スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

死して咲く花 

レギウス夫婦
学名:Mesotopus tarandus @regius
和名:レギウスオオツヤクワガタ
カメルーン・サウスウエスト産CBF1

♂75mm
卍レギウスSS系B血統@新築祝い/我が家で羽化)
父♂76mm@○-STA(CBF1)
母♀47mm@HY○京都(WF1)

♀49.5mm
卍レギウスSS系C血統@涙でさん♪家で羽化)
父♂76mm@○-STA(CBF1)
母♀46.5mm@HY○岐阜(F1)

我が家のレギウスは卍血統。
いつものパターンでこれでもかと思うくらい成熟させてからペアリングを実施。
ペアリングしたのはもう2ヶ月前の話ですが(大汗)

ハンドペアリングは失敗したので同居生活、その期間は2日。
そうです、たったの2日です。

と言うのも、だんなが死んじゃったのですよ(>_<")

ここで大いに悩みました。
死んだ♂は我が家で最大のは75mm。ペアリングが上手くいっていない可能性も大いにあり、68mmの兄弟で再ペアリングしようかどうか、かなり迷いました。


皆さんならどうします??
ワインセラーのスペースの問題もあったのですが、迷いに迷いっている一ヶ月で♀ちゃんにKBプロを爆食される始末(;´Д`A ```
意を決し、愛の営みがあったことを信じ、盆明けに産卵セットを組みました。

2週間程で割り出すつもりでしたが、初齢半分、卵半分で割り出したかったので20日ほどセットを組み、先日割り出しをしました。


レギ産卵セット
穴を開けそこにレギ子ちゃんを突っ込み、即、穿孔はしたのですが、それだけでは安心できません←ええ、気が小さいのです(笑)

レギ産卵セット2
割ってみると♀が産卵床入り口に居座っていました。死んでなくて良かった(汗)
産卵床は画像の左方面に作っているようす。メスが邪魔で取り出そうにも、さすがに簡単には取り出せませんね(^^;)

レギ初齢発見レギ卵
♀を取り出すために↑の産卵床真ん中から右側を割っていると、初齢と卵をそれぞれ1個ずつ発見♪
坊主を免れ、ほっとすると同時に、だんなはちゃんとやることやって逝っちゃったんだ感心(笑)

レギ初齢レギ卵2
初齢2頭、卵2個。初グリ-ンエッグに感動(T_T)
卵はアオカビをそっと拭き、初齢と同じく産卵床のカス+微粒子マットでしばらく管理したいと思います。

レギ産卵床初齢そして産卵床を少し掘ると、初齢が2頭出てきました。
このまま奥にいるかも知れない初齢&卵とともに放置で。今のところ卵は無事孵化し、ちゃんと生きていますし(汗)、産卵木の状態もいいのだろうとの判断です。

↑卵管理が苦手とも言います・・・


今回、初齢4頭+卵2頭+α

とりあえず1週間ほど休んで貰い、僕には珍しく第2ラウンド行きます♪
68mmレギ男君の出番はなくなってしまい、ちと可愛そうな気もします(笑)

P.S・・・迷いに迷った期間があったがために用意していた人工レイシがのようになっていました。今回のセットはこれを使用(笑)















人工レイシキノコ付きw

水分過多になっていたので、樹皮を剥ぎセットしましたが、ご覧の通り産んでくれました(^^;)
スポンサーサイト

[2008/09/13 23:39] Mesotopus(regius) | TB(0) | CM(11)

いすけの父さん
大分涼しくなってきましたし、ブリ行きましょう!
いけばネタが出てきますよ。
僕はネタはいくらでもあるのですが、UPする時間がなくてorzガク

sorapaさん
タイトルは『死して』は直ぐに考え付いたのですが、次が思いつきませんでした(笑)

珍しく2セット目はいきますよ。
あまりブリるとクワ貧に拍車がかかるのでいつも産卵調整しています(笑)
[2008/09/23 00:10] 源八 [ 編集 ]

亀レス本当にスミマセン(>_<")

たいようさん
こんばんわ。
夏場はいろいろ神経使いますよね。
早くブリできるといいですね。

同居2日はやることやってるとは思うのですが、ハンドペアリングでも拒否られていましたし少し心配していたのですが、ほっとしているところです(^^;)

komachiさん
無事に取れて良かったです。

同居2日はやることやってるとは思うのですが、ハンドペアリングでも拒否られていましたし少し心配していたのですが、ほっとしているところです(^^;)←使いまわしです(汗)
レギ、2セット目いくので飛ばしましょうか??

