哀しき情事 

え~昨日の話です。

学名:Dynastes hercules morishimai
和名:ヘラクレス モリシマイ
ボリビア コチャバンバ県 チャバレ WF3
奈良O血統(→島民です。さん→D.M.fatherさん)

1号♂・・・7/22羽化 / 132mm
3号♀・・・8/02羽化 / 72mm

モリシカップル

羽化から4ヶ月半、後食から3ヶ月。
いつも通り十分成熟させ、時は来ました!
♂は頭角三本突起、♀は72mmの大型。
期待のカップルです♪

モリシペアリング

合体っ!!(*´ェ`*)ポッ

合体時間は合計3時間半(大汗)

あまりにも長いのでリビングに移動させ終わるのを待っていましたが、突然、絡みあっているであろうガリガリする音がするので、急いで駆け寄ると、♂は放心状態、♀はせわしなく動き回っていました。

やっと終わったったと安堵していると・・・
<ある意味グロいのでご注意を。画像はクリックした方が分かりやすいです。>
♂大事なところ

♂の交尾器が出っ放し。しかも、その先端には何やら分泌物が。
これは精子だといいのですが。♀の交尾器の細胞の一部のような気も・・・

一方♀は・・・

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
何じゃこれは!!

♀大事なところ

何か体の一部のようなものが出てるし、その1一つには極細の針金みたいなものが突き刺さったまま・・・これって、♂交尾器から出てくる管のような気が・・・(´・Д・`)

何かのトラブルで強引に交尾器を抜いてしまったのか、抜かざるをえなかったのか(>_<")

その翌日の今日。
2頭とも何事も無かったかのように餌を食べ、雌雄とも交尾器には昨日の痕跡はなし。
しかし、大丈夫なんでしょうかね?
たっぷりKBプロ&バナナを食べさせ今週末に産卵セットを組予定です。

何か嫌な予感がするのですが・・・
スポンサーサイト

komachiさん
そうなんですよ、トラブル発生です(>_<")
まあ、今普通に生きていますし、エサ喰いまくっているので死なないとは思います。あとは産んでくれたらいいのですが(^^;)

D.Mさん
あらま!D.Mさんのところもですか(笑)
いや笑ったらいけないのですが、さすが?兄弟、姉妹ですね・・・
気になるのは産まなかったことですな。次セット成功すればいいですね。今日セットを組む予定ですが、うちも心配になってきました。
[2008/12/20 10:20] 源八 [ 編集 ]

こんなの見ちゃうと心配になりますよね...
実は...
ウチのモリシも今回の交尾中30分程経った頃に突然♀が暴れだして強制的に離れた感じになって同じような状態に...
ウチの場合、♀から長い尻尾が生えてるような感じに...
で、ちょっとピンセットで摘んだらブチッ^^;;;
残りは♀の中に引き込まれていきました。
で、セット後一回目の割出し結果ボウズ...
只今、再セット中。
ウチの場合、交尾時間が短かったですからね...
以上、不吉な報告でした...(>_<")

[2008/12/18 20:37] D.M [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

ありゃ~ようやく待ちに待ったPrの累代って時に
何やら不安になる問題が発生しちゃったようですね^^;
でも翌日なんでもなかったのなら問題ないのでは??でも期待のPrだけに心配は残りますよね^^;
無事をお祈りしています><
[2008/12/18 19:45] komachi [ 編集 ]

sorapaさん
こんばんわ
大丈夫でしょうかね??
もう産んでくれるだけで十分なんですが。
現在彼女はバナナ爆食しております(^^;)

ちなみに弟も3本突起です^^弟のほうが小さいですが・・・

いすけの父さん
どうか祈っておいてくださいm(_ _)m
グローバルは残念ですね。僕は用品を買う予定があるので行って見ます。 誘惑に負けないようにします(^^;)

惡魔鍋さん
やっぱ心配ですかね(>_<")
惡魔鍋さんに言われて計り直したら、74mmありました・・・妹は70mmでした。ちなみにこの♂は130mmでした(笑)
まあギネスは僕には無理でしょうから、そちらでチャレンジしてください。子供が採れたら飛ばしますので。

もすたーさん
そうですよね。取り越し苦労になればいいのですが。
100g越えてやっと130mm行きました。何だかんだで他のヘラと一緒の基準でしょうね(^^;)
お互いモリシ頑張りましょう。

kemeさん
こんばんわ~
そうですね。もうセットするしかありませんし、取り越し苦労になることを祈っててください(笑)
この三本突起いいでしょ?もう一頭の♂もそうなんで、次世代でも三本突起になりそうな気がします。
[2008/12/16 22:56] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは

わ~ぁ!こんなん見ると 心配になりますよね~
私はまだこんな経験をしたことないので なんとも言えませんが 産んでくれると信じましょう!
そして セット!ですね。
しか~し いい角してますね~

それでは
[2008/12/16 22:22] keme [ 編集 ]

こんばんは^^

自分にはさっぱりわからないですが、取り越し苦労になるといいですね^^;
しかし、モリシマイ両方とも大きいですね。我が家のモリシマイも少しは近づいてくれるといいな
[2008/12/16 21:27] もすたー [ 編集 ]

ある意味、心待ちにしてたネタではありますが。。。

ちょっと、心配ですね(汗)

それにしても、♂の角が。。。w
てか、♀、デカスギませんかね??

どう考えても、ギネスとか、そういうのの
土壌を作っている、そんなノリなんですが?w
[2008/12/16 20:31] 惡魔鍋 [ 編集 ]

おほっ

激しかったようですね(^^ゞ
カブトに関しては、素人でして何も言えません(笑)
爆産してくれると良いですね~♪

[2008/12/16 16:38] マーブル [ 編集 ]

源八さん、ちわ~っす^^

だ・だ・大丈夫なんすかね?
無事をお祈り致します。
グローバル行きたいんすが仕事で(T_T)
夜まで残ってくれてれば良いのですが…
[2008/12/16 13:25] いすけの父 [ 編集 ]

こんにちは

たまにあるみたいですが、交尾はうまくいっているんじゃないでしょうか?
追い掛けできるかどうかは??ですけど・・・。

きっと爆産してくれると思いますよ。
それにしてもこの♂の頭角、かっこいいですねー。(ホレボレ)
[2008/12/16 10:34] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/874-9907b548