スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンテ、夏を越す。 

チビタラ1周年プレ企画
クリック

GWに川西であったイベントでmantaさんに譲って貰ったアンタエウス・・・


学名:Dorcus antaeus
和名:ミナミオオクワガタ
ブータントンサ F4
(親:♂75/47♀)
manta0さんブリ(4月中下旬孵化)

初齢で我が家へ。Fマットで2齢初期まで引っ張り(放置とも言う)、3ヶ月寝かせたWISH-Aに投入。
3ヶ月寝かせた菌糸は1100が4本、600CCが1本のみ。
幼虫は5頭。雌雄判別を間違えば取り返しが付かない状況でした(笑)

当時、ワインセラーはモリシマイの人工蛹室、ローゼン、レギウスが占拠しており、仕方なく、床下収納を外した、我が家の基部コンクリートの上へ。真夏25~28℃。それ以外は20~23℃とあまりいい環境ではありません(汗)

投入し約4ヶ月。アンテは根食い、二度食い、糞食い(汗)ってことであえて放置していましたが、さすがに我慢の限界。

アンテ菌糸交換計量したくて堪らない。

ってことで・・・
床下のさらに下からリビングへ。
結構来てますが、下段真ん中と右はアンテにとってはベストタイミングかも。

暴れた形跡もなく、二度食い、糞喰いをやっていたと勝手に判断(笑)



DA08-11号ちゃん♀。
11g・・・実はこいつ蛹室を作り始めていました。すみませんでした。
このあと1500CCアンテマットに投入。まあ、少し容量が大きいですが、底面積が欲しいので1500CCでもOkでしょう。
実はこやつは♂と判断していました(汗)


で・・・


!!━━(゚Д゚;)━━━!!



DA08-2まさかの、40g越え!

前述の飼育環境で40g越えとは、2号君頑張りました(笑)

新しいデジカメを買ったのですが、上手く扱えていません。
画像では黄色いですが、実際はそんなことないので、まだまだ行けるかも?


3号君は41g♪

♀と判断し、600CCに投入していた4号。
♀でした(´▽`) ホッ

600CC食い上げで4ヶ月16g。良く頑張りました(笑)

そして・・・

思わず、Σ(゜Δ゜*) ウォッ!
と言ってしまった5号君。

DA08-5

45g!

80mmオーバー確実!?

信じられん・・・

万全の体制18℃前後で飼育していたのならもっと伸びていたのかも知れません。
というのも、こやつらの父ちゃんをブリしたロンさんはこの系統で90mmを目指すと言っていましたが、それだけ選別された血統ってこともあるのでしょうね。
このまま暴れず、もうちょい伸びてくれればいいのですが。
ヒマラヤ系のアンテ。幅に取られず、縦に伸びてくれれば85mmオーバーと淡いを期待してしまいます。

MT160MT160オガ

♂は全てMT160に投入。
根食い系、特にアンテには定評があるようです。気になる方はググって見てください(汗)
もう育ち盛りは過ぎてしまっているとは思いますが、暴れ防止、キノコ防止になれば御の字です。
強く勧めてくれた、某氏にいい結果が報告できるように頑張ります。って頑張るのはですが(笑)

DA3齢顔

          孵化Fマット       06/07          09/30
DABu08-1  08/04/12  未計測/WISH-A1100   11g/アンテM1500
DABu08-2  08/04/12  未計測/WISH-A1100   40g/MT160
DABu08-3  08/04/16  未計測/WISH-A1100   41g/MT160
DABu08-4  08/04/19  未計測/WISH-A1100   16g/WISH-A1100
DABu08-5  08/04/23  未計測/WISH-A1100   45g/MT160
スポンサーサイト

mantaさん
ありがとうございます。

ロンさんの血統と源八さんの腕&菌糸選び+α私のチョイス(爆)の結果ですね♪
確かにそうですね~。しかし僕に腕なんてありませんよ(^^;)

1100ccでも45gまで行きましたが、育ち盛り2齢後期からの話なのですので・・・
アンテとオオクワは食性が違うので、4/5くらい食痕が出るくらいの交換でもいいと思います。
我慢です(笑)

白三さん
ミナミオオクワガタって言うらしいですよ。
しかし学名と違い呼び方はどーでもいい(汗)ようなので
テカテカオオクワガタでもいいようです(笑)
幸いこれから涼しくなるのでもう一伸び期待しちゃいます(^^;)

たいようさん
アンテ初飼育のくせに大きくなっちゃいました(^^;)
僕も床下で飼育(厳密には更にその下)です。今も引き続き置いています。
最高気温が継続して20℃きるようなら、床下から予定です。
30代後半なら微増でも40は行くのではないでしょうか??

