スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お久しぶりです。皆様  

お久しぶりです。皆様<(_ _)>
公私とも非常に忙しく、PCの前に座る纏まった時間が取れません(>_<")

早速ですが、最近のクワカブの状況は下記の通り・・・画像オオクワだけです(笑)

<羽化・蛹化>
オオクワ佐賀みやき町産
都会の雑木林@しゅうさん血統。
♂♀とも全て羽化。
唯一の♂はなんと75mmオーバー。

佐賀F3 1号♂
佐賀F3 1号♂計測

最終体重が25gあったので期待はしていたのですが、これには驚きました。
77mmあります。さらに縮んでも76mmくらいでしょうか。、お尻が小さくいいスタイルをしています。
WISH-Kを使用しましたが、程よい栄養価で添加剤が適度なのか知れません。
♀のMAXは48mm。

オオクワ上阿古谷産
3頭の♂は全て羽化もしくは蛹化しているようですが、菌糸瓶の側面からは確認できないので一ヵ月後に掘ってみたいと思います。こちらもMAX体重25gがいたので期待大です。
2頭の♀は全て羽化。♀のMAXは48mm。

モリシマイ
♂に引き続き大きいほうの♀も蛹化。
残りの♂♀は前蛹。

Gミヌトゥス
1頭蛹化、3頭前蛹。
蛹を見ても♂か♀か判断付きません(笑)

<ブリ状況>
オオクワ南会津WD
去年全く産まなかったWD♀。
みつひろうさんにWD♂をお借りし追い掛け再セットで7頭GET。
しかし2プチガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!

PGダイスケ
♀2頭使用もま~ったく産まず。
交尾を目視確認していないのですが、まさかチキン野郎の♂で、♀を口説けていないとか。
あとがないので、未使用の♀も使用し、3頭体制で再セット予定(>_<")

マンディWD
なんか元気がないです(笑)
寝てばっかりで。産卵木を削ることさえしませんorzガク

ペレメタ
63×25
13頭→9頭。2卵未孵化。現在2齢。
現在LBマットで管理@きのこの山

67×28
先週割り出し・・・ド初齢18頭。オオイッテ
現在産卵セットで使用したDVマットで管理@きのこの山

キクロは羽化ズレがデフォなので、2系統でブリ。正確には♂の成熟を待ったら、結果的に羽化ズレ対策になりました(笑)2系統はおよそ2ヶ月の差があります。


トカラノコ
アマミノコ

先週セットを組みましたが、アマミノコは早速ケース側面から卵を数個確認。
来週にはセットを解除したいと思います。
トカラはまだ未確認ですが、多く採りたいので一ヶ月ほど放置しようと思います。

今後のブリ予定。
レギウス
アマミコクワ
コクワ


トカラコクワの♀は我が家に来てから符節が取れ始め3週間ほどで☆に。
新成虫のはずなんですが・・・
スポンサーサイト

[2008/06/28 13:12] クワカブ日記 | TB(0) | CM(5)

亀レスすみません

ぱぐぱぐさん
いつもご丁寧に飼育報告をいして頂き、嬉しい限りです。
いえいえ、上手くいっているようでなによりです。
8頭確保できれば累代は大丈夫そうですね。

いすけの父さん
忙しいです・・・ゼリー交換手伝ってください(笑)

D.Mさん
うちのモリシマイ君の兄弟達も同じ感じですか~。
100gUPの♂のみ人工蛹室に移して、あとは放置いています。そろそろ人工蛹室に移そうとは思っていますが、まとまった時間がなかなか取れません。

mantaさん
発射してきましたよ~。
ついでにハチジョウコクワの幼虫も入れようかと思いましたが入りませんでした(^^;)
[2008/07/06 14:03] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

私も全く同じ状況ですね・・
寝る時間削って虫弄りやってるので、仕事の効率も・・・
非常にまずいですね アハハ・・・
なるほど、纏めて記事にするのもいいですね^^
パラワンはどんな感じでしょうか?
我が家のは、200ccのプリカで管理していたら、
脱走して虫棚から落下しておりました^^;
元気なんですが、大丈夫かな?・・・
体重が20gありましたので1100ccに入れ替え
です^^
私信の件、ありがとうございます。
よろしくお願い致しますm(_ _)m
[2008/07/06 02:09] manta0 [ 編集 ]

ご無沙汰です^^;

お忙しいようでご苦労様です。

モリシ2ペア順調そうでなによりです^^

ウチのは最後の♂1頭、単独飼育のがようやく前蛹に。
残りの蛹化済みは全て掘っちゃったんでオアシスだらけになっちゃってます(笑)
[2008/06/30 12:36] D.M.father [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

忙しそうですなぁ(〃 ̄ー ̄〃)

我が家も結果が欲しい種は・・・_| ̄|○状態です><
[2008/06/28 21:19] いすけの父 [ 編集 ]

ごぶさたしております

公私共にお忙しいとのこと、ご苦労様です。
さて、昨年に頂戴した上阿古谷産♀、今年になって再度産卵セットに入ってもらい、本日、割り出しを行いました。
その結果、新たに8頭の幼虫を得ることができました。
今回は、初めて産卵木から幼虫を得るという経験ができました。嬉しかったです。
このような機会をいただきありがとうございました。
[2008/06/28 15:53] ぱぐぱぐ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/820-49a44c02








