 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ミエコさん、その後 

チビタラ1周年プレ企画
チビタラ1周年プレ企画実施中です。是非クリックを♪


運動会
皆様、お久しぶりです(^^;;
何かとばたばたしております。
そんななか、土曜日に源六丸の運動会がありました。
源六丸は年中組。年中組はかけっこやケーキ作りの競技、羞恥心を歌いながら(笑)パラバルーン等でした。
かけっこは2着・・・とうちゃんは足が速かったのですが。
こらっ!源六丸!おまえさん、上半身の使い方が悪い!今後のために『走り方』を教えないといけません(笑)
ちなみに年長さんは、銀河鉄道999を指揮者ありで、演奏しながら鼓笛隊で行進。10分近く、行進、演奏していましたが、最近のコは凄いですね(^^;) 
ウチの子供は来年指揮者をやりたいそうですが、これは親父が80mmのオオクワを出すより難しいでしょう(笑)

さてさて、前回のUPから半年以上も経ってしまったミエコさん。
Dorcus rectus miekoae学名:Dorcus rectus miekoae
和名:ハチジョウコクワガタ
八丈島八丈町WD 
♂37.7mm樫立ぬくたち
♀24.0mm樫立黒砂
(菊池淳氏採集)



ハチジョウコクワ割り出しWD持ち腹でしょうが、雌雄同居で実質追い掛け。
GWに半月産卵セットを組み、初齢を11頭GET。全てWISH-Aのプリカに投入、その後菌糸組、マット組、タコ飼い組みに分けて飼育しました。

そして・・・常温管理とはいえ、たった半年で羽化してきました(^^;)
羽化後3週間程経ったので堀り掘りしました♪

ハチジョウコクワ42

さすがに、よくて30mm前半だろうと思っていたのですが、MAX42mmと驚きの結果。
気合を入れてVIP対応すればもっと大きくなっていたでしょうか??

        08.06.28割り出し     08.08.07     9/初・中旬
DRM08-01  WISH-A 200  ネイチャーBIR 600 3g  36mm
DRM08-02  WISH-A 200  ネイチャーBIR 600 3g  蛹化不全
DRM08-03  WISH-A 200  WISH-A  600 2g  27mm
DRM08-04  WISH-A 120  WISH-A  600 2g  26mm
DRM08-05  WISH-A 120  WISH-A  600 2g  27mm
DRM08-06  WISH-A 120  G-POT  550 4g  39mm
DRM08-07  WISH-A 120  G-POT  550 4g  42mm
DRM08-08  WISH-A 120  ネイチャーBIR1500タコ  25.5mm
DRM08-09  WISH-A 120  ネイチャーBIR1500タコ  25mm
DRM08-10  WISH-A 120  ネイチャーBIR1500タコ  土に
DRM08-11  WISH-A 120  死亡

G-POTは去年あったイベントの先着プレを冷蔵庫で保管していたもの(笑)
さすが老舗ブランド。もちがいい(笑)
G-POTヒラタケを夏場常温管理という暴挙&オオヒラタケ(WISH-A)からヒラタケに菌種を変更しましたが、問題なし。
やはりタコ飼いは大きくならない(笑)
マットより菌糸(笑)サンプル数が非常に少ないですが当然といえば当然の結果でしょうか。

ちなみに03号は♂、06号は♀と判別していました(笑)
11号は恐らく菌糸プリカ投入後直ぐに落ちたようです。

ちなみに05号、06号、08号は小型Drcusフェチのkomachiさんのところへ旅立つ予定です。

[2008/10/13 12:04] 離島コクワ①(rectus種) | TB(0) | CM(5)

亀レススミマセン(>_<")

いすけの父さん
そうです。運動会でした。
2位といっても1位とかなり離れていました(笑)
3位以下をうちの子供もかなり離していましたが(笑)
腕の振り方を教えてみましたが、ロボットみたいな腕の振り方になってしまいました(^^;)

mantaさん
ちわ~
うちのノーマルコクワの50UPは菌糸でしたね。
ハチジョウコクワのギネスは51mmだったと思うので50UPはかなり厳しいでしょうね(^^;)
この42mmはたった4ヶ月でこのサイズなので、もともと平均して大きくなりやすいのでしょうかね。

白三さん
ちわ~
例のブツがチビッコの手に渡り笑顔を振りまいてくれるといいのですが(^^;)
頑張って下さいね♪

小型Drcusフェチさん
よだれたらして待っててください(笑)
来週か再来週にはMP、蟹虫とともに飛ばしますね。
ダイスケは3頭ほどでいいですよ。血の入れ替えようなので(^^;)
[2008/10/19 13:12] 源八 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

源六丸君来年は指揮者になれるといいのになァ^^v
今から来年の記事を期待しちゃいますね^^(笑)

おォー!これが噂の(?)ミエコちゃん!!♪
これは小型Drcusフェチとしてはヨダレダラダラもんですなァ><(笑)
 我が家のダイちゃんはもう孵化確認してますんで、もう少ししたら割り出しますのでもうちょっとお待ちを^^
[2008/10/15 16:46] 小型Drcusフェチ [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

例のブツ確かに。。。
ありがとうございました~v-435

源六丸君、え~顔してますな~
しかも2位とは。。。家は3位・・・
基本から叩き直さないと・・・
[2008/10/14 11:27] 白三 [ 編集 ]

源八さん おはようございます^^

ナッチィと同い年の源六丸くん。
運動会だったんですね^^
赤組かな?
うちはみかん組。
みかん組とだいだい組があるのですが、
色の区別が微妙なんで撮影に困ります(爆)
来年は指揮者と80mmのオオクワが目標ですね!
ハチジョウコウワ大きいのが出ましたね!
次は50mmUP狙って下さい^^
本土コクワですが、ドルクス用のマットを発酵状態
を少し進ませたものに、ヒラタケ菌糸を粉砕したもの
を少し混ぜたブレンドマットで50mmが出ました^^
[2008/10/14 04:36] manta0 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

おぉ、源六君も運動会でしたか♪
しかも2位とは・・・∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
うちなんか、3位ですわ_| ̄|○
うちも腕の振り方教えようかと・・・(*´艸`)ムププ
虫と一緒で、何とかなるやろ♪精神がまずかった><
[2008/10/13 21:28] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/853-747eee46








