スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

珍品?いやマニア種GET♪ 

飼育種を絞らなければいけないのに、先日の川西で増種・・もう増やすまいと言いつつ新入り君のご紹介です(;´Д`A ```

ってまたもや、1ヵ月以上前の話です。
川西の前に既に増種していたりします(;´Д`A ```

P.フランシス1

一応、珍品です。
またもやマニア種?ですが、マニア種って言い方を代えれば一般受けしない、人気が低いともいいますね(;´Д`A ```

ワイルドはほとんど入荷しないようで結構いい値段がするようです。
しかし、僕が手にしているわけですから、累代品はあまり高価ではありません(笑)

ちなみに、コクワ、アカアシ等の小型dorcusではありません(^^;)
いや、本当は未だにピエールとかエレガントゥルスとか欲しいのですが、小型種ブーム到来か、エレガントゥルスって亜種関係なく、高い値段がついてしまっています。ちなみに、3年前の奈良Oの価格は900円ですよ(^^;)

話がそれましたがこれは・・・
ノコです!

このノコ、小型dorcusのようなフォルムをしていますが、小型dorcusや小型種好きの僕にはこのファルムはたまりません♪

学名:Prosopocoilus francisi
和名:フランシスノコギリクワガタ
フィリピン ルソン島ネバビスカヤ州カシブ産 WF2
P.フランシス2

この個体は35mmと国産コクワ並みに小さいですが、このノコにしてはそこそこ大きいようです。
腹部が小さく脚が長い。湾曲がほとんどない大顎の中央と基部にそれぞれ1つの内歯のみで、なかなかシブイやつです。

あっ・・
ラテラリスノコの亜種フランシス
Prosopocoilus lateralis francisi
ではありませんよ(^^;)

しかし、ネット上に情報が少ないですね。
新たに飼育種を増やす場合、その種が我が家で飼えるのか、飼育環境、難易度とかをを前もって調べるのですが、あまりネット上に情報がありません(^^;)
僕が知っているのは、『普通のノコ』『低温種ではない』程度です。
まあ、それだけ分かれば十分なのですが、ちと心配であったりします(笑)
ちなみに♀は2頭います・・・いつも産卵調整であまり産ませないのですが、こやつはちと爆産させてみようかなと思っています♪マニア種?だけにホントに爆産した場合貰ってくれる人がいるか心配ですが・・・
スポンサーサイト

たいようさん
こんばんわ~
おお、あのいドルサリスで小型ノコに嵌りそうですか!
んじゃ、飛ばすリストたいようさんの名前メモしておきますね(笑)
マニア種=不人気はあたっていると思います(>_<")

もすたーさん
こんばんわ、かわいいでしょ(笑)?
けど、大顎がカッコイイです。
ブリはまだ先になりそうです。2♀とも寝ています(^^;)

北摂山桜さん
こんばんわ!
インフルは小康状態ですが、そちた方面も・・・お気をつけ下さい。
味のあるノコでしょ?マニア種=不人気でしょう(^^;)

komachiさん
こんばんわ~
そうです。マニアックです(笑)
既に飛ばすリストにkomachiさんの名前をメモ済みですよ(笑)
って、ブリが上手くいってからいいます。はい(^^;)

kemeさん
こんばんわ~
先日はどうもでした~♪
小型種は場所を取らないのでいいですよ。
コバシャータイニーに2♀入れています(笑)

sorapaさん
こんばんわ~
おお、そsorapaさんもチェックしていたのですね。
では、早速飛ばすリストにメモしておきます(笑)
しかし、あまり産まなかったらスミマセン。
情報が少ない実は結構不安です(^^;)
[2009/05/24 21:20] 源八 [ 編集 ]

こんにちは

フランシスノコ、私もチェックしているクワですよ。
でも飼育方法がよくわからないんですよね。

ネットのお値段も、安いものから高いものまで色々で、爆産種なのか、難しいのかさえもよくわかりません。

ぜひブリード成功させて下さいね。
[2009/05/23 16:44] r_hata@d1.dion.ne.jp sorapa [ 編集 ]

源八さん おはようございます

珍品ですか!ノコも色々と居るんですね~
私 初めて聞いた名前です(汗)
でも ほんと コクワとノコが混ざったようなノコですね。
それに 小型種のようなので
スペースもあまり取らなさそうなので
いいかもしれませんね♪
頑張って 爆産させて下さいね!

それでは

[2009/05/20 08:57] k-meu@leto.eonet.ne.jp keme [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

またマニアックなのに手を出しましたね(笑)
でもホントにコクワみたいなノコですね^^
2♀使って勿論3桁目指してくださいね(笑)
[2009/05/18 00:32] komachi [ 編集 ]

聞いたことあるようなないような・・・

源八さん、こんばんは。
いやぁ、マニア種なのかどうかすらよく判りませんが
味のあるノコですねぇ!

お住まいの近辺、TVで世間を賑わしてますねぇ!
お気をつけて!!
[2009/05/17 21:53] 北摂山桜 [ 編集 ]

おお可愛らしいノコですね^^
小さいのはブリがしやすい気がするので源八さんならいけますよ!
[2009/05/17 21:30] もすたー [ 編集 ]

こんばんは^^

今年は僕も小型ノコをやっていこうと思ってます。
ちょっと前から惹かれはじめ、ドルサリスで決めました!
我が家の珍品・マニア種は出回ってそうで出回ってないインドヒラタですw
(恐らく相当な不人気なんでしょう^^;)

[2009/05/16 22:23] たいよう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/892-66e57be3