FIREさん
僕はあんまり追い掛けはしません。っていうのもセットも短期間しか1回しか組まないタイプなのですが、
肝心のダンナが逝っちゃうとヤキモキしますね(^^;)

いよいよ秋本番ですね。暑いですが(笑)
こちらこそよろしくですm(_ _)m

白三さん
こんばんわ。
ありがとうございます。
産卵材も高いし、凹ますね。
しかも時間返せって言いたくなりますよね(笑)

惡魔鍋さん
ドナドナですか・・・!!
こいつもスーパーストレート系なんです。
実は(笑)
♀ばかりですか??♂
飛ばしましょうか??出所はしっかりしていますよ^^

もすたーさん
いや、ほんとそうですね。
やることやってくれていましたし、メスも頑張ってくれました♪

D.Mさん
あらら??レギは飼育していませんでしたっけ??
僕には珍しく、2セット目行く予定なので飛ばしますよ!
手元には8~10頭は残したいですが(^^;)
[2008/09/22 23:56] 源八 [ 編集 ]

いや~良かったですね^^
私はショップみてまわってる(ネットでね)と
最近ではレギがでてるとGetしそうになります...
ってその気にさせるのも暴落したせいでもあるんですがw
いづれGetする気なので将来のトレード枠希望って事で
第2ラウンドでもガンガン採ってください(笑)
[2008/09/21 14:38] D.M [ 編集 ]

源八さん おはよう^^

レギ75ミリの卵採れてよかったですね^^
しかし、レギもやる事が早いですね(笑)
[2008/09/21 09:20] もすたー [ 編集 ]

こんにちは

いいタイトルですね。(笑)

まさに死して花を咲かせてくれましたね。

こういう時の割り出しって、最初にニョロが見えるまでドキドキしますね。

この分ですと確実にもう1回はいけると思います。
うまくいけばあと2回かな。
[2008/09/20 12:47] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

そーだ、来週、うちもタラを割ろう。。。

しかも、そのタラは意欲作「内歯ナイナイ血統」ですので。。。
10頭だけ残してあと、ドナドナ(笑)

レギね~。。。順調ですよ?♀が(爆)
やっぱり、♀生産工場ですので。。。
[2008/09/19 15:08] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

メソトプス・・・う~む、めっきり遠ざかってますわ( ´,_ゝ`)プッ
さて、うちも何かネタ探さねば・・・。
[2008/09/17 19:30] いすけの父 [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

お~産んでて良かった♪良かった♪
タラレギ、ボーズは、産卵材も高いし、凹ますv-403
もう一押し、産んでもらいまっしょいv-91
[2008/09/17 12:34] 白三 [ 編集 ]

ローカル終了

源八さん~御無沙汰してました

レギ追い掛け無しで
2回はセット行けます
あくまでオイラの見解なので・・・??

今週からローカルも終わり中央場所に戻りましたね^^
ですが、野暮用が多くて、馬券買えませんでした
予想は・・・ですぅ

ただ昨日のシンボリグランは買い目に入ってました(自爆)

また、お邪魔しますので、お相手宜しくで~す
[2008/09/15 20:20] FIRE [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

2日も一緒にいれば余裕っしょ♪(笑)
でも無事に採れて良かったですねェ^^v
ウチなんてタラレギ絶望的ですよ(TT)
[2008/09/15 20:12] komachi [ 編集 ]

こんばんは

我が家のレギウスもオスが1頭しか居ないため、★にならないよう夏場はヒヤヒヤしてました。
何とか猛暑も乗り切ってくれましたが、ここで気を抜いて★にならないようにしないといけませんね。。。

ブリード可能までまだ2ヶ月ほどかかると思いますが、はやく産卵セット組みたいですね。

同居2日って微妙ですよね。。。^^;
[2008/09/15 19:13] たいよう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/843-bb437053








