スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちびっこブリーダー@3rdステージ  

城陽市某所産カブ♀
学名:Allomyrina dichotoma septentrionalis
和名:カブトムシ
京都府城陽市○○○産WD
源六丸@5歳樹液採集

先日のクワカブ採集で源六丸が自ら採集した国カブ。
『卵を産ますねん』と源六丸は意気揚々で帰宅しました(笑)
そして、その数日後・・・


ゼリー交換、割り出しの手伝いはよくやっていますが、今回は『ちびっこブリーダーサードステージ』として国産カブトのブリードです(笑)

(過去のちびっこブリーダーの記事)
1st(コクワガタのゼリー交換、霧吹き)
2nd(ゼリー交換、割り出し他、親父のお手伝い)

Jやまざと昆虫マット衣装ケースにガス抜きのための衣装ケースにマット投入、加水、ゼリーの×点入れまで今回は全て源六丸にやらせました(笑)

あまり産まれて困るので、粗めのやまざと昆虫マット、小ケースでいざ!

かぶとセット1かぶとセット2
マットに乾燥した部分があるのでよくかき回すように指示(笑)
そしてマットをこぼさないように、ゆっくり落ち着いて、満遍なく入れるように指示(笑)

かぶとセット3かぶとセット4
ある程度入れたら、手のひらでぎゅーぎゅーしなさいと指示(笑)
途中でこっち向いてと言いつつ、こっちを向いた瞬間にパチリ(笑)

かぶとセット6かぶとセット7
転倒防止のために、産卵木を割り出し時の木片を入ゼリーを2個置き、源六丸曰く『角がないから持たれへんわ』の♀を投入させ・・・

かぶとセット完了
セット完了O(≧▽≦)O ←源六丸。
『持つから写真撮ってよと』
とリクエストまでされるほどノリノリの源六丸でした(笑)


かぶと めす 8/7~
自筆のデータ(笑)


カブ子
カブ子たん、頑張ってね~。
てt言いつつ、卵、幼虫は10程でいいですよ。その為に小ケースにしたんだから、それ以上は産まないで(笑)
スポンサーサイト

ちわ~

komachiさん
そうですね~カブトの全力は恐ろしいですね(笑)
ってことで10でいいです。5歳児の力での堅詰め&マットも粗めで小ケース。10以上産んだら説教部屋です(笑)

お宝さん
グラシロうまくいけばいいですね~^^
源六丸くんとレベルが一緒ってことはないですよ。ただクワカブの名前は5歳児にしては恐ろしいほどしっていますが(笑)

mantaさん
カマドウマは気持ち悪いですし、キマワリは臭いですしブリところかお持ち帰りすら考えてことはありません(笑)

産卵木を使用したセットはさすがに無理ですね。マットからの割り出しや採卵は手伝ってくれ、出てきた卵を器用にスプーンですくってくれますね。手伝いっていうか邪魔って言うか微妙ですが(^^;)
[2008/08/13 12:06] 源八 [ 編集 ]

源八さん おはようございます^^

きっと爆産しますよ!
うちでもやらせてみよう^^
でもオオクワの割出しはやめた方がいいですよ。
過去にかなり潰されました経験があります(汗)

PS カマドウマやキマワリもブリードして欲しかったな・・・(爆)
キマワリってめっさ臭いですよね~
[2008/08/12 08:05] manta0 [ 編集 ]

私もです。

源六丸くんがんばりましたね。
きっとワクワクしながらやってたと思います。
私も先日グラシロ君のセットをしました。
・・・もしかして、源六丸くんとレベルが一緒かも!!
いい子が生まれるといいですね。


[2008/08/10 10:12] お宝 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

うんうん頑張った(TT)(笑)
これで♀さんも全力で産んでくれることでしょう♪
父としては国産カブトの「全力」程怖いものは
ないでしょうけどね(爆)
[2008/08/08 21:30] komachi [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/836-6f9bf36a








