スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ブイブイ羽化(違っ 

Golofa(Minutus) (0)
の記事数ってずっと0だったんですね(笑)
この記事のUPでやっと(1)になりました(^^;)

さて、インセクトフェアー:Destiny-Vol,2@で我が息子源六丸がクジでGETしたG.ミヌトゥス。

床下収納のさらに下の基礎部分にずーっと放置していましたが、先月4頭全ての蛹化を確認しており、昨日チェックすると2頭羽化していました。
学名:Golofa Minutus
和名:クロスジタテヅノカブト
チリ F4
07.11月頃割り出し。

GM羽化
左が♂、右が♀です。ペアで羽化してきました。
胸部の色が違いますが、おそらく♂の方は羽化してあまり時間が経っていないのかもしれません。

GM♂
ゴロファ属最小種ミヌトゥス・・・。角も最小・・・
♂同士が喧嘩をするときも使えないであろう頭角。
単なる飾り??

このGミヌトゥスを撮影していると源六丸と嫁さんが寄ってきて、嫁さん曰く、

『どしたん?その大きいブイブイ』

一応、カブトムシなんですが・・・

『何で角そんな短いん?栄養失調やったん?』

栄養失調ってあんた(@_@;)・・これが普通なんですが・・

ブイブイとは、僕の田舎の方言です。
嫁さんもいつの間にかブイブイっていうようになりました(^^;)

ちなみにカナブン、コガネムシ、 ハナムグリ・・・全てブイブイです(恥汗)
スポンサーサイト

ばんわ~

いすけの父さん
そうなんです、ちっちゃいでしょ(笑)
角も極小です(笑)

もすたーさん
ブイブイってかわいいですか?外産ハナムグリとかをブンブンとか言うのと似ていますね(笑)
ブリは止めようと思うのですが、子供がクジで当てたものなので、ブリをしてあげようと思っています。

お宝さん
そうですよね、ウチの嫁も全てゴキブリとかと同じの単なるムシのようです。最近は大分慣れたのか、麻痺したのか、かわいいとか言うようになってきました・・・って無理やり言わせてるのかもしれませんが(^^;)

MSさん
無事羽化しました~。ありがとうございます。
神戸も言いますよね!ブイブイ(笑)

白三さん
確かにサイですね、しかも喧嘩に負けて折れてしまった感じです(笑)

D.M.fatherさん
パッと見、カブの♂って分からないですよね。カブの♀にしか見えませんとね(笑)
ブログ、お疲れ様でした。これからもよろしくお願いしますね(^-^)
[2008/08/03 02:10] 源八 [ 編集 ]

あっ!書き忘れに今気付いた^^;

ブログの方は今までホントにお世話になりました。
ですがD.Mは今後とも宜しくお願いします。
[2008/08/01 12:17] D.M.father [ 編集 ]

いや~奥様の気持ち分かるなぁ(笑)
どう見ても聞かなきゃカブだってわかんないですよね^^;
ブイブイ、こっちではあまり聞かないですけどその言い方いいかもね^^
こっちでもこれからブイブイ言わせちゃお!(爆)
[2008/08/01 07:41] D.M.father [ 編集 ]

源八さん、ちょーす^^

ブイブイ・・・良い響きv-398

ミヌトゥスって、そんなに短角なんだ~
ゴロファと言うより、サイのような・・・
[2008/07/31 11:50] 白三 [ 編集 ]

毎度ぉ!!

可愛い・・角ですね!!
完品羽化、ペアおめでとうございます。。

ブイブイ・・・・・私らも言いますね・・・・
[2008/07/29 15:48] MS-07Ari [ 編集 ]

こんばんは。
奥様からブイブイと呼んでもらえるだけいいですよ。
うちなんか、綺麗なグラシロさえも『気持ち悪い』そうです。
[2008/07/29 00:48] お宝 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

ブイブイってかわいい方言ですね^^
自分も初めてミヌトゥスを見たので
両方とも♀かと思いました^^;

このミヌトゥスもブリするんですか^^
[2008/07/28 20:46] もすたー [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

おぉ、ちっこいですなぁ(*´ェ`*)ポッ

ブイブイ・・・あっしらも言ってたなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
でもコフキコガネ辺りを主に指してたような記憶が・・・。



[2008/07/27 20:11] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/833-a6ca0552








