 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ついに蛹化♪ 

学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)
07.1/中~下孵化。

我が家期待のモリシマイ1号君。

DHM前蛹

出勤前は、今にも蛹化が始まってもおかしくない状態でした。
実際、お尻の一部は皮がめくれている部分もあります。
(今朝UPしたこっちの画像は5/25のものです)

入梅した近畿地方、カッパを来て30kmしか出ない愛車チョイノリでコイツを見たいがためにフルスロットル!!それでも30kmしか出ませんが(笑)

帰宅し、一目散に見に行くと・・・・

DHM蛹化


蛹化していましたぁぁ!!

胸角、頭角とも伸びず落ちてしまったリッキー。ずっとそれがトラウマのようになっていて、心配で心配で・・・ついに我が家でまともに蛹化したD属♂です。

感動(T_T)

大きさは150mm前後。モリシマイは羽化後あまり縮まないらしいですが、130~135mm前後で羽化でしょうか?
羽化まで40~60日。
・・・・・・・ってことは、もう、猛暑日が連日続いているころですねガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


どうか無事羽化して下さいm(_ _)m
もちろんVIP対応から、SUPER VIP対応にしますので・・・

いすけの父さん
こんばんわ~
人工蛹室に移して短期間で蛹化してくれました。ホントいいいタイミングでした。柿の種・・・うまいこといいますね(笑)

もすたーさん
こんばわん~
結構立派な胸角で驚きました。
前回のD属の蛹化はリッキーでしたし、しかも極短角でしたし(^^;)

まんじさん
こんばんわ~
曲がっていません(笑)
人工蛹室に移して曲がってしまったら、それこそ僕の責任です(笑)
無事羽化期待していますが、8月頃の羽化でしょうから少し心配ですね。

D.M.fatherさん
こんばんわ~
兄弟の中で一番でかいですか??里親さんからそういわれると嬉しいですね。まあ僕の腕ではなく、マットの力でしょうね。僕に腕はないですから(笑)

白三さん
文句の付け所の無い、完璧・・・
いやいや、そういうことは羽化してから、もう一度言ってください(爆)
ホントD属はいいことが全くないので無事羽化してくれるないとかなり凹みます(^^;)

sorapaさん
こんばんわ~
前回のD属のリッキーが極短蛹化、そして☆だったので、今回のモリシマイの蛹化は感慨深いものがあります。息子も大喜びです(^^;)
[2008/06/07 21:10] 源八 [ 編集 ]

こんばんは

スーパーストレート!!
やっぱりヘラ系はこうでなきゃね。
ヘラ系撤退したけど、こういう個体を最後まで出すことができませんでした。
無事羽化するといいですね。
[2008/06/04 18:50] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

ちゃーす^^

源八さん、まいどん^^

お~カッケーv-218
文句の付け所の無い、完璧な個体ですやん!
後は無事羽化して、モリシ特有の綺麗な色が乗ると良いですな~v-343

羽化楽しみだね~


[2008/06/04 16:51] 白三 [ 編集 ]

源八さん ばんわ^^

うッ!角が曲っていない。。。(笑

胸角太いっすねェ!

無事羽化願ってますよ^^v
[2008/06/03 22:42] まんじくん [ 編集 ]

おぉ!蛹化おめでとうございます!!
とうとうキマしたね^^
きっと産まれた中で源八さんちのモリ男くんが一番デカイね^^v

それにしても、いいタイミングでオアシスに引っ越しましたね。
ウチは放置中の衣装ケースのはどうなってるか分かりません^^;
見るのが怖い...
[2008/06/03 22:24] D.M.father [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

モリシマイ無事に蛹おめでとうございます^^
見事な角ですね。後は無事に羽化するだけですね^^
[2008/06/03 20:17] もすたー [ 編集 ]

源八さん、おは~っす^^

森姉妹、凄いじゃないですかぁ(*´д`*)ハァハァ

ナイスタイミングで掘削しましたなぁ(〃 ̄ー ̄〃)

本当にここから見れば頭角が、柿の種の様で美味しそうです♪

あっしもリッキーを何としても無事に羽化させねば><ノ
[2008/06/03 06:30] いすけの父 [ 編集 ]

惡魔鍋さん
ばんわ~しっかり計っていませんが160mmはないですね(笑)

飼育種を厳選している惡魔鍋さん言われると嬉しい限りです。ってことで、あげますヨ♪
奈良に里帰りさせます。
かなり気が早いですが、とりあえず無事羽化してもらってMAX体重74gの♀とペアリングさせる予定です。
しかし、羽化したあとにやっぱり・・・ってフラらないようにして下さいね(笑)
[2008/06/02 23:05] 源八 [ 編集 ]

すんませ~ん(汗)
この子の子供、ください(汗)

サイズも、相当(蛹サイズで160mmクラスと見た!)で、
ギネスクラスだと、分かります。

いやいやいや、ソレよりも!
角が。。。タイプです(泣)これ、涙でちゃいそうです(爆)
ソレより何より、飼育品では珍しく、ケツが小さい!!
み、見た感じですけどね(笑)

これは、ひじょーーーに、かっこいい☆やっぱ、モリシマイはタイプです☆
第1印象から決めてました(汗)
[2008/06/02 22:58] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/814-3db83c33


【猛暑日】についてブログや通販での検索結果から見ると…

猛暑日 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…
[2008/06/12 11:43] URL 気になるワードを詳しく検索!






