スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

仰天そして安堵 

学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)
07.1/中~下孵化。

ありり(゜.゜)??

100g越えを果たした期待のモリシマイ1号の人工蛹室を覗くと、胸角の皮らしきものが・・・

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪

羽化してるんや!!

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
DHM1号羽化1

おいおい!!どこにおるねん!!

って羽がぁぁぁぁぁ!!!

一生懸命腹部を収縮させてますが、こんな格好なので羽を上手くたためないようす。

ずばり!羽パカイーシャンテン!?

DHM1号羽化2

直ぐに人工蛹室を取り除き、このまま羽が収まるのを待つ。


DHM1号羽化3

腹部の収縮活動が円滑に行えるのを待っていたかのように、2~3分で羽も無事に収まり、小プレケの人工蛹室に引越し。

蛹はスマートな印象を受けたのですが、予想に反して腹部がぼってっと・・・縮んでどうなるか気になるところですが、


DHM1号羽化4

頭角突起3本O(≧▽≦)O

凄い男前(*´ェ`*)ポッ

しかし、今回は・・・いやもはや我が家の鬼門種D属。今回もやばかったです。羽化中だと気付かずに、そのまま放置していれば羽が上手く収まっていなかった可能性も(>_<")
人工蛹室を作成したのはいいのですが、小プラケが全て使用中だたので、簡易的に中プラケに入れていました。小プラケが開けば小プラケに引越しさせるつもりが、忙しさにかまけて、ずるずるそのままに・・・

今回の教訓

そのうちやろうと思うことは、今すぐやれ。

大袈裟ですが、クワカブだけじゃなく人生においても、まさにその通りですね(^^;)
スポンサーサイト

いすけの父さん
忙しい・またそのうち>教訓
ってなりがちですよね(^^;)
上手く羽も収まってくれほっとしました。


白三さん
ほんと危機一髪でした。
もう少し羽化まで時間がかかると思っていたので(^^;)

もすたーさん
ありがとうございます。
人工蛹室をのけると直ぐに羽を閉じてくれたのでほっとしました。D属は羽パカのオンパレードなんでうちは(>_<")

お宝さん
含蓄というか、自分に言い聞かせるというか、欠けていることかも知れません(笑)
オオクワ君はそろそろ自分で出てくる頃ですから、掘ってしまっても問題なしですよ^^

sorapaさん
そうなんですよ・・直ぐに忘れます。覚えていても、分かっちゃいるけど状態とか(笑)
結構男前でびっくりしています♪

komachiさん
そうなんですよ、あのまま放置していたら(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

D.M.fatherさん
三本突起がウチにきちゃいましたかm(_ _)m
もう一頭の♂は蛹ですが、こいつの頭角突起も気になるところです。
D属・・まだまだ鬼門種ですよ(^^;)

惡魔鍋さん
そうそう、案ずるより産むが易しも教訓ですよね(笑)

モリシマイ、ブリしたら飛ばしますよ~。それとも宮本さん、カラーズ、グローバルで手渡ししましょうか??(笑)
[2008/07/27 12:17] 源八 [ 編集 ]

でかいな。。。ほんとに

実はうちでは、突起が2本以上ある方は
一回も羽化してません。。。

だからおまけが来たような。。

教訓:案ずるより産むが易し。。。
難しい事でも、ケルぃノリでやってしまうと割りと。。
ウチでは大事故開催中(泣)
[2008/07/27 04:09] 惡魔鍋 [ 編集 ]

カッコいいっス!

無事羽化おめでとうございます!
3本突起のDNA、ウチにも残ってるだろうか...
我が家は残り♂2の羽化を待つばかりです。

モリシ完品でD属鬼門脱出ですね(笑)

[2008/07/26 13:41] D.M.father [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

危なかったですねェ><;確かにあのまま放置
してたら大変なことに。。。><;
それにしてもチェックして良かったですねェ^^;
無事男前羽化おめでとうございます♪
[2008/07/25 21:14] komachi [ 編集 ]

こんにちは

まさに、間一髪のナイス判断でしたね。
見つけたときはビビったでしょ?(笑)

頭角もまっすぐ長く男前ですね。
完品羽化おめでとうございます。

教訓・・・わかるなー、その気持ち。
でもすぐ忘れるんですよね。(爆)
[2008/07/24 16:55] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

こんばんは

無事に羽化できてよかったですね。
それにしても、今回の教訓
「そのうちやろうと思うことは、今すぐやれ」はほんとその通りですね。
んー含蓄あります。
私も早く、オオクワ君をボトルから掘り出さなくては!
[2008/07/23 22:53] お宝 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

モリシマイの無事羽化おめでとうございます^^
始め♂を見た位置は少し焦りましたが、源八さんに
羽根をしまう所を見て欲しかったのであそこにいたんじゃないですか?(笑)
[2008/07/23 22:37] もすたー [ 編集 ]

源八さん、ういっす^^

お~危機一髪v-237
良かった♪良かった♪

教訓・・・うんだ♪うんだ♪(笑)
[2008/07/23 17:15] 白三 [ 編集 ]

源八さん、おはっす^^

ご無事で何より(*´ェ`*)ポッ

教訓・・・あっしも肝に銘じます^^;
[2008/07/23 08:19] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/831-914e125e








