 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

測る 

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
源六名:オウゴンベルグ(汗)
ジャワ島 Mtサラク産:F2

ローゼンベルグ君記念撮影

羽化後一ヶ月我慢してから計測といいつつ、我慢できるわけでもなく、人工蛹室から取り出しました。
羽化後3週間。これでもかなり我慢できたほうです。誰か褒めて下さい(^^;)

良くあることですが、オウゴンベルグ君はオアシスを掘って部屋を作っていました(笑)


ローゼンベルグ君計測


; ̄ロ ̄)!!予想以上に縮んでいます・・・・

だいたい74.5mm前後でしょうか。
しかし、3年前のBE-KUWA14号のギネス、74.2mmを超えてくれた嬉しい限りですO(≧▽≦)O ワーイ♪

オウゴンベルグ君は1年幼虫をやっていましたが、半年前に羽化した♀はもう成熟しきってます(笑)
このオウゴンベルグ君の子供たちには親越え、75mmオーバーを目指して貰います。
オウゴンベルグ君が準備OKになるまで♀ちゃん!逝ってしまわないね(大汗) え~…一週間前の話です(汗)

[2008/06/16 07:03] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(8)

みなさま、亀レスすみませんm(_ _)m

ぜんさん
亀レスすみません。
何かと忙しく・・・

次世代が本当に楽しみなのですが、♀ちゃんの頑張りしだいでしょうか?あと3ヶ月。適齢期が終わっていなければいいのですが(^^;)

いすけの父さん
こんばんわ~
ワインセラーは25℃に設定していて、今はモリシマイやパチェコが入っています。床下と床下の下にはペレメタやアンテ、ケルブスとかがいます。だいたい18~23℃くらいです。

惡魔鍋さん
本当に縮み過ぎですね(笑)
羽化後お尻が出ているのは当たり前としても、コレでもかって言うくらいに出過ぎ(笑)
先ほどもう一回計ったら74.5あるかないかです。もう縮まないようです(爆)

最悪、詳細産地は無視してスマトラ産と一括りにしちゃおうか検討中です。

もすたーさん
こんばんわ~
種親どころかブリモノにしたら結構大きいかと思います。
クワ神様の気まぐれで、こんなのが羽化するとは驚きです(^^;)

白三さん
源八のクセに大きいでしょう(笑)
しかし♀ちゃんに頑張って貰わないと。累代の危機です(>_<")

komachiさん
いや、ほんとは直ぐにでもって言う気持ちだったのですが、大きければ大きいほど、羽化後の経過日数がないと、☆になりやすいってこともあって・・・我慢できました。現に羽化後3日で計測した95mm(大きくないですが)のパラワンは直ぐに☆になっちゃいました(>_<")

まんじさん
こんばんわ~
74mmが壁なのですが。
70mmだと思っていました(^^;)
とりあえず素人計測で74.5mmあったので、次世代の目標は75mmですかね。そのためにも♀ちゃんにはがんばって貰わないといけませんが(^^;)
[2008/06/23 00:37] 源八 [ 編集 ]

源八さん おっは^^

縮んでもデカイ!
ローゼンは74mmがラインでしょうね。
これ以上がなかなか出ないようです。

偉そうなこと言ってますが。。。。。。。。
σ^^;60mm(爆
[2008/06/22 07:39] まんじ [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

カッコイイ!!♪3週間我慢できた源八さんは神様のようにカンジますよ(爆)私なら3日待ったら褒めてほしいです(爆)

素晴らしい個体なので、なんとかブリするためにも♀さんには贅沢してもらって長生きしてもらわなきゃですねェ><;痛風になるくらいに贅沢させなきゃ(爆)
[2008/06/19 21:28] komachi [ 編集 ]

ちゃーす^^

源八さん、まいどん^^

お~ローゼン縮んだとは言え、v-218サイズですやんv-398
♀頑張ってくれよ~v-421
[2008/06/18 13:55] 白三 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

74ミリってでかいな^^
それぐらいあれば、種親としては十分な気がしますよ。後は♀ちゃんが卵を産んでくれれば^^
[2008/06/17 20:19] もすたー [ 編集 ]

いや、思ったよりちじみ。。。いや、うちのは74まで縮んで、
それ以降計っとりません(汗)がっかりするんだもんw
もう、だいぶ金色してますね。。。はやいな☆

正直、♀はいまセット組めばこれ以上無く最適時期!
だと思います。。。持ちますかね?(汗)
一抹の不安はあります。。。
[2008/06/17 08:44] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

♀をワインセラーで低温飼育とか無理なのかな?
なんとか♂を待ってくれれば良いのですが^^;
[2008/06/16 18:38] いすけの父 [ 編集 ]

源八さん こんにちは^^

いやいや なかなかのローゼンですね
これは次世代が楽しみです
♀が心配ですね
あと4ヶ月大丈夫でしょうか
[2008/06/16 11:53] fmnjq111@ybb.ne.jp ぜん [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/815-ad702a18








