スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離島モノ追加 

え~、前回は我慢出来たんですが、我慢できない個体・スペックがあったので、増種しちゃいました(^^;)

アマミヒラタ♂

学名:Dorcus titanus elegans
和名:アマミヒラタ
与路島タケダバル産:F0幼虫採集
(大島郡瀬戸内町与路島:人口140人)

チャームポイントは左顎真ん中あたりにある凹みです(笑)

外産ヒラタは横幅・顎幅もある種が多いので内歯下がりがカッコイイですが、横幅が外産と比較し、イマイチな国産。離島モノはバランスを考えると内歯上がり(中間)がカッコイイです←私見。

アマミヒラタと言えば当然、奄美大島を連想しますが、この個体は貴重な与路島産。
信頼できる離島採集家の方が幼虫採集したF0を購入しました♪
採集禁止ものは仕方がないですが、離島モノはWDもしくはWD持ち腹やF0から累代したいっていう気持ちがあります。

アマミヒラタ特徴

黒光りした上翅と、あるかないか分からない程度に浮かぶ点刻列が素敵です(笑)

さすがelegans(汗)

後脚脛筋、人間で言うと、すねにある棘がありません。(もしくは痕跡程度)
離島ヒラタはこのパターンが多いようです。

アマミヒラタ♀

♀も上翅にある点刻列が縦筋に浮かびチャーミングです(*´ェ`*)ポッ

トカラコクワF3

学名:Dorcus rectus kobayashii
和名:トカラコクワガタ
中ノ島御岳 F3

ちなみに、トカラコクワも追加。
コクワも45mmを越えると結構迫力がありますね。ちなみにこやつは47mmです。
我が家に既にいるトカラコクワと同じ中ノ島産(御池)ですが、そのペアの♀は我が家に到着後、新成虫のはずが2~3日で、符節が3箇所取れ、その二週間後時に死亡。
もう、そこからは買うことはないでしょう。
ってことで、追加しました。

少し、前にUPしました、我慢した奴ら・・・

ダイトウヒラタ(北大東島)
タカラヒラタ
アマミヒタラ
アマミシカ
・・・全て離島モノ(笑)

内歯下がりがデフォのタカラヒラタはしばらくは我慢し、ダイトウヒラタ(北大東)、アマミシカ、そしてスジブトは今後飼育します。リベしないといけないサキシマは自己採集と言う大きな目標を持っています(汗)

離島クワ。
台湾~南西諸島経由がサキシマヒラタ。朝鮮半島経由で上陸したのはツシマヒラタと言われていますが、D.rectus(コウワ)の先祖が台湾~南西諸島経由で本土に上陸し、rectus.rectusとamamianusに分かれたのか、それぞれ別ルートで発展したのか。いわゆるコクワガタが日本だけで発展したり、赤いコクワがいる地域、とんでもない離島にクワがいたり、離島同士でも数10km先の島にはクワがいなかたったり、別種のクワがいたり・・・生物学的にも、地質学的にも離島モノはロマンですね(笑)
離島モノが詳しく掲載されているBE-KUWA 10号15号24号はバイブルというか、読みすぎてボロボロです(笑)

↑支離滅裂ですみません(泣)

離島モノへの思いは本格的にカブクワ飼育をはじめた時から持っていたのですが、それに拍車がかかかり、もう離島マニアになってしまいました。

誰か一緒に行きませんか?石垣島へサキシマを採集に。
スポンサーサイト

たいようさん
いい環境ですね~。場合によっては、悪い環境になってしまう場合もあるでしょうね(^^;)

実家っていうと、名人のご自宅を電気工事したってことですね。豪邸?気になります(笑)



[2008/09/15 10:35] 源八 [ 編集 ]

