 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

08年採集VOL.2 

今日はってもう昨日の話ですが、会社の仲間内でクワカブ採集に行ってきました♪
大人3人、子供4人。子供が多いと賑やか過ぎて大変です(笑)

今回の場所は城陽市某所。僕は初めてのポイントです。竹やぶの中にクヌギが点在しているポイントです。城陽市はこういうポイントが多いような気がします。

採集の方はと言うと、4~5組の採集者と遭遇し、大型のライトや脚立持参の業者と思うような方々もいたりし、あまり採れませんでした。キマワリとカマドウマがアホほどいました(笑)
お持ち帰りしたのは、
城陽市某所産カブ
カブ君、2頭。


城陽市某所産カブ♀
カブ子1頭。
我が家で唯一の国カブ♀です。
ちなみに♀では珍しい赤系で、唯一の♀ってことで必然的にこの子でブリする予定です。


城陽市某所産ヒラタ
そして本日のメインディシュ・・・じゃなくて、大収穫のヒラタちゃん。
最初はコクワと思ったのですが、前脚がカーブしているではありませんか♪
右前脚の符節が取れちゃっていますが、当然持ち腹期待でブリ予定です(^-^)

今回で我が家の国カブ♂は
亀岡市産 2頭。
茨木市産 6頭。
城陽市産 2頭。

毎晩、欲求不満の思春期の少年みたいに飛びまくり、喧嘩三昧でうるさいです。
ゼリーの消費も当然凄いです。
しかも産地別で管理しているのでスペースが(笑)

今期の採集(お持ち帰り)
カブトムシ♂×12 ♀1
(茨木市、亀岡市、城陽市産)

ヒラタ♀×1
(城陽市産)

コクワ♂×4
(茨木市産)

ミヤマ♀×2
(茨木市産)

ノコギリ♂×1
(茨木市産)

コカブトムシ♂×1
(茨木市産)

[2008/08/03 02:02] クワカブ日記 | TB(0) | CM(5)

こんばんわ~

D.Mさん
D.Mさんも子供たちを連れて採集に行ってきましたか^^
ヒラタ♀は大収穫ですよね!
ウチと同じく持ち腹期待ですね !

カブ♀3頭のセットは、一ヵ月半もたてば戸惑いの悲鳴確定ですね(笑)
ウチは小ケースで2週間で組み産卵調整する予定です(^^;)
[2008/08/08 20:22] 源八 [ 編集 ]

私も子供ら連れて採集行ってきましたよ^^
カブトは...
チビキング1頭(笑)
♀3頭
あとは、ひっくり返ってるの見つけた時、最初♀かと思ったチビノコ^^;
そして息子がヒラタ♀をGet!
ウチもコイツは持ち腹ブリ決定です^^

しかしカブ♀3頭はセットする気になりません(笑)
[2008/08/07 18:24] D.M.father [ 編集 ]

お宝さん
いや、その・・そのポイントは家から一時間半かかります(笑)
オオクワ君、60mm越えていましたか^^うちのは77mmだったので大きくなる要素はあると思いますよ。
頑張って次世代で65mm、あわよくば70mmUPを目指しましょうよ^^
応援しますよ~。

いすけの父さん
また行きました。しかし遠い(笑)北摂方面にしたかったのですが、相談のうえ、城陽市へ。。。
ミヤマは採ったところまで逃がしに行こうか真剣に悩んでいます。だって20℃とか無理ですし(笑)
[2008/08/04 20:05] 源八 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

おぉ、また行きましたか♪
あっしは毎日行こうと思いながら・・・飲んでしまって_| ̄|○酒にゃ勝てねぇ。

ミヤマまだ置いてるんすね(*´艸`)ムププ
ヒラタですかぁ♪(*´ェ`*)ポッ

あぁ、今日は日曜だし混んでそうなので平日行きます^^
[2008/08/03 19:08] いすけの父 [ 編集 ]

こんにちは

近くに採集できるところがあるのはうらやましいです。
私の近所ではほとんど皆無に等しいです。

先ほど、オオクワ君を掘り出してみたら、
体長64㎜と特別大きい体ではありませんでしたが、元気な♂でした。

先に羽化していた♀との子供が出来ると嬉しいです。
[2008/08/03 11:54] お宝 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/834-cc1ef784








