 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離島ノコその後 

6月末に産卵セットを組んでいたアマミノコ(長雲峠WF1)&トカラノコ(中ノ島F3)。
ケース底面から卵が見えたのでアマミノコは2週間ほどでセット解体(汗)

いつも通りの産卵調整です。
我が家で、1種類で10頭以上管理するのはクワゲル係数に響きます(汗)

アマミノコ採卵
その時に採卵したのが16個。2週間で16個とは爆産です(笑)
二週間以上組んでいれば大変なことになるところでした。
そのまま産卵セットに使用したマットに穴を開け卵を投入すること1ヶ月。
そして2~3週間ほど前に割り出し実施しました♪
↑古い話ですみません・・・

08アマミノコ初二齢
初齢~2齢とステージがばらばら(笑)

この時に事故発生・・・2齢後期VS初齢のバトルが発生し、一方的に2齢が初齢をガブリ・・・・orzガク


アマミノコ雌雄
2齢の段階で頭幅で雌雄判別が出来ます。←何となく(汗)
上が♀、下が♂です。とりあえず♂5♀6(事故☆1)のはず・・・
♂3頭♀1頭を菌糸600ガラス瓶(WISH-A)で管理し、他は♂1000ガラス瓶、♀は600瓶のマット管理。(初.2齢なんで、いつも通りのあいまい判別(笑))
親はマットの放置がたたるも68mmでした。今年は気合を入れるつもりですが、きっとマットの方が大きくなるでしょうね(^^;)

ちなみに16個採卵したのに残りの4は?ってことになるのでしょうが、まだ卵やっています(汗)
見た目は全て健康そうな卵ですが、孵化しないでしょう・・・
採卵するとこうやって孵化してない卵があったりするので本当は採卵はしたくないってのが正直なところです。マットに穴を開けての管理以上にティッシュ管理も苦手ですし(^^;)

一方、トカラノコ・・・
全くケース底面、側面、角から卵が確認できないので、いつもより長く3週間セットを組みましたが、

坊主ぅ!
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


同内容の再セットも坊主orzガク

もしかして生娘(汗)??

再々セットに向け栄養補給中ですが、♂も死に短命のノコだけに非常にやばい状況です(;´Д`A ```

亀レススミマセン(>_<")

いすけの父さん
トカラやばいです。
あと数週間で10月ですからね・・・頑張ってもらわないと(^^;)

komachiさん
クワゲル係数重要ですねよ(笑)
小遣いに占める割合が1/4~1/3以内に抑えるようにしています。って小遣いが少ないので、きついです(笑)

白三さん
ぼーずでした。アマミは計画通りだったのですが、同じ条件で産まないとなると、かかっていないのかと心配になっちゃいます・・・

もすたーさん
そうですよね。一種増やしてブリすると、凄い経費かかりますよね(笑)ペアで2頭購入し、ブリして20頭取ったとして菌糸・マット交換が3度として・・・計算するとイヤになります(笑)

お宝さん
グラシロ産んでいましたか^^おめです。
孵化まで長いので気合入れて下さいね。
[2008/09/15 10:32] 源八 [ 編集 ]

こんばんは

うちのグラシロ君も卵を産んでいるので(数は数えていませんが・・・。)、今後クワゲル係数があがりそうな予感がしています。

オオクワ君達は元気にしています。
最近では♂達がもりもりゼリーを食べだしました。
[2008/09/12 23:12] お宝 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

飼育数が多いとクワゲル係数に影響ですか・・・
僕も同じです^^;
色々なクワを飼育したいですけど、お金がね・・・
[2008/09/10 20:20] もすたー [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

ありゃりゃりゃ、トカラがボーズでしたか~
そんなに産み渋り有る種でも無いのにね~v-236

次セットは、きっと大丈夫v-218
ガンバですぞ~v-91

[2008/09/10 12:09] 白三 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

おっと!参考になる記事だぁ♪我が家と同じ離島ものネタ^^
クワゲル係数は重要です(爆)
ウチはトカラ2セット組みましたよん^^vウチは中之島&諏訪之瀬島です^^v
無事にかかっているといですねェ><
[2008/09/07 20:24] komachi [ 編集 ]

源八さん、おは~^^

あらま、トカラやばいっすねぇ><
うちなんか自然に産卵調整出来てるので変な心配なんぞ要らない状況(*´艸`)ムププ

[2008/09/07 07:10] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/838-6e38b130