おはようございます^^

結婚前は旧栗太郡の西隣の市で、結婚後は東隣の市ですw

トレセン内にも友達はいますし、昔はディープインパクト主戦の某ジョッキーの実家にも仕事で電気工事に行きました^^
よく、ブライアンの3冠ジョッキーは見かけました。
超一流ジョッキーの息子さんもよく見かけますよ^^

[2008/09/07 09:56] たいよう [ 編集 ]

たいようさん

もともとこのブログ(前はさるさる日記)はけいばHPの人気の位置づけでした。ですから競馬のカテゴがあるのですが、最近はクワカブばっかりUPしています(^^;)

テイオー&マックは熱かったですね。
もしかして旧栗太郡にお住まいですか??
[2008/09/07 00:35] 源八 [ 編集 ]

こんばんは

こんばんは~。

よく見ると馬に関してのカテゴリもあるんですね^^
以前はよく競馬場に行ってました。
最近はあまりしなくなったのですが、PATがクビにならない程度に遊んでます。
一番よく競馬場に行ってたのは、トウカイテイオーとかマックイーンの頃かなぁ。。。
あの頃は若かった(当時まだ学生でした)。
でも、中央より園田競馬が好きでしたねw

住んでる土地柄、よく騎手や調教師も見かけますよ。
[2008/09/05 00:03] たいよう [ 編集 ]

レクさま
追分もでそ?
あえてそういったんですよ・・・
[2008/09/04 23:01] 源八 [ 編集 ]

2年前に早来町と追分町が合併して安平町になったんですよ!!
社台SSに行ってみたい…

いすけの父さん
んじゃ、石垣島一緒に行きましょうか(笑)
泡盛&南国美人、そして採集を満喫します?ああハブ酒も忘れないようにしましょう。

たいようさん
はじめまして。
そんなに詳しく書いていませんよ。どこかで仕入れた情報+私見です(汗)
本当に離島で採集されている方には足元にも及びません。

komachiさん
直接面識はありませんが、ソーさんは、離島ノコ結構飼育されていますね。
うちのelegansノコ産みません。♂はとうに死んじゃいましたし、もしかしたら結ばれていなかったにかも知れませんorzガク

管理人R 様
最近内弁慶でRさまのところ以外にも訪問できていません(汗)
あびら??早来町なら行ってみたいです(笑)

白三 さん
おお白三さん家にも離島モノがいましたか~。
離島モノは亜種も多く、似ていたり、全く違っていたりがあり、島が形成されたいきさつや、各亜種が独自に発展したことを考える楽しみもあり、奥が深いですよね。
[2008/09/04 20:46] 源八 [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

アマミ&トカラ良いッすね~v-398
オイラも現在タカラヒラタが居ます。。。
トカラノコ、コクワは以前までやってました。

国産種もこれだけ違うんですな~

[2008/09/02 22:57] 白三 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

離島行ってみたぁ~い!><
私も最近ソーさんからトカラノコ(中之島&諏訪之瀬)を譲って頂き、ブリしてます!^^
ノコのelegans!!(笑)
[2008/09/01 22:21] komachi [ 編集 ]

むーん

ロマン好きな源さんらしいハマりっぷりですねw
ここまで傾倒出来るその情熱、素敵です(*´ェ`*)ポッ

石垣島も良いですが、府中にも行きませんか。もしくは安平町とか(汗)

たまには相互コメントよろm(__)m

はじめして

はじめまして、こんばんは。
たいようと申します。
離島ヒラタについて書かれていたので読みふけっていました。
かなり勉強になりました。
僕も国産離島ヒラタが好きななんですが、なかなか買えないです。。。
また遊びに来させてもらいますね^^
[2008/09/01 19:54] たいよう [ 編集 ]

源八さん、おは~^^

石垣ですかぁ(〃 ̄ー ̄〃)
あっしも行ってみたいですなぁ(*´ェ`*)ポッ
本島までしか行った事ないし、綺麗なんじゃろうねぇ♪
泡盛美味しいんじゃろうなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
[2008/09/01 07:13] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/842-e96cae0d








