スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

火山島のノコ 

ご協力のお願い←是非読んでください。


学名:Prosopocoilus inclinatus mishimaiouensis
和名:ミシマイオウノコギリクワガタ
鹿児島郡三島村大字硫黄島稲村岳WF1

08.10月羽化。
ミシマイオウノコ

ミシマイオウノコ♀

画像の通り小歯です(笑)
大歯になると相場的には一葉さんが1人は必要なようですので、財布に優しい48mmをGETしました(^^;)

そうです、またもや離島モノ・・・

ちばみに11月にGETしており、半年近く経っています。
後食を始めたらUPしようと思っていまして・・・やっとこさUPです(汗)

さて、このミシマイオウノコ、別名鬼界ヶ島と呼ばれる硫黄島に生息する本土ノコの亜種です。
硫黄島はその名の通り、噴火で出来た島で、火山活動が活発で生息するには環境が悪く島の成立が浅いのに、ノコギリクワガタの亜種として特化しています。というか、特化せざるを得なかったのでしょうね。

大きな特徴は下記の通り。
○符節が細短い。
○原名亜種P.inclinatusと比較し大顎は細短く湾曲がやや弱い。
○原名亜種P.inclinatusよりも体は光沢がある。


ご存知の通り、ワイルドはもはや採集禁止。
ワイルドでは大顎の発達が悪い個体が多いようですが、飼育ではけっこう大歯が出やすいとも、60mmを越えても中歯だとかいろんな情報があります
しかし、ウチはワイルドに近い大顎の発達が悪い個体を目指そうと思います(汗)←羽化後の言い訳を先にしておきます(汗)


P.S 皐月賞かすりもせず┐(´-`)┌
スポンサーサイト

亀レスすみませんm(__)m

komachiさん
ハチジョウの件は私信させてもらった感じです(^^;
うちもそろそろセッとを組まないといけませんが、こいつら起きてるの?って感じです(>_<)

もすたーさん
まだまだ国産亜種はたくさんあります。
えっ?そうなんです…未アップ離島ものはあと2亜種いたりします(;^_^A
[2009/05/01 08:01] 源八 [ 編集 ]

こんにちは^^

離島ものまだまだいるんですか^^
本当に亜種でたくさんいるんですね^^

[2009/04/26 18:19] もすたー [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

おォ!またもや離島モノ♪
着々と離島モノコレクションが増えてますね^^v
やっぱり自然のままを残すのが一番!宣言通り中型歯を狙っていきましょう!(笑)

ウチのハチジョウも無事に累代分(ってか累代分以上)確保できましたよん♪
[2009/04/25 20:52] komachi [ 編集 ]

いすけの父さん
皐月賞、あれは無理です(>_<)
ロジが惨敗するなんて全く想定外でした(汗)
川西は今のとこ行くつもりです♪

snrapaさん
離島ものはネブトまで含めるとかなりの数になっちゃいますね。とりあえず、ノコ、ヒラタ、コクワの『種』コンプを目指しています。亜種コンプになるとまたまだ時間がかかりそうです。

kemeさん
そうなんです!ワイルドに近い小歯を目指します(汗)ってもちろん大歯をめざすのですが、今から言い訳をしています(笑)
[2009/04/24 12:33] 源八 [ 編集 ]

源八さん こんばんは

ご無沙汰しています

離島モノのノコですか~
いいですね~
頑張って WDのような短歯を出して下さいね~(フフフ)
しかし 私もsorapaさんと同様 長歯も見てみたいな~(笑)
こちらも 頑張ってみて下さいね♪

また 来ますね~

それでは
[2009/04/23 21:54] keme [ 編集 ]

こんにちは

本土ノコもかなりの亜種が存在するんですねー。
実はまだ隠し持ってるんじゃないですか?(笑)

ぜひぜひオオアゴの発達が悪いヤツを育ててください。(笑)
でもオオアゴの発達のいいヤツもみてみたいよね。
[2009/04/23 12:40] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

あっしも皐月賞全然駄目でした。ヤレヤレ┐(´д`)┌
4枠のナカヤマフェスタとメイショウドンタク♪
フェスタもドンタクもお祭りって意味で、行けると思ったんですがねぇ(≧ω≦ )プププ
3日の日は川西に行くのですか???
[2009/04/22 23:15] いすけの父 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/886-5c56ce89








