スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

オウゴンベルグペアリング 

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
源六名:オウゴンベルグ(汗)
ジャワ島 Mtサラク産:F2

ローゼンペアリング

♂74.5mm(08.05/15羽化)
♀49.0mm (07.12/17羽化)

我が家のローゼンペアは半年以上のもの凄い羽化ズレ。♂が羽化する前からいきなりインラインで累代の危機(笑)
大型になったがためにいたしかたないのですが、寿命が8ヶ月~1年として、♀はもうお婆ちゃんです。♂が成熟するまでに♀が落ちてしまわないか心配で心配で仕方がありませrんでした(汗)
♀を購入することも考えましたが、詳細産地Mtサラクに拘ったのですが、あまり出回っておらず、あっても♀はフリーサイズというものが多くて断念orzガク

ってことで♀が羽化して実質10ヶ月。♂の羽化後4ヶ月。
ここまで辿り着くまでホント我慢しました。
そうです、やっとこさペアリングです。
ローゼンハンドペアリング1

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
噛み切られるっ!

こういうことがあったので、♀をその気にさせるため69の形になりますが、大事なところを噛み切られないのか心配ですが、その3日後再チェレンジ・・・

ローゼンハンドペアリング2

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!
また同じ箇所をっ!

シーンを目視確認&撮りたかったので、ハンドペアリングをやるわけですが、それも諦め、1週間同居させました。
ローゼンメイトガード

♂の体にも欠損がなく、ひたすらメイトガードをやっている♂を見て一安心。1週間の同居で交尾も目視確認済み。ローゼンのいちゃいちゃは凄いと有名ですが、コレじゃ♀は肩が凝って仕方がないでしょうね(笑)

とりあえずKBプロを3個完食させた後、産卵セットを組む予定です。
♀の余命、時間との勝負ですね(汗)
スポンサーサイト

[2008/10/05 19:21] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(7)

亀レス本当にスミマセン(>_<")

いすけの父さん
こんちわ。

>奥さんといすけが友達にあげまくってて_| ̄|○

これだけでも十分ネタではないですか??
行方不明のリストを作ってUPしてみるとか(笑)

sorapaさん
こんにちわ。羽化ズレで♂の成熟待っている間に♀が逝っちゃうとつらいですしょね。

ゼリー3個と言いながら、結構食わせました(笑)
ぼちぼちセットを組みます。

D.Mさん
僕もLJのを買おうと迷ったのですが、本文にある理由でパスしました。
ローゼンは楽に採れるんですか??僕にとってはブリ難易度Aなんですが(笑)
とにかく頑張ります。

komachiさん
気付いたことがあるんですよ。
クワカブ飼育においては僕は結構我慢が出来る人間だと(笑)
その我慢が時として放置になってしまう場合があります。悪い意味で(^^;)

惡魔鍋さん
けっこう寿命は長そうですが、それもやっぱり管理次第でしょうかね?
かなりVIP対応です。ローゼンは(^^;)

交尾はゼリー交換をしようとしたところ目視確認できました。
ブリは湿度に注意します。

もすたーさん
いよいよローゼンのブリです。
メイトガードも確認できて一安心です。
あとは♀に頑張って貰います(笑)
[2008/10/13 10:25] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは^^

念願のオウゴンオニのブリですね^^
♀がえらく凶暴ですが無事にメイトガードが出来たという事で卵をきっと産んでくれますよ^^
[2008/10/07 20:57] もすたー [ 編集 ]

いやいや、寿命が意外と長い!のをしらないと、
気が気でないですね(汗)
長寿の場合問題は♀の顎の先端なんですよ!
産卵の仕方に特徴があるので、後食開始後は、
ケースかじって、ガリッと行かないように、
餌を切らさない事!コレが大事です。

で、やっぱり同居ですか。。。そういえば、
同居ペアリングばかりで、実際の交尾シーンて、
見たことあるか?ないか?記憶が定かでありませんw

後は温度と湿度ですね~
[2008/10/07 00:12] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

私ならそんなに我慢できませんね(爆)多分フリー♀購入しちゃってると思います(笑)
でもようやく待ちに待った瞬間が来たってカンジですから♀さんにはもうひと踏ん張りしてもらってF3残せるといいですね^^v
[2008/10/06 23:35] komachi [ 編集 ]

こんばんは~

実は今年から今までのハリムン産とは別にMt.サラク産をLJで買って成熟中です。
多分私も今月中にはブリできると思います^^
ローゼンって交尾(繋がってる時間)が長くても5分足らずなんで長いのに見慣れてると拍子抜けしちゃうくらいですよね(笑)
只今、WDモーレンリベンジしてるんですが割と楽に取れるローゼンより気難しいんで困っちゃいます><;
[2008/10/06 22:24] D.M [ 編集 ]

こんばんは

既に良い色になっていますね。
おばあちゃん♀といっても、バージンですからきっと頑張ってくれるでしょう。
でもちゃんと10カ月も管理していたってすごいことだと思いますよ。
私は5カ月くらいで★にしちゃってます。
[2008/10/06 18:15] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

ローゼンさん、ご無事で何より・・・(*´ェ`*)ポッ
いやはや、ほんまにネタが無い┐(´ー`)┌
何でか見回したら、虫少ないんだわ(*´艸`)ムププ
奥さんといすけが友達にあげまくってて_| ̄|○
さぁ、ネタ探しでもせねば(〃 ̄ー ̄〃)
[2008/10/05 22:30] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/852-55892ee6








