ギネス超え 

2年前のですが(大汗)

学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)
07.1/中~下孵化。

5月25日に蛹化したモシリマイの♀。
8月5日に羽化していましたが、全く触れず計測したいのを我慢していました。


モリシ♀人工蛹室破壊
が・・・やっと?人工蛹室を崩壊してしまったので、計測してみました♪

モリシマイ3号♀計測
シャッターを押す前に頭を下げてしまいましたが、72mmmもあるではないですか!
これって結構大きいですよね(^-^)??


モリシマイ1号真上から
一方♂。羽化から約20日。
やっとまともに触りました。
羽化後直ぐに取り出したり、触ったりせず、しっかり体が固まったり、活動し出すまで我慢できました~(笑)飼育数が少ない種類や、お気に入りの個体ほど、羽化後直ぐに取り出すのは厳禁と言う当たり前のことをそこそこ我慢できるようになってきました(笑)

・・・と言っても頭角のふさふさはナデナデしましたが(^^;)

計測しシャッターを押そうにも動き回るので計測の画像はなし。
132mmmでした。とりあえずBE-KUWA18号@昔のギネスの128.1mmは越えてくれました(^^;)
BE-KUWA18号のモリシマイの特徴の説明通りの部分もあれば、そうではない部分もあったり(笑)
まぁ個体差でしょうけど(^^;)
いまのところ、黄土色の上翅部分の黒紋があまりないですが、これから徐々に増えていくのでしょうか。できればこのまま少ないほうが好みなのですが(笑)

モリシマイ1号顔
学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)
07.1/中~下孵化。

1号♂・・・7/22羽化 / 132mm / MAX体重105g
2号♀・・・7/末蛹化 / MAX体重63g
3号♀・・・8/02羽化 / 072mm / MAX体重074g
3号♂・・・7/上蛹化 / MAX体重94g

1号と3号でペアリングは決定ですが、ブリは冬ですね。
冬のブリって苦手なのですがorzガク

もすたーさん
ありがとうございます。モリシマイの♂はこやつが初めての羽化なのでマイギネスではなく、過去のギネス更新になります。
現ギネスには到底及びませんが(^^;)
冬のブリは苦手というか、結果が出ていないので結構苦手意識がありますが、頑張ります。

いすけの父さん
僕にしたら凄いですが、モリシもだんだん大きなサイズが出ているようなので(^^;)
盆田舎に帰ってとき、少しぶらぶらしましたが、樹液が出ておらず、カナブンばっかりでした(>_<")

白三さん
そうでしょ??黒紋が少ない方がいいですよね(^^;)
ペアリングはカッツリやって貰いますが、あんまり埋もれてもスペースがありません(;´Д`A ```

D.Mさん
♀でかいですよね?僕もびっくりです(^^;)
特徴はなんとなくですよ。口、いや文章で書いているほど分かっているわけではなかったりします(笑)
しかし、D.Mさんちの136.8ってでかいですね!!
角曲がりが残念ンでしたが、次世代に期待しましょう♪
あっ、3本突起はこの血統の特徴ですね^^がんばって次世代につなげます♪
[2008/08/18 21:20] 源八 [ 編集 ]

♀もデカイし♂もカッコ良すぎ(笑)
この個体差ってのが私のような見る目がナイ人間にとっては困ります><
見比べながら一生懸命特徴理解しようと思っても、なんかココはイマイチ...ってな感じで^^;

ウチでは下は120からで一番サイズが出たのがお尻を入れて
3本突起(源八さんのように綺麗な感じじゃなくて^^;)の136.8でした。
右曲がりのダンディじゃなかったらもう少しいったかな(笑)
[2008/08/17 01:05] D.M.father [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

お~v-237カッケーv-398

モリシやっぱり良いですな~
オイラも上翅部分の黒紋が少ない方が好みですv-343
ナイスサイズのナイスカップルでガッツリ行きまっしょいv-363
[2008/08/16 18:28] 白三 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

カッチョイーー!!><;
やっぱりヘラクレスやるしかないかなぁ><;
ここはDHHからやり直すしかない!!^^v
それにしてもモリシマイにしてはデカイですなァ^^♪
[2008/08/15 22:32] komachi [ 編集 ]

源八さん、ちわ~^^

凄いサイズじゃないですか∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

暑さで毎日へばってます・・・。

山に行く事が多いのでチョコチョコ見には行くのですが、カブトだらけで・・・_| ̄|○

今年の冬はちゃんと下見しとこうかなぁ・・・。
[2008/08/15 10:19] いすけの父 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

マイギネス更新おめでとうございます^^
♂♀共に完品でサイズもいいので、冬のブリが楽しみですね^^
[2008/08/14 20:55] もすたー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/837-342a174b