが西高東低(笑)

四位の~勝利者インタビュー見ました
何で切れてたの
悪口言われたとか・・・??

まぁ~来週頑張りましょう
香港馬は不気味ですね
では!!
[2008/06/01 19:15] FIRE [ 編集 ]

俺も外したわ。予想よりこういう読み物のほうがおもろいわ。
[2008/06/01 17:17] [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/812-515acf56








