スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

言うのは簡単(笑) 

ワードデータの様な背景のあるフランスの研究者から、日本のクワガタ市場を調べたいと言うアンケート依頼が来ています。<以下略>
と言う小島氏のメールがTOTOROさんから転送されて来ました。

小島啓史氏はクワカブをやっている人は知らない人はいない、また一度くらいは聞いたことはある有名な方だと思います。
アンケートにご協力下さる方はこちらへ→クリック
ちなみにクワカブは日本では繁殖(目的)市場、ヨーロッパは標本市場です。
さて・・・最初に謝っておきます(^^;)

このところ仕事も忙しく、またインフル疑惑が終わったばかりなのに、僕以外風邪を拗らせている我が家・・・また、POGドラフトシーズンも重なり、その2グループ分のUPや競馬HP(今日は¥4000→¥8900)の管理等々で、ネタはあるのですが、ブログにUPできておらず、また皆様のところへお伺いできていないどころか、コメントへのレスも遅れてしまっておりすみませんnm(_ _)m

もうひとつ謝って?おきますm(_ _)m
以下、かなり長文です(;´Д`A ```
それと・・・

飼育種を絞る

飼育数は増やさない


クワカブをやっている人にとっては、これがいかに難しいことか。
言うのは簡単なんですよね(笑)

ってことで、新入りです(;´Д`A ```

学名:Dorcus metacostatus
和名:スジブトヒラタクワガタ
奄美大島長雲峠 WDF1

ずっと、スジブトは狙っていたのですが、ついに満足いく個体&トレサビのものが出たのでポチりました(笑)

スジブト♂

スジブト♀


奄美諸島、徳之島にのみ生息する日本固有のヒラタグワガタです。
上翅の点刻が名前通りスジが入っているよう見えます。

メスはまるで豹がらのセクシーな服を来たナイスバディな女性に見えます(^^;)ウソデスヨ

さて、奄美諸島にはアマミヒラタ、徳之島にはトクノシマヒラタがいるのに、その両島にはスジブトヒラタガいるという不思議。
侵入年代の差の仮説。
他の推測は先にスジブトヒラタが氷河期に陸続きの両島に侵入、その後アマミ、トクノシマの祖先がそれぞれの島に侵入。
スジブトは標高の高いところ、アマミ、トクノシマは標高の低いところに生息していましたが、氷河期が終わり、標高の高いところがなくなり(標高の高いところが現在の低標高)混生するようになったとの仮説がたつようです。
そして、DNAの塩基配列情報も他のヒラタとかなり掛け離れているようで、他のヒラタクワガタとは交雑しないようです。つまり共通祖先が分化したのではないとの推測がたちます。
ちなみにチョウセンヒラタもtitausではないですが、ツシマ系のtitanusとは交雑できるようで、これまた不思議。DNA的には大陸のtitanusを祖先とするのでしょうね。

ってことで、学名の種にtitausが付くヒラタが多いですが、スジブトはtitausはなく、まったく別種のdorcusmetacostatusになります。

ちんたら書きましたが、スジブトはクセがあり全く産まないこともあるようですが、セット組んで二週間。とりあえず、ケース底面に卵を3個発見済み(^-^)
もうちょっと、ガンバレ!スジ子(汗)! ってことで、国産ヒラタの『』はコンプO(≧▽≦)O ワーイ♪
ていっても国産ヒラタの種は3種だけですが(笑)

ついでに、ブログのカテゴリーも整理しました。
・離島ヒラタ①(elegans/daitoensis/sakishimanus)
 サキシマ系
・離島ヒラタ②(karasuyamai/castanicolor)
 ツシマ系
・離島ヒラタ③(metacostatus/consentaneus)
 その他(スジブト・チョウセン)

現在ヒラタ事情を亜種分けすると、
飼育中&飼育暦あり
titaus
ヒラタクワガタ(本土)
ツシマヒラタ
ゴトウヒラタ
サキシマヒラタ
ダイトウヒラタ
アマミヒラタ

metacostatus
スジブトヒラタ

consentaneus
チョウセンヒラタ

未飼育
titaus
ハチジョウヒラタ
オクナワヒラタ
タカラヒラタ
トクノシマヒラタ
オキノエラブヒラタ
イキヒラタ

やっと50%越えたところ。
先はまだまだ長い・・・って無理っぽい(笑)
スポンサーサイト

たいようさん
こんばんわ~
スジブトたくさん採れたら飛ばしますよ!

