 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

飼育強化種ブリ 

時は1ヶ月前まで遡ります・・・

学名:Megasoma pachekoi
和名:パチェコヒメゾウカブト
メキシコ・ソノラ州産

F2(ランバージャック血統)KUWATA FESTIVAL 2007 大阪で購入)
08.6月羽化。
幼虫は4頭いましたが、唯一羽化まで漕ぎ着けたのが彼、パチェ男君。

L.JMP3


保険で購入した、
CBF1(M.PAB血統@ヤマこっとさん血統)
(ヤマこっとさんから直接購入以下Y.C)
07.10月中旬孵化
(親:♂58mmm♀49mm)
1号♂9/上旬に還るΣ(T□T)
2号♂5/5に土にorzガク
3号♀8/1、10g
4号♀8/1、10g

拒食でしょうが全く成長していません。孵化から1年経とうとするのにミニ芋虫のまま・・・って、ことで後食が近い♀をGETしました♪

♀パチェ子が後食を開始した1週間後。
お見合いをさせました

MPペアリング1

MPペアリング2

MPペアリング3


たった10秒程で合体(/・ω・\) ハズカシイ♪

クワ系と違い、やっぱりカブト系は恋の駆け引きや恥じらいってのは皆無ですね(笑)

その後パチェ子を5日ほど栄養補給をさせ、産卵セットを組みました。
産卵セットを組むと同時に♂が逝くorzガク
その後芋虫をやっている1号の♂まで逝っていまうという悲劇・・・

沈んだ気持ちを消しさるためにも、先日割り出し実行♪

MP 卵

2週間で19個採卵O(≧▽≦)O ワーイ♪

0だったら、かなり凹むところでした(笑)
採卵したくないのですが、スペースの問題で採卵をしたのですが、本当は採卵をしたくありません。
パチェコは飼育強化種なので当然2セット目を組む予定です。
って、パチェ子は既に3日間の休養と栄養補給を終え、産卵セットに潜っています(^^;)

国カブ、本土ヒラタ、ハチジョウコクワ、Dパラワン、アンテ、新入り君等、ネタはかなりあるのですが、UPする時間がなく、リアルタイムネタを最近UPできていませんorzガク

[2008/09/27 12:47] Megasoma(pachekoi) | TB(0) | CM(7)

sorapaさん
こんばんわ~
パチェコの経緯は僕と少し似たパターンですね(笑)

中ケースで1/3を超堅詰めです。
ちなみに2セット目に投入した3日後にゼリーカップの下で落ちていました。
2個産んでくれていましたが、寿命にしたら少し早いので原因は分かりません(>_<")

白三さん
お互いパチェコ頑張りましょうね。
ってうちでは♀が落ちてしまいました・・・

うちには3系統いたのですが、落ちたり、拒食?とかで案外弱いのかもしれませんね。
そのいつまで経っても羽化しいないやつって小さいですか?うちいつまで経っても幼虫やっている奴はかなり小さいです;;

いすけの父さん
ネタは結構ありますね。
羽化、ブリネタ・・お酒のカテゴリなんて未UP画像だけで50はあります(汗)
いすけの父さんもネタあると思いますよ。
墓の立て方とか一度お願いします(^^;)

もすたーさん
カブは即効、口説き文句もなしの奴が多いです(笑)
同居なしでセット組みました。
本当なら2セット目の前に追いがけしたかったのですが、♂は逝っちゃっていますので、休養を少しさせ、セットを組みましたが、その♀も既にこの世にいません・・

komachiさん
私信確認済みです♪

クワゲル係数は低いほうだと思いますよ。
産卵セットの期間も短めですし、ブリしても手元に累代必最低頭数しか残しませんし。
ほんとは多く残して大型化を目指したりいろいろやってみたいのですが、財布の紐が許してくれません(笑)

D.Mさん
私信確認済みです♪
しばしお待ち下さいね^^

♀は2セット目で落ちちゃいました・・・
セット、3日目で発覚したのですが、その間に2個産んでくれていました。
落ちた原因が良く分かりませんが、かなりパチェコとは相性が悪いです(>_<")
[2008/09/28 20:08] 源八 [ 編集 ]

こんばんは^^

お忙しいようなのにご連絡頂き感謝です。
返信しましたのでよろしくです。

パチェコ採卵まで大変だったみたいっスね。
仕事の早い♂に拍手です(笑)
後は2セット目も♀の頑張りを期待したいですね!
[2008/09/27 23:37] D.M [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

リアルタイムじゃなくてもいいじゃないですかぁ♪
「クワゲル係数」を気にしてる割にはネタが多いじゃ
ないですか(爆)

私信ありがとうございました♪返しておきましたので確認してくださァ~い!^^v
[2008/09/27 21:20] komachi [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

すさまじい早さですね(笑)
家のブリは、同居を数週間しているのばかりなんですが
これだけ早ければ、3日ぐらい同居させればいいですね(笑)
[2008/09/27 19:42] もすたー [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

なぬ?ネタが一杯有るんすか???
何とも羨ましい悲鳴だ( ̄ー ̄)ニヤリ
あっしも何か探さねば・・・。

[2008/09/27 19:31] いすけの父 [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

お~パチェコ調子良いですな~v-218
此方は初回5エッグ、現在再セットですv-237
お互い、頑張りまっしょいv-91

しかし、同時期孵化なのに1頭だけ、まだニョロしてます。
この差は何なんだろうv-236
[2008/09/27 18:46] 白三 [ 編集 ]

こんにちは

私も虫友さんからいただいたパチェコニョロの羽化を待てずに、新成虫ペアを購入しちゃいました。
ペアリングはやはり電光石火でした。
自己紹介ぐらいしろよ!といった感じでした。(笑)
2週間で19個ですか?
ちなみにケースの大きさは?
私はいつまで割り出し待てるかな?
[2008/09/27 13:07] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/849-4c58815b








