 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

掘る@ビノ 

学名:Dorcus hopei binoduosus
和名:オオクワガタ
兵庫県猪名川町上阿古谷産F2
親:♂73mm/♀47mm
割り出し07.8.6

ず~っといい意味(汗)で放置していたビノ君たち。
上阿古谷産は♂3♀2。しゅうさん血統の佐賀産は♂1♀4でした。
佐賀君は先日、掘り出しましたが、上阿古谷君たちも掘り起こしました。
DHBKA07-03
DHBKA07-03正面
3号-MAX体重20g/最終菌糸交換4/20
割り出し時はWISH-Aプリンカップ。
それ以降はWISH-A 1100×1 1400×2
07月上旬羽化/72mm
親越えならず(^^;)

DHBKA07-04
DHBKA07-04正面
4号-MAX体重25g最終菌糸交換4/20
割り出し時はWISH-Aプリンカップ。
それ以降はWISH-A 1100×1 1400×2
07月上旬羽化/75mm
親越え達成ヾ(*゜ー゜*)ノ
上半身がやや太め??
DHBKA07-05
DHBKA07-05正面
5号-MAX体重23g/最終菌糸交換4/20
割り出し時はWISH-Aプリンカップ。
それ以降はWISH-A 1100×1 1400×2
07月上旬羽化/76mm
親越え達成ヾ(*O(≧▽≦)O ワーイ♪

5号君はMAX体重25gの4号君より大きいです。
最終菌糸交換後にもうひと伸びしてくれたのでしょうか?

うまく撮れてはいませんが5号君は大きさだけでなくスタイルも好み(*´ェ`*)ポッ
しかし、4号も重厚でいい感じ。
ってことで、来年のブリまで悩もうと思います(笑)

DHBSA07-05
DHBSA07-05正面
佐賀県みやき町(旧 三養基郡三根町)F3
親:♂71mm/♀46mm
割り出し07.8.6
5号-MAX体重25g/最終菌糸交換4/20
06月下旬羽化/76mm
割り出し時はWISH-Aプリンカップ。
それ以降はWISH-K 1100×1 1400×2
76mm親越え達成ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ

里子に出したりして我が家に残った唯一の♂です。危なかった(笑)
76mmとサイズもそこそこ出ましたし、上阿古谷も含めても大顎が一番太いです。
佐賀産らしく太短い大顎ですね。

サンプル数が少ないですが、75mmUPを目指すには、巷で言われているように最低でも25gの体重は必要なようです。

しかし、BE-KUWAでやっている美形コンテストのような写真って撮るの難しいですね(^^;)

[2008/07/13 19:33] Dorcus hopei binodulosus | TB(0) | CM(7)

いすけの父さん
私信した通りです。というか、まだやりとりの最中ですね(^^;)

お宝さん
3号だけでなく上阿古谷産は全てお宝さんのところと兄弟ですよ^^
本当は自分から出てくるのをまつほうがよいのでしょうが、僕のように掘っちゃう人が多いです。我慢できないわけです(^^;)

もすたーさん
そうなんですよ。75mm越えているのでとりあえず目標はクリアです。次は80mmと言いたい所ですが、現実を考えると78mmを目標にしようと思います(^^;)

komachiさん
そうですね、体はスマートですね^^
国産オオってほんとスタイルは千差万別ですが、親の血をやっぱり受け継ぐのですね(笑)


回天さん
いやぁ~回天さんにそう言われるとホント嬉しいです。
僕のお気に入りはしゅうさん血統の佐賀君なんですよ、実は♪

白三さん
いや、はやかっこいいでしょ!
しかし、オオクワだけはひとそれぞれ価値観の差が大きいですから、自己満足ですね(^^;)
[2008/07/17 20:44] 源八 [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

お~v-237こりゃまたv-218サイズv-218スタイルですやん^^
ブリが楽しみですな~v-398

いすけの父さんと飲みですか~
ええな~v-409
[2008/07/17 16:46] 白三 [ 編集 ]

上阿古4号、そして佐賀産・・
かっこいい。かっこよすぐる!
[2008/07/15 18:28] 回天 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

どちらの産地もペアになってよかったですね^^
サイズもみんないいですし、来年のブリが楽しみですね^^
[2008/07/14 20:39] もすたー [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

おっ!国産オオだ!♪
この個体群の中で個人的に佐賀産が好きです(笑)
なんか一番スマートな気がしません??^^♪
[2008/07/13 22:16] komachi [ 編集 ]

おーみんな立派なクワガタ君ですね。
もしかして、3号君はうちの子達と兄弟ということでしょうか?
ということは、私も期待がかなり膨らみます。
もう羽化している3号君をそろそろ取り出してみようかな。
その前にノギスの調達が先かもしれませんね。
[2008/07/13 20:58] お宝 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

良い個体ですがな♪
うちはオオクワは近所の小僧行きなんで、菌糸もいい加減だしマット管理も多かったりします(*´艸`)ムププ

あっそうそう、土日は当日電話したりしてもOKですか?
無理な時は無理と断って頂いて構いませんので♪
どうにも仕事終わったら飲む癖が付いてて・・・。
採集に行きたいのですが、天気などの理由で中々腰が重くて(*´艸`)ムププ
源八さんから誘って頂いても全然OKなんですよ♪

[2008/07/13 20:37] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/825-7b89c5f1








