fc2ブログ







恥ずかしながら、苦節半年っ(T_T) 

学名:Prosopocoilus giraffa daisukei
和名:ギラファ(キバナガ)ノコギリクワガタ ダイスケ
ネグロス島:F2@ホ○○ツ○○クワ血統

花子嬢1号2号3号・・・
花子嬢

3月からブリを開始しましたが・・・

花子さん1号@07.9月羽化(汗)
材なしセット2回@3月末~・5月~
材ありセット1回@6月~
合計3回セット。全て坊主・・・現在、右前脚の符節が飛ぶ。

花子さん2号@07.9月羽化(汗)
材ありセット1回@6月~
人工レイシセット1回@7月~
合計2回セット。全て坊主・・・現在、左後脚の符節が飛ぶ。


_| ̄|○ il||li


ブリが簡単なギラファ。非常に虚しい、恥ずかしい・・・穴があったら入りたい。 使うことはまずないであろうと思っていた花子さん3号@07.11月羽化(汗)
人工レイシセット1回@8月下旬~

花子3号セット

とりあえず3週間セット。
人工レイシからキノコがその姿を誇示しています(笑)

で暴く・・・





!!!





ド初齢&孵化したて&孵化間近卵PGD卵

苦節半年っ(滝汗)!!

ついに採卵(T_T)!!
この♀3体制で、このままブリを失敗していたら本当に立ち直れないところでした(マジデス)

マットから孵化したてのド初齢が2頭と孵化直前の卵。そして健康そうな卵11個の合計14だけですが今までの経緯から大満足。
ダイスケは我が家で飼育強化種。花子3号は符節飛びもなく元気そのものなので、これまた僕にしては珍しく2回目のセットを2週間だけ高齢産卵セットを組む予定です。
ってことで人工レイシは割らず、2回目のセットでもそのまま使用することにします(汗)

ところで個体差があるとはいえ、1号、2号はなぜ産まなかったのでしょうね。
夏場は思い当たる節があるのですが、成熟不足も考えられない4.5月でさえ産まなかった・・・
再セットごとにペアリングをし(大汗)、メイトガードもその都度確認済みなんですが(^^;)

何はともあれ、一安心。
最終的に我が家に3ペア残ればいいので、残りはプレ企画等で協賛できればと思います。
その前に・・・卵管理のアベレージは良くないので、無事孵化してね(汗)

PGDメイトガード

ダイスケ君、お疲れ様。せっかくなんで画像をUPしておきます(笑)

花子さん3号は追いがけなしで再セットしますね。
だって、あんたもう6回以上もしてるんだから("▽"*) イヤン♪
符節飛びもなく元気ですが、老体にもかかわらず本当に凄い精力ですね(笑)←つうか俺のせいねm(_ _)m
スポンサーサイト




もすたーさん
こんにちわ。
いやあ、そう言って貰えると助かります(笑)
あとは一つでも多く孵化して貰らわないと。
実はDギラファは鬼門種なんですよ。
3頭貰った幼虫は全て途中で死んだり、羽化不全。
購入したこいつらもうまく行っていなかったので、ほっとしているところです。

komachiさん
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
ギラファってインラインに弱いのですか??初耳です。
そういう理由で3♂使って1♀しか産まなかったってことにしておきます(笑)
とにかく一つでも多く孵化してもらわないと。
ちなみに画像に写っている孵化したての2頭は落ちましたorzガク

いすけの父さん
苦手だらけってそれは言いすぎでしょう。
そういえば、レンタルスペースやりません(笑)?

産卵セットを空調のきいた、いすけ家のクワ部屋に置かせてください。採れた幼虫1/3~1/4をお渡しするという条件でいかかです(笑)?

休さん
訪問ありがとうございます。
ギラファはそんなに長いのですか?結果的にセットを何度も組んでいるうちにその期間に達してしまったのですが、上手く行っていません(笑)
あっ、オキマルGETできましたか。しかも♀。
おめでとうございます。最悪の事態は避けれましたね(^^;)
残りの滞在期間頑張って下さいね。お気をつけて!
[2008/09/27 13:01] 源八 [ 編集 ]

どーも。休です。
オキナワマルバネのメス採れました。
四日目でようやく一頭ですわ…。
全然アカン。

ダイスケは7、8ヵ月ぐらい寝かせたほうが、
いいみたいな感じします。
僕は今年は失敗かな…トホホや
[2008/09/27 09:16] [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

おぉ、ダイスケ良かったですなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
あっしなんか苦手だらけで困ったもんですわ(*´艸`)ムププ
[2008/09/26 18:22] いすけの父 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

ギラファとれて良かったですねェ!^^v因みにギラファはそんなにインラインに強くないみたいなんでF2以降は産まないことも多々あるようですよ^^
何はともあれ無事に確保できた事だしOKですね!♪
[2008/09/25 20:22] komachi [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

ギラファの卵取れてよかったですね^^
ちまたでは、~は簡単といっても自分には難しいことがあるので気にしなくていいですよ^^
僕はドクルス系が苦手で、特にオオクワは・・・
[2008/09/24 20:39] もすたー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/845-bbef5292