 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蟹虫その後 

学名:Homoderus mellyi
和名:メンガタクワガタ
カメルーンCBF2

前回は割り出しの記事だった蟹虫ことメンガタクワガタ。
それから、もう10ヵ月経っています(^^;)

産卵調整のため3週間のセットで25頭採れましたが、手元に残したのは8頭。
超微粒子のマットを使用していましたが、2ヶ月前後で交換すればいいものの、もう少し引っ張ろう、まだいけるだろう・・・

その考えが甘かった。身を持って劣化が早いことを思い知らされ、2頭の2~3齢が落ちました。
ちなみにマットが悪いという意味ではありませんよ。

6頭が羽化し、そこからさらに手元に2ペア残しました。

が、羽化から7ヵ月。先日後食することなく♂が逝ってしまいました。
メンガタ58


マットの上で蛹化していましたが、このままでも大丈夫だろうと放置していました。が、羽パカで羽化。
こりゃぁ完全に僕の責任です。悪いことをしましたm(__)m

サイズは特大の58mm…(涙)

危ないかも知れない  →  大丈夫だろう・いけるだろう

当たり前のことですが、この思考は危険ですね。
猛省。

メンガタ53

もう一方の♂。
こちらは53mmと標準+のサイズ。

58mmが落ちたので、現在1♂2♀=トリオの我が家のメンガタ。
もう、ぼちぼち活動するでしょうが、累代は終了するつもりでしたが、大型血統の可能性もありブリはどうしようか悩み中・・・

DMさん
こんばんわ~DMさん家も似たような状況のヤツがいますか(笑)
それはすなわち、黄色信号ですよ(笑)
『明日にでも』じゃなく、是非今から!!
って人のことは言えませんが(^^;)
[2009/04/19 02:16] 源八 [ 編集 ]

こんばんは

58のメンガタ、残念ですね...
危ないかも知れない → 大丈夫だろう・いけるだろう...これって
今、似たような状況のヤツがいます^^;
明日にでもちゃんとしてやろう。。。
[2009/04/19 00:06] D.M [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

わかっていても奇跡を信じてやっちゃうんですよね(笑)でもそう簡単には奇跡はおきませんからね(爆)
もちろん1♂2♀でブリするつもりですよね?^^(笑)
[2009/04/12 21:46] komachi [ 編集 ]

こんばんは^^

こうゆうの結構悩みますよね(><)
大型になるのはそれはそれで育てたいし・・・
でも。この場合は源八さんの気持ち次第ですよ!

[2009/04/12 20:28] もすたー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/887-2f8d7140








