 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

フォルモ割り出し 

学名:Dorcus grandis formosanus
和名:台湾オオクワガタ
CBF1桃園懸バロン産

ペアリング後、セットを組んでいたフォルモちゃん。

フォルモセット


セット期間は4/19~5/10。
♀を取り出し、約1ヶ月。菌糸を詰め詰めしたプリカも白くなり、落ち着き来たので、割り出し♪
って言っても、もう5日も経っています。このところホント仕事が忙しくて・・・


フォルモ産卵木早速この狭いスペースに3頭発見♪
頭に『菌糸プリカ足りへんかも

取らぬ狸の皮算用の思考が渦巻く(笑)

フォルモ割り出し28頭、1プチorzガク

取らぬ狸の皮算用でしたorzガク4/19から産卵セットを組んだのですが、気温が上がらずほとんど22~25℃だったこと。
また、気温が上がってきて産卵モードに入った時にセット終了。

敗因はこんな感じでしょうか。
ベイビーたちは取りあえず120CCプリカに投入。菌糸は我が家の定番WISH-A。
食い尽くすころには雌雄判別できるでしょう。

DGF

フォルモ君、あんたの子供8頭しか取れなかったよ。
でも、我が家の累代可能最低頭数の設定は8頭なのね・・・(今年から5頭→8頭に変更しましたw)
だから丁度いいので、もうセットは組まず、母ちゃんにはゆっくりして貰いますので許してねん(^^;)

mantaさん
亀レスすみませんm(_ _)m

8頭はホント丁度いいです。
ホワイトアイ19頭
能勢オオクワ45頭
里親探しや菌糸、エサ代・・・考えると恐ろしいですね(^^;)

我が家では10頭以上は手元に残さない掟があります(笑)
[2008/06/23 00:25] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

8頭は丁度いい数字ですね^^
おめでとうございます^^
我が家の元木ホワイトアイ19頭いるんですが・・・
誰もいらないって(笑)
能勢産のオオクワ45頭ですが、一気に羽化してきました(汗)これだけの数の1400cc&800cc菌糸ボトル・・かなりしんどかったです(爆)←アホです
[2008/06/15 21:37] manta0 [ 編集 ]

もすたーさん
こんばんわ~
産みすぎも困ってしまうので産卵調整しているのですが、8頭1プチ。
数的にはいい感じですが、少ないと『少なっ』って思ってしまい複雑です(笑)

komachiさん
ばんわ~
十分ですよね??
再セットする財布??(笑)の余裕もないので♀ちゃんにはゆっくりしてもらいます(^^;)

いすけの父さん
8ニョロあれば十分ですよね(*´д`*)ハァハァ
近々携帯メール送るので、是非一緒に山篭りして下さい!

sorapaさん
こんばんわ。
そうですよね(^^;)?
一杯産んでも手元に残す数量は8頭くらいでしょうし(^^;)
一度3週間以上セットを組んでみたいのですが、たくさん取れすぎても困るので・・

惡魔鍋さん
First12ですか?
うちでそんなに残す行為は財布にやさしくありません(^^;)
8頭なんで、雌雄判別できたら1ペア飛ばしましょうか??
[2008/06/15 21:08] 源八 [ 編集 ]

最近お気に入りの名前は「フォルモサヌス」ですw
特に意味はありませんが、去年のお気に入りは「フルストファー」でしたw

え?8頭だけ??。。。ちなみにうちの許容範囲は、12!
1ダース!です。「First12」って呼んでます。
8→10→12と増えました。その理由は。。。。?

やったら、♀ばっか羽化してくるからですよ。。。orz
[2008/06/14 20:20] 惡魔鍋 [ 編集 ]

こんばんは

私も8頭はちょうどいい数字だと思いますよ。
私の場合タラレギ以外は5~8頭くらいにしていますよ。
やっぱり管理大変ですもんね。

でも割り出しの時だけは沢山産んでて欲しいと思うんですよね。

累代成功おめでとうございます。
[2008/06/13 01:21] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

8ニョロあれば十分ですよ(*´д`*)ハァハァ

うちも8位しか残さないようにしようかなぁ?
※8とるのも難しいんですがね(*´艸`)ムププ
[2008/06/12 23:46] いすけの父 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

8頭採れれば十分でしょ!♪取れ過ぎた方があと後後悔ですからね(笑)
フォルモは最近珍しく感じてきません??是非無事に羽化までもっていってあげてくださいね^^v
[2008/06/12 20:30] komachi [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

累代の目標ニョロ数ゲットおめでとうございます^^
爆産とまではいかなかったですがなかなかの成果だと思いますよ^^
[2008/06/12 20:14] もすたー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/816-c0321101








