スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

またもや離島もの 

ワードデータの様な背景のあるフランスの研究者から、日本のクワガタ市場を調べたいと言うアンケート依頼が来ています。<以下略>
と言う小島氏のメールがTOTOROさんから転送されて来ました。

小島啓史氏はクワカブをやっている人は知らない人はいない、また一度くらいは聞いたことはある有名な方だと思います。
アンケートにご協力下さる方はこちらへ→クリック
ちなみにクワカブは日本では繁殖(目的)市場、ヨーロッパは標本市場です。
さて・・・最初に謝っておきます(^^;)

毎度、毎度嘘ばかりでスミマセンm(_ _)m


学名:Dorcus consentaneus
和名:チョウセンヒラタクワガタ
長崎県対馬市厳原町久田 WF2

飼育種、まったく絞れていません。ハイ・・・って、これまたGETしたのは半年以上前の話です。

ちなみにまだ未UP種が数種あったりします(; ̄ー ̄A

チョウセンヒラタペア@蛹

秋に初・2齢を6頭GETしたのですが、数日前に蛹で3頭落ち手元に残ったのが、この蛹のペアと幼虫をやっている♂の合計3頭orzガク
そんな状況なのに、手抜きのティッシュ人工蛹室(汗)

夏日が続いた日・・・他の蛹は問題なかったのですが、落ちたのはチョウセンヒラタのみ(>_<")

チョウセンヒラタは中国~朝鮮半島、対馬にのみ生息するヒラタクワガタで、対馬にはツシマヒラタがいるのに、チョウセンヒラタもいると状況です。
対馬にツシマ系ヒラタが進入する前に生息していたヒラタクワガタがチョウセンヒラタの祖先のようです。(その逆の推測もあり)
学名通りtitanusではなく、別種のconsentaneusになりますが、ツシマヒラタとの交雑も確認されており、DNA的には離れていますが、双方の祖先は大陸のヒラタだと推測されているようです。

MAXでも55mm(飼育ギネス)ほどしかならないかわゆいヒラタです(*´ェ`*)ポッ
生息地はツシマヒラタが優占種で、このチョウセンヒラタは貧弱な場所を生息地にしているようで、25~35mmと個体が多くコクワなみです(笑)
ツシマヒラタが優占先種の影響か、あまり採れないようです。

画像では分かりにくいですが、♂君、羽化しても40mmもなさそうです。
ヒラタを飼育しているのに太いコクワが羽化してくる。そんな感じです(;´Д`A ```
スポンサーサイト

うなぱぱさん
こんばんわ~遅くなりました。
久田に住んでいたのですか?それは勿体無いですね(^^;)
その時クワカブに目覚めていたら、バイクに乗って採集だったかも知れませんね。
[2009/06/14 19:27] 源八 [ 編集 ]

長崎県対馬市厳原町久田

源八さん、こんばんわ!
題名の住所、20年近く前に住んでました。
当時はクワガタには全く興味なし。釣りとバイクの毎日でした。
今考えると勿体ない・・・
[2009/06/11 20:53] うなパパ [ 編集 ]

kemeさん
いえいえ、こっちこそわざわざ来てもらってすみません。
実は既に羽化したのですが、本当に太いコクワのようなチビが羽化しました(^^;
惡魔鍋さん
いや~その通りですね(笑)
海外にもたくさんの離島がありますね(^_^;)
大陸、半島除けばある意味全て離島ものですね(笑)


komachiさん
あらら…たまに重いときはありますが繋がらないって(>_<)

増種は控えている『つもり』なのですがドンドン増えてます(^^;
しかし成虫・幼虫をない全部足しても200頭以下です。ただブリが終わったら数えるのが怖いです(>_<)
[2009/06/08 08:25] 源八 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

やっと開けたぁーーー!><;
ここ数日毎日チャレンジしてたのに必ずエラーでちゃうし!><;
へ~!MAXで55mmじゃ可愛くてスペースも取らないし経済的なヒラタですね^^v
飼育種を絞るなんて嘘ついちゃダメですよ(笑)
[2009/06/06 23:16] komachi [ 編集 ]

つまり、その~

うん、対馬にも、ムシモンオオクワが居たw

いや、正確にはコヒラタwがいるとw

そういうことですなw

一時狂ったように、離島集めしてましたが、
なんかめんどくさくなっちゃったデス(爆)

というか、正しくは、ヘラヘラだって、充分、
離島モノwっていってもおかしくないですしね~?

別に珍しいことじゃないですw
[2009/06/03 07:58] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん こんばんは

御無沙汰しています
そして、大変遅くなりましたが
先日はどうもありがとうございました。

こんなのも飼育されていたんですね。
しかし、コクワ並みとは可愛らしいヒラタくんですね。
無事 完品羽化する事を祈っていますよ。

それでは
[2009/06/02 19:45] k-meu@leto.eonet.ne.jp keme [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/899-c0ab56c1








