 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

黄金郷頓挫。しかし・・・ 

皆様、ご無沙汰しております。
公私とも忙しくブログを放置しっぱなしです(^^;)
またLINKしてくださってる方をはじめ皆様のところへも訪問できておらず本当にすみませんm(_ _)m
まさかうちのブログにスポンサーサイトが表示されることになるとは思ってもいませんでした(;´Д`A ```
訪問してくださってる方、本当にすみませんm(_ _)m

虫の管理はしっかりやってますし、酒も新発売もビール、発泡酒は全て飲んでいるので、ネタは結構あるのですが、デジカメ画像も未整理のまま貯まる一方です。


さて、

サラク産 A血統 ♂ 74.5mm
サラク産 B血統 ♀ 48mm ♀47mm
ハリムン産    ♂ 66mm ♀48mm


これが我が家のローゼン部隊。

前回の記事から約4ヶ月経ちましたが、
当然A血統♂74とB血統48、B血統47をペアリング。
しっかり交尾も目視確認し産卵セットに組みました。 砂埋めレイシ、人工カワラ、人工レイシ、菌床・・・いろいろ試しましたが、
採れた幼虫は0 orzガク

B血統48 セット4回 産卵6 孵化0
B血統47 セット3回 産卵4 孵化0


何というへっぽこ振りでしょう・・・・
A血統♂74はD.Mさん家にレンタルにいったのですが、僕と違いDMさんはローゼン、モセリ、モーレン、ババとオウゴンのブリは経験豊富です。
しかしDMさん家でも採れた幼虫は0とのこと。

もしかして種無し

B血統48は死亡。
B血統47も符節2本取れで虫の息。

一方、頼みのハリムン産はペアリング前に♀が落ちました(>_<")

もう、ぼろぼろです。

黄金郷どころか累代の危機です・・・・

ローゼン74

落ちてしまっても構いません。そのかわり死体は返してくださいね~。
ってことでA血統♂74が帰宅しました。丁寧に展足されていましたm(_ _)m

お供は・・・
インスラCBF3 幼虫4頭。
以前から話があった血の入れ替えようとしてお互い4頭ずつ交換しました。

DMギフト

そして、

babai

学名:Allotopus moellenkampi babai
和名:ババ様
南ミャンマー タニンターリ(旧テナセリム)CBF2
親:♂60.5mm ♀40.8mm
1月中旬孵化

いつかはモセリをと思っていたのですが、それを飛び越えババ様!
出所もしっかりしており(旧)ギネス血統に繋がる血統だそうです。


ローゼンDM

学名:Allotopus rosenbergi
和名:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
ジャワ島 ハリムン産:F1
親:♂64mm ♀46mm
1月下旬孵化

ローゼンは絶滅危惧種になったしまったため、リベ用のローゼン。

同じ属だから当然ですが、ババ様とローゼンの違いが全く分かりません(笑)
とりあえずローゼン、ババとも明らかに♂と思われるものは、我が家の定番きのこの山の1400に投入。
次回交換時にまるまる太った♀というオチだけは勘弁してくださいね(笑)

D.Mさん、本当にありがとうございました。
ローゼン、ババともマイギネスの74mm超えを目指して頑張ります♪

[2009/03/14 20:32] Allotopus(rosenbergi/m babai) | TB(0) | CM(8)

一ヵ月前の記事のコメントだったので気付かずにすみませんw


まず更新をマメにしないとヤヴァイですw

ってぼくもそうです。
お互い頑張ってPCの前に座る時間を作らないといけないですねぇ。
[2009/05/04 14:22] 源八 [ 編集 ]

おひさしぶりです!

ご無沙汰してます(汗)

各言うわたしも、ちょっと、似たような感じに
危なくなってます(汗)

ほんと、ふんどし締めなおさないといけませんねw
ってか、まず更新をマメにしないとヤヴァイですw
[2009/04/20 08:08] 惡魔鍋 [ 編集 ]

Qさん
ばんわ~
前にカワラを聞いていたので試したのですが、ダメでした・・・温度は22~24℃。少しあげたりしてもやってみたのですがね^^;
ポイントは湿度でしょうか。いろいろ試したのですが。
へっぽこが判明して反省中です(汗)
[2009/03/25 20:38] 源八 [ 編集 ]

メソトプスもアロトプスも
植菌カワラ材が一番無難に産みますよ。
ようするに普通のカワラ材ですね。
我が家ではノーミス。
さんざん試した結果なんで参考にどうぞ。
[2009/03/19 11:24] Q1 [ 編集 ]

皆様おはようございます

もすたーさん
オウゴン難しいですね(>_<)
相性が悪いというより僕がへっぽこなのだと思います(T_T)
こいつたちでブリリベ出来るように頑張ります。

D.Mさん
今回はありがとうございました。
こいつたちでブリリベ出来るように…サイズは74超えを目指したいのですが難しいかも知れません(>_<)

74ローゼンは種なしです。そういうことにしておきましょう(笑)


komachiさん
こちらこそご無沙汰していますm(__)m
標本は丁寧に展足されていました。
ちなみにこの♂は我が家で2♀にペアリング後に出張に出たので、酒池肉林(汗)を経験したことになります(大汗)
[2009/03/18 08:06] 源八 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

お久しぶりです♪^^お元気そうで良かった♪
ローゼン綺麗なお姿に(TT)でもコレはこれで標本価値有りですよ^^
しかも帰ってきた時んはとてつもない援軍を連れてきてくれたじゃないですか(笑)
[2009/03/16 19:57] komachi [ 編集 ]

こんばんは

74ローゼンは残念でした...
採卵するも次々ダメになるのでホントに種無しカモと思っちゃいます。

ローゼン、ババ共にウチもきのこの山のに投入してあるケド
大型作出は源八さんにお任せしますね!
[2009/03/14 22:13] D.M [ 編集 ]

こんばんは^^

ローゼンのブリ難しいですね(><)
それだけやって上手く行かないなんて・・・相性が悪かったとしか思えないです。

次の代では上手く行くといいですね!
[2009/03/14 20:56] もすたー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/884-e668d1ad