やっぱり重いですか?
僕もPCが重かったり、時間によってはサーバーの混み具合か重かったりしますね。テンプレ代えてみようかな(@_@;)
[2009/06/21 21:16] 源八 [ 編集 ]

もすたーさん
飼育ではなく飼育暦&標本でコンプリート目指します。時間はかなりかかると思いますが三年以内を目標に(^^;

komachiさん
禁句ですか(笑)

けど言っておかないと、もっと歯止めが効かないような気がします(^^;
[2009/06/20 12:29] 源八 [ 編集 ]

惡魔鍋さん
そういや飼育種凄い絞ってますよね。
うちは今 天だと思います。
とりあえず
ブリ→羽化
を一巡したら続ける種と止める種を大体決めているのでこれから少なくなっていくと思います。

『トカラ』ヒラタは小宝島のが欲しいのですがなかなかみかけませんね…。ってまじでこれ以上増やせない(>_<)
[2009/06/20 12:22] 源八 [ 編集 ]

kemeさん
こんちにわ。
国産クワの9割近くが離島もので、ネブトも入れるとすごい数になりますね。
飼育種は、増やさないようにして、ちびちび増えている感じです。
実はまだ未UP種が2種類います(^^;
[2009/06/20 12:14] 源八 [ 編集 ]

いすけの父さん
こんにちわ~
奄美 徳之島ですね。グラスに大きな氷を入れて黒糖焼酎をロックでちびちびやるのもいいですね。
ホムペずっと新着情報が更新されていないと思ったら、とうとう閉めちゃいましたか。
行こう行こうと思いつつ結局行くことなく…
[2009/06/20 12:08] 源八 [ 編集 ]

こんばんは^^

最近は夜はなぜか重くて源八さんのブログが開きません。。。orz
なぜですか!?

スジブト産んでるんですか!!
我が家のスジブトは全くやる気無しです。
とうとう3年連続失敗かなぁ。。。

アマミヒラタの♀とスジブトの♀は結構似てますよね^^
[2009/06/17 19:09] たいよう [ 編集 ]

ヒラタ鬼門w

なので、「せっかく極端に種類絞りを徹底」できた
私には、コンプリート。。。。う~むw

でも、まったく興味ないわけでもなく、
例えばヘラクレスのタカクワイ・パスコアリ・モリシマイw
のなんだそれ?軍団とか。。。

あ、闇で鹿児島好きなので、トカラのヒラタ
(つまりタカラヒラタ)は興味あって、
暇を見つけては、検索してたりする現実がある。。w

[2009/06/16 11:22] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん こんにちは

離島クワって沢山いるんですね~
あまり 考えた事がなかったですよ(汗)
飼育種削減!言うのは簡単ですよね~(笑)
でもなかなか・・・
現に、源八さん 増えてるや~ん(笑)
なんか 謝る度に増種しているような~(爆)
しかし、このまま 謝り続けて
コンプリート目指して下さいね。
頑張って♪

それでは
[2009/06/15 14:57] k-meu@leto.eonet.ne.jp keme [ 編集 ]

源八さんこんばんわo(^-^)o

うむうむ、離島モノの好きさが伝わってきます♪(笑)
飼育種削減…禁句ですな(爆)
[2009/06/15 00:34] komachi [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

スジブトって奄美諸島なんすかぁ・・・( -Д-) ゚Д゚)フムフム
黒糖焼酎辺りっすかねぇ?(*´д`*)ハァハァ

あっそうだ、豊中のクワ屋さん閉店した模様っす。
あんな広い場所で虫で飯食っていこうなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ
しかしどっかの店みたいに、レンタルラックしてれば少しは人も集まったかもなのに・・・。

[2009/06/15 00:00] いすけの父 [ 編集 ]

離島クワって多いですね!
源八さんならてっきりコンプリートに近いかと思ってました!
先は長いですがお互い楽しんでブリしてきましょう^^
[2009/06/14 20:49] もすたー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/898-da4237ab








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。