スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

シャア専用ヒラタ(汗)!? 

学名:Dorcus.titanus.daitoensis
和名:ダイトウヒラタ
沖縄県島尻郡北大東村中野○○産:F0幼虫採集

ダイトウヒラタ

ダイトウヒラタ♀


去年9月にGETしていたのですが、UPし忘れていました。
正確に言うと、このところずっとPCの前に座る纏まった時間=下記のようなだらだらの駄文を書く時間が取れなかったということです(汗)

さて・・・
この個体はアマミヒラタ(F0 与路島)と同じ信頼できる離島採集家の方が幼虫採集をしたF0を購入しました♪このラベルの信頼度はSです。
北大東島のダイトウヒラタはもはや絶滅寸前らしくかなり貴重なF0個体です。絶滅寸前なのに飼育していてスミマセン。
体全体が太短く、小豆色で渋いのに小さくて可愛いい。見ていて飽きません。

↓の北大東島の地図は+、-、地図 、ポインターをクリックすればいじれます♪
最初はそのまま+を押し拡大。その後『地図』をクリックして『-』を押し地図を1000kmくらいまで目一杯縮小してみて下さい!位置関係が良く分かります。是非お試しを!
両大東島はどちらもそうですが、北大東島は小さく、畑ばかりで、樹木といえば島を囲っている防風林が目立ち、クワがいそうな場所さえなさそうに見えます。


さて、その北大東島。明治時代に開拓団が入植するまでは、大東諸島は全島が無人島でした。
1595年発行のスペインの「東洋航海記」には、南北大東島が二人姉妹っていう意味の「ラス・ド・ヘルマナス」と示されているそうです。ってことで、外国人が先に発見した島だったりします。
開拓団の第一陣は八丈島からだったり、サトウキビ畑ばかりになり製糖島の過去があったりと島の歴史も結構興味深いです。
興味のある方はこちらへ→GO

島の歴史も興味深いのですが、このクワはもっと面白いんです。
ダイトウヒラタが生息している大東諸島は地質学的には日本本土とも大陸とも一度も繋がったことがなく、珊瑚隆起によって20万~100万年以上前に出来たといわれています。
ちっぽけな島。海を越えこの島を目指してはるばるクワが飛んでくるのは不可能でしょう。ってことで、、この島にクワが入ってこようと思えば、虫が入った材とかが流れてくる海流分布しかないってことになります。
しかし、その材が流れてこようとも、大陸やフィリピンからの黒潮は大東諸島には直接ぶつからない。しかも、島の成立は南西諸島より新しいのに、DNAによる個体群系統図では、D.アマミやD.オキナワよりも個体群としては古い時代に分かれているという矛盾

しかし、地球温暖化で海流の流れが近年変わってきているという事実もありますし、大昔は潮の流れが違っていた可能性は否定できないでしょう。恐らく、ダイトウヒラタはドンブラコと潮に乗ってフィリピン、マレー辺りから大東諸島に辿り着いたという海流分布だったのでしょうね。

こういう離島モノの生息する島の成立過程・島の歴史や分布と亜種分化の考察ってすごい面白くて好きなんですよ。
ただでさえ、離島モノにはまっているのに、ますます嵌まってしまう大きな理由がこういうことだったりします。
離島ヒラタは数種いますが、こいつはその中でも一番のお気に入り。
ずっ~と累代することが決定している1種の1つです♪
スポンサーサイト

こんばんわ91さん。
いやぁ真面目にやってますよ。特に虫は(笑)
面白いのは南ですか。
貴重な北の大東・・・しっかりブリをして次世代に繋げないとと言う変なプレッシャーがありますね(^^;)

うちもぼちぼちブリをしたいのですが、GWくらいまで我慢しようと思います。
それまでしっかり栄養補給してもらいます。
[2009/04/19 02:14] 源八 [ 編集 ]

そこまで真面目には全然やってないですけどね。
北大東島のダイトウヒラタは、
南大東島より五倍くらい採れない印象を受けました。
居心地とか食の面でもやってて面白いのは南かな。
虫として貴重なのは圧倒的に北大東!
そこはまあたぶんそうだろうと思いますけどね。
とりあえずそろそろブリード時期ですね。
我が家でも色々と仕掛けますよ。
[2009/04/13 14:46] 91 [ 編集 ]

もすたーさん
属や種、亜種において全てのクワにはプロフィールがあるので調べると結構面白いですよ^^

PUNKS!さん
こんばんわ
そうです。F0です^^
国産はWD、WD持ち腹、F0にこだわりを持っているつもりです。
・・・つもりですよ(笑)
ほんと大東島は面白いです。

白三さん
そそられるでしょ?(笑)
本当はシャア専用というよりアッガイのような小豆色です(^^;)

D.Mさん
こんばんわ。
でしょ?つうか、こういう学術的な側面ってのが本当に好きなんですよ。
そちらでのLINKまでありがとうございます。
こちらもLINK工事しますね^^

[2009/04/04 17:43] 源八 [ 編集 ]

こんばんは

コイツですね!
歴史から入っていっても面白くて興味深いですね。

そうそう、言うの忘れてましたが、先月勝手にリンク張らせていただきました^^;
宜しければお手隙の時にでもリンク工事ヨロシクです。
[2009/04/01 23:59] D.M [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

ご無沙汰です^^:

いやいや、そそられるですな~v-398
それにしても、深い・・・いや面白い^^

[2009/03/31 12:45] 白三 [ 編集 ]

おみごと!

 源八さん ちわっ^^

さすがと言うべきかここもちゃんとF0ですか!

それから ダイトウヒラタ上手にまとめてますねぇ~~~♪
分かりやすいし おもしろいですよ(笑
でもでもなにより そんな環境でクワが育ってるの?って感じ受けますよね(笑


[2009/03/30 19:56] **PUNKS!^ ^** v [ 編集 ]

系譜が色々あるんですね^^
今までまったく考えた事無かったですが今度見てみよう
絶滅危惧種ということで、累代が成功するといいですね!

[2009/03/29 21:26] もすたー [ 編集 ]

たいようさん
こんにちわ~
体は大丈夫ですが、耳鳴りと首が治りません;;
子供は女の子なので、源六丸の時と比べて非常に楽な印象があります(^^;)
ダイトウヒラタは面白いでしょ?そういうなるほどな~って言うものが離島ものには多く嵌ってしまう理由だったりします(^^;)
北はかなり貴重みたいです。頑張って累代します。

いすけの父さん
こんにちわ~
3倍?
いやうちのは低温で管理しているので3倍スローかもしてません(笑)
そろそろブリの季節がやってきたので気合をいれます♪

[2009/03/29 11:19] 源八 [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

ん?3倍早く移動するのかな?
3倍沢山産むのかな?

航空写真みてると、あっしにゃ3日と居れなさそうな何も無さそうな島ですな^^;
[2009/03/29 00:18] いすけの父 [ 編集 ]

ご無沙汰しております^^

こんばんは^^
とてもお忙しそうですが、お体はもう大丈夫ですか^^;
赤ちゃんの為にもお大事にして下さい。

今回のダイトウヒラタについても「なるほどなぁ。。。」と感心するばかりでした。
大東島のクワについては僕もよく不思議に思っていました。
ウチには南大東産しかいませんが、北はとても貴重みたいですね。
シャア専用ヒラタって言うのは僕も常々思っていましたww

[2009/03/26 00:46] たいよう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/888-5f41297c