休さん
採集オツでしたm(_ _)m
アンテはずっと飼いたかったのですが、温度管理に自信がなく
躊躇していましたが、縁があり、我が家に来ました。
かなり気合が入っています(^^;)
スマトラで52gって凄いですね。もしかして60gいっちゃいます??
トンサは血統が確立しやすい産地なのですか??

またメールしますね^^

惡魔鍋さん
そうです、ネタぱくりました(ウソ)
MTいいですか?
うちはWISHがメインなうえ、菌糸を大量消費しないので、
MTを購入すると送料負けしちゃいます。
今回は1500 3本 1000 3本しか買ってません。
一本辺りの送料がかなり高いです(笑)

おっしゃる通り暴れないと聞いているので期待しています。

D.Mさん
思わずメールを(笑)
僕にしても現在の育ち具合は驚愕の数字ですよ。
我が家の温度管理ですし、もしかしたら羽化してたり落ちているかもしれないと思ったりもしましたし(笑)

komachiさん
そうです、ムカリの子です。
こいつ達はWISHですね。1本目は。
元々グローバルの店頭で購入できる気軽、安さから
使いはじめましたが、WISHはいいですよ!まじで。
幼虫は累代必要最低数しか残しませんし、
安くてもいいものや、高くていいものをなるべく使うようにしています。
菌糸、マットをけちって、あとで後悔しても時間が戻ってこないですし(^^;)

もすたーさん
40gオーバーのクワはパラワンではみたことあるのですが、
我が家の飼育環境でこのサイズは驚きです。
芋虫君たち頑張ってくれました(^^;;
[2008/10/05 09:26] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

みんなすごく成長していますね^^
40グラムオーバーなんて、クワ系ではまだ見たことがないです。
後は、無事に羽化すればいいですね!
[2008/10/04 20:19] もすたー [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

なにー!!もしやこの子はムカリの子!?我が家の兄弟だったりしちゃうのかなぁ??ウチの子は。。。あえて体重は聞かないでください(TT)(爆)
MT160。。。あなどれんな><;やはり菌糸は拘らないとダメですね^^;
[2008/10/03 20:46] komachi [ 編集 ]

スゲっ!

メールでの数字見て私も興奮(笑)
80がやっとの私にしたら驚愕の数字です^^;
これは、楽しみですね。
我が家も只今、シェムガン産をセット中なんで
その菌糸に興味津々...
[2008/10/02 17:34] D.M [ 編集 ]

きゃーーーww
ネタ、パクられてるぅぅ~~(爆)

いやいやいやいや。。。あれ、マジいいんですよ(汗)
何がって、とにかくですね?暴れない!!
「死んでるのか?」とか思うくらい、(壁面押してみる
→ピクッ!て動く→あ、生きてるwで安心)動きが無い!
食痕と暴れた後痕が、くっきり分かれてましてね、
ほんますごいですわw

というか、45gですか。。。やヴぁぃ、負けそw
[2008/10/02 03:57] 惡魔鍋 [ 編集 ]

こんばんは。源八さん。
アンテえらい順調ですやんか。
やっぱ1本目1100mlやと
40gは軽く超えてきますね。
私はスマトラアチェで52gがでました。
もちろんMT160銀で2000瓶投入です。

トンサは血統が確立しやすい産地なのかもしれません。
なぜかそんな気がします。
我が家のトンサも95mm×55mmの子でした。
その種親は見てないんですが、
実際に95mmを作出されてる方はけっこういるみたい。

ほんなら今日から通常勤務に戻りますね。
またメールでもしてやってくださいな~。
[2008/10/02 01:58] イ木 [ 編集 ]

こんばんは^^

すごいですねぇ~。
オスは40オーバーばかり。。。
うらやましです。
我が家ではラオスアンテですが、床下飼育で幼虫は30代後半でした。
40オーバーしてほしいなぁ。。。
[2008/10/01 23:09] たいよう [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

アンテって和名ミナミオオクワって言うんですな~
しかし、いきなりこの計量v-405
ダイエット厳禁でっせ~v-91
[2008/10/01 18:45] 白三 [ 編集 ]

源八さん おはようございます^^

おめでとうございます!
カテゴリ1からすごいネタ出ましたね(笑)
種によってカテゴリの更新が進まないものもありますから^^
いやぁ~素晴らしい結果ですね!
数名から飼育報告を受けているのですが、ダントツのチャンピオンですよ。
ロンさんの血統と源八さんの腕&菌糸選び+α私のチョイス(爆)の結果ですね♪
私も同時期の7頭飼育しているのですが、7月後半に一度菌糸交換してから食痕が進まず掘るタイミングが分らないので放置中です(笑)
食痕が1/4程度では掘れないですよね・・・
1100ccでも45gまで伸びるみたいなので、もう少し放置します^^;
でも量りてぇ~
[2008/10/01 04:55] manta0 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/850-c50eec88








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。