スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またまた離島モノ追加(;´Д`A ``` 

え~とご存知の通り?我が家では離島モノが増殖中です・・・・
そうです。またポチっちゃいました(;´Д`A ```

ってもう1ヶ月以上も前の話です。
そのうえ、まだまだ未UPの増種があったりしたりして・・・(-_-;) 学名:Prosopocoilus inclinatus inclinatusssp.miyakejimaensis
和名:ノコギリクワガタ→ミヤケノコギリクワガタ
東京都神津島神戸山林道WF2

伊豆諸島

伊豆諸島の中心である神津島は神津島の天上山に、島々の神々が集まり会議をしたという水配神話がある島です。そのため?か地下水が豊富で島の各所より湧水が湧いているそうです。
島の形はひょうたん型をしており新日本の百名山の天上山(標高571m)を中心とした北部と秩父山のある南部とに大きく分けられています。標高の割りには高山植物が生息していたり面白い島です。

旧石器時代には既に人がいたようで、また9世紀には大規模な噴火があったようです。江戸時代は流刑地だったため、約300年島民が島の外に出られなかった歴史もあるそうです。

今回の個体は某離島モノ採集グループ採集個体のWD持ち腹からの累代品です。
学名は所謂普通の原亜種P.i.inclinatusですが、伊豆諸島の新島から御蔵島の個体は『伊豆諸島型』と呼ばれています。
体色は黒味を帯び、体型も大顎も太短くなる感じです。

これは八丈島や伊豆諸島が形成された歴史や個体群を振り返ると結構興味深いです。
近いうちに新亜種として記載されそうな気がします(ナントナク)

神津島・御蔵島にはミクラミヤマがいますが、最近採集禁止になりました。神津島ネブトも採集禁止になったようです。

神津島ノコ

とりあえずプリカから600CCガラス瓶@マットに投入し、温源なしの簡易温室に投入。
目標は中歯以上、あわよくば大歯なのですが、どうなることでしょう。
もし、ハサミ型の小歯ばかりが羽化してきても、
『伊豆諸島型だから』
『ウチに来たのは3齢だったから』

という言葉を既に準備しています(^^;)

さて、グローバルのセールに行って来ます。
当然?我慢して用品買う予定ですが、予定は未定です(^^;)
スポンサーサイト

マーブルさん
こんばんわ。
買おうか迷っていたのですか??
この伊豆諸島型は顎が発達しにくいようで、いわばマニアック種(笑)?ですよ。
ブリで爆産したら飛ばしますよ。ってまだまだ先ですね(^^;)

komachiさん
いやいや、ドンドンいきません・・・もうしばらくうち止めです。
っていうのもまだ未UPのものがあったりします(^^;)

たいようさん
結構、離島はいろんな話があって面白いですね。
グローバルのセールはオオヒラタケのエノキブロックと1500CC、人工レイシしか買っていません。
一緒に行ったいすけの父さんがジョンストンメンガタを2割引で買っていました。

惡魔鍋さん
いや、ミクラミヤマを飼う環境がないですから、ウチは(^^;)
ノコはほとんどマットですね。一部WISH-Aを2ヶ月ほど寝かせた菌糸を使っているものもあります。AZ-160、MT160を使っているのがアンテ、ギラファDの一部のみです。

kemeさん
こんばんわ。
突然のメールすみませんでしたm(_ _)m
我慢できましたよ、用品を買っただけです。
財布にもきっかり5000円しか入れていませんでした(笑)
神秘的なノコですか・・・♂は全て小歯で羽化しそうなのですが(^^;)
[2008/12/23 23:20] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんにちは

神秘的な島のノコですね。
出てくる固体も神秘的なのが出てくるんでしょうね~
大歯 期待してますよ!
グローバルそうでした~
我慢出来ましたか~(笑)
お店の手違いで(?)用品にまぎれて生体が・・・って事はありませんでしたか~(笑)
連絡ありがとうございました。

それでは

[2008/12/22 13:19] keme [ 編集 ]

ノコだと。。。

隣の畑は青く見えるとはよく言ったもので。。。w

ノコ撤退してからだいぶ経ちますが、情報収集は
怠ってません☆
なんか、菌糸使う場合、ローゼンとかと同じく、
熟成の進みまくったの!がいいみたいですよ!
ぜひ試してみたいです。。。特にAZ160を、
今好んで試用してますが、特性である持続性が
すばらしいので、もしかしたらノコ向けに最適かも?
って思ってます。とはいえ、ノコはマットでも
いい結果で出ますからね<emoji:asease>

というか、タイトル見て、てっきり御蔵ミヤマの
黄紋とかが出てくるものとw
[2008/12/21 02:37] 惡魔鍋 [ 編集 ]

こんばんは^^

なかなか歴史ある島なんですね。。。
離島には男のロマンがありますね^^
グローバルのセールはどうでしたか?
僕も行きたかったんだけど、遠いしなぁ。。。
[2008/12/20 23:30] たいよう [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

ノッて来ましたねェ(笑)この勢いで
ドンドン次にいきましょう(爆)
神秘的なノコが羽化してくること間違いなし♪
^^v
[2008/12/20 22:04] komachi [ 編集 ]

こんばんは~^^

神津島ノコですか!!
買おうか悩んでいました^^;
歴史的にも面白い島ですねw
うーん、なんだか欲しくなってきました(笑)
[2008/12/20 18:18] マーブル [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/869-da0e7c60








