スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

08年初採集 

今日は・・・って、もう昨日ですが、いすけの父さんとクワカブ採集に行ってきました。

採集の記事はUPしていなかったこともあり、2006年以来でかなり久々です。
いすけ君も来る予定でしたが、お疲れでおねむタイムに入ってしまったようで残念。
今回の採集は樹液の出がまだ本格化はしていない木が多いので、ポイントを教えて貰うってことで茨木~亀岡~豊能~茨木と7箇所くらいポイントを回りました。

いすけ父&源六丸

いすけの父さん&我が息子源六丸。
ちなみに画像のクヌギはかつてオオクワの有名産地のものです。


カブ@スポットライト
大ピンボケです(笑)


いすけの父さんに教えて貰ったポイントは、単なる樹液が出ている普通のクヌギではなく台場クヌギのポイントが多く、また気軽に、安全に取れるポイントばかりで嬉しい限り。
一箇所霊園に入っていくポイントがありましたが(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

採集結果は
カブトムシ

カブトムシ
茨木で♂8
亀岡で♂2


コクワ

コックン
茨木で♂3
亀岡で♂1


コカブト

コカブトムシ
茨木で♂1
♀かと思っていましたが、帰宅後じっくりみると角がありました(^^;)
コカブトってある意味レア種ではないでしょうか??


ミヤマ

ミヤマクワガタ
茨木で♀2
我が家では飼ってはいけない、飼えない国産ミヤマちゃん。
温度管理が・・・ワインセラーの一番温度が低い部分に帰宅後直ぐに投入。BE-KUWA23号を熟読しないと(笑)
頑張ってブリしようと思いますが、無理っぽいなぁ(>_<")

ちなみに1頭はぶ~んと谷の方へ飛んでいた甲虫Xをいすけの父さんが網で網が届かなくなるかならないかのところを間一髪すくったものです(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


ノコ

ノコギリクワガタ
茨木で♂1
小歯のかわゆいノコちゃんです(*´ェ`*)ポッ

ってことで・・・
カブトムシ♂×10
コクワ♂×4
ミヤマ♀×2
ノコギリ♂×1
コカブトムシ♂×1


ってことで、ミヤマは2♀でしたが、♂ばかり。♀がいなくて残念。
♂はリリースも考えましたが、こ近所のチビッコたちにあげようと持ち帰りました。

帰宅すると、嫁さんに何でそんなによ~さん持って返って来るんよ~!

といつも通りに説教されました(^^;)
帰宅は23時。源六丸はすぐに爆睡しました(笑)

いすけの父さん、今回は本当にお世話になりました。
うちから車で15分のポイントは感動モノです。
あの辺りは開発で、お気軽に行けるポイントなんてほとんどないと思っていましたヨ。

また採集に連れて行ってくださいね~今度は能勢へ ペコリ(o_ _)o))
スポンサーサイト

[2008/07/21 01:21] クワカブ日記 | TB(0) | CM(4)

いすけの父っあん
縦に伸ばすの忘れていました。今流行の偽装を(笑)

ホントにお世話になり感謝しておりますm(_ _)m
夏休み終わってくれって、まだ始まったばかりですよ(^^;)

お宝さん
無事♂も羽化していましたか~♪おめでとうございます^^

開発がホント自然を破壊していますね。
いろいろ考えさせられます。


komachiさん
僕だけなら坊主も考えられますが、今回はいすけの父さんが隊長だったので、安心でした・・・というか、ほぼまかせっきり(^^;)

おっしゃる通り、やはり近場の採集ポイントは凄い魅力です。前は一時間以上かけて採集にいっていましたんで(汗)

[2008/07/22 22:42] 源八 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

いいですねェ♪我が家の近くではカブトムシこそ採れるものの、クワはコクワすら見つけにくくなりましたよ(TT)
近場にイイトコロがあったみたいで良かったですね!^^v
[2008/07/21 20:23] komachi [ 編集 ]

大漁ですね。
こちらでは近所に採集可能な場所がありません。
私が子供の頃は採集場所があったのですが、開発の波が押し寄せてあとかたも無くなっています。
なんだか寂しい感じもします。

追伸
最後に残っていたオオクワ君も羽化したようです、
かすかに足らしきものが確認できました。
♂♀は頭が見えないのでわかりません。
[2008/07/21 13:51] お宝 [ 編集 ]

源八さん、ちわ~^^

うげっ!
もう少し画像の縦横比率を縦方向に振って貰わないと・・・_| ̄|○

いやぁ、カブトばかりで申し訳ないっす><

今度は能勢にでも行ってみましょう。
只今、小僧の友達から今晩連れて行けと言われて・・・>┼○ バタッ

早く夏休み終わってください・・・。
[2008/07/21 13:37] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/830-6b4fdcaa








