スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ちびっこブリーダー@3rdステージ その後 

かな~り時間が経ってしまいましたが・・・1ヶ月ほど前、9月中旬のお話。

学名:Allomyrina dichotoma septentrionalis
和名:カブトムシ
京都府城陽市○○○産WD♀
源六丸@5歳樹液採集
城陽市某所産カブ♀

先日のクワカブ採集
で源六丸が自ら採集した国カブの♀。


かぶとセット完了

『卵を産ますねん』と意気揚々で我が息子源六丸が組んだ初産卵セット

2週間で割り出すも産卵・・・オイオイ
仕方がなく♂と3日同居させ、再セットすること2週間。
↑↓源六丸の髪の毛の長さが時の流れを感じさせます(笑)

カブト採卵

中プラケからマットをぶちまけた瞬間卵がたくさん(>_<")
目視で10個ほど確認。採卵予想数は40前後と親父は予想・・・


カブト採卵2
カブト採卵3

ひと~つ、ふた~つ♪と嬉しそうに採卵していく源六丸。
21くらいから数えられくなったようです(笑)


カブト採卵4

結局採卵数は51個・・・orzガク
しかし、源六丸の採卵が雑だったためか半数は孵化せず。
またトラブルがあったりして20頭を切る数になってしまいました(^^;)
しかも再セットがあったりして、未だ2齢(汗)

うちには5頭だけ残し、白三さんの商工フェスタのイベントにペレメタやコクワetcたちとともに旅立っていきました(^-^)

ちなみに両親+αは未だ健在です(^^;)

城陽市WD亀岡市WD

左が両親の城陽市某所で採集したペア。♀は源六丸自らの手で採集したもので、♂も♀も赤系。
♂はここ2.3日で符節が2本取れました。
右がいすけの父さんと採集した亀岡市某所産。こやつはやばい動きをしだして結構経っていますが未だ大食漢です(笑)

今まで、うちの国カブWD長寿記録を保持していたのはジャイアン
その記録を10日以上更新しています。
11月までいけるか微妙ですが頑張って下さいm(_ _)m
スポンサーサイト

いすけの父さん
11/4現在23:40分まだ♂2♀1生きています。
流石にやばそうですが(^^;)
国カブで30頭はきついですか?うちはきついので、5頭だけ飼育します。
源六丸にさせるつもりなので丁度数的にもいい感じです。

マーブルさん
長生きですね(笑)
こいつら大所帯の時はゼリーの消費量がハンパじゃないので財布に優しくありません(笑)
飼育は源六丸にさせようと思っています。アドバイスをしつつ 自分が育てたんだと という喜びを羽化時にさせてあげたいんで(^^;)

masaさん
関西弁の子供かわいいですか??
僕は標準語の女の子が・・・(*´ェ`*)ポッ

たいようさん
あらら、息子さんはウチと同い年ですか~^^
樹液採集に連れて行ったら面白いですよ。
結構子供の冒険心をくすぐるようで、暗闇にどんどん入っていって、懐中電灯で木を照らしまくって興奮していました(笑)
それあそれで、危ないのでかなり注意が必要ですが(^^;)

komachiさん
komachiさんのところも飛んでいきましたか~
え~と普通にクワで使用というか、うちのメインゼリーをあげています。
すこやか、バリバリがメインですが、時にはクワが食べ残したものの処理係もさせたりしていましたが(笑)


白三さん
無事に終わってよかったですね^^
国カブの幼虫はは数が減ってしまい申し訳ないと思っています
来年は100頭くらい送ります(笑)
[2008/11/04 23:49] 源八 [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

およよよよ、こんな訳があったのねん♪
子供から子供の手へ。。。微笑ましいですのん^^
源六丸君、ありがとね~v-411
[2008/10/30 17:34] 白三 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

ウチのも全て商工会に飛んで行きました^^v
それにしても今だに生きているとは・・・><;
何か変なもの喰わしてません?(爆)
[2008/10/29 23:41] komachi [ 編集 ]

こんばんは~^^

息子さんはウチの坊主とおなじ5歳なんですね^^
ウチの坊主はまだまだ赤ちゃんみたいで困ってますw
まだ子供を連れて灯火採集は行きましたが、樹液採集には行った事がありません。
しかし、去年のブラックアウトのカブトムシ釣りでオープン早々ヘラクレス♂を釣り上げたのはウチの息子でしたww
[2008/10/29 20:33] たいよう [ 編集 ]

マーブル

長生きですね~^^
うちの国カブたちは早々に★です(-_-;)
来年、無事に羽化してくるといいですね♪

源八さん、おはです~^^

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
まだ生きてたの????∑( ̄□ ̄;)ナント!!
ちびっこブリーダーは良い仕事してますなぁ(〃 ̄ー ̄〃)
うちのカブトは・・・たしか30数ニョロ居たような・・・。
困ったもんです>┼○ バタッ
[2008/10/28 07:18] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/856-2b1a47dd








