スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

離島ノコ コンプ 

どこをいじったわけでもなく、今までと同じだったのですが、このところブログが重く、またそういう声もあったので、テンプレ変えてみました。
どうでしょうか(@_@;)??

学名:Prosopocoilus hachijoensis
和名:ハチジョウノコギリクワガタ
東京都八丈島末吉WD 
WDにしてはそこそこ大き目の48mm。

ハチジョウノコWD

ノコギリクワガタと比較すると小型で太短い。
雌雄とも黒く光沢があり、脚や符節は短い。
原歯型がほとんどで、大型の個体でも大顎の発達は悪い。
移動は歩行がメインで飛翔しない。


特徴はこんなところでしょうか。

WDが出品されるのをずーっと待っていたのですが、某有名採集者の方が出品していたので、すかさずGETです。と言いつつ、一ヶ月ほど前のお話・・・(^^;)
既にWD♀に追い掛けをし、20日間セットを組み・・・・
ハチジョウノコ割り出し


2幼虫23卵を確保・・・ちと多いよ(;´Д`A ```

そして、羽化後にUPしようと思っていたのですが、ヤエヤマノコも既にGETしており、

P.inclinatus(ノコギリクワガタ)
○ミシマイオウノコギリクワガタ
→ブリ中。20日経過。
○神津島産ノコ(そのうち亜種になると勝手に妄想)
→羽化&蛹、前蛹。

P.dissimilis(リュウキュウノコ)
○トカラノコギリクワガタ
→♀は羽化。♂は蛹、前蛹。低温組は未だ3齢後期
○アマミノコギリクワガタ
→♀は羽化。♂は蛹、前蛹。低温組は未だ3齢後期

P.hachijoensis(ハチジョウノコ)
○ハチジョウノコギリクワガタ
→セット終了@25

P.pseudodissimilis(ヤエヤマノコ)
○ヤエヤマノコギリクワガタ
→現在蛹、1♀羽化。

上記の通り、日本のノコギリクワガタ4種をコンプしましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

亜種レベルは4~5年かけてじっくりコンプ目指そうと思います。
あっ、ハチジョウノコ・・・興味のある方いませんかぁ~?
スポンサーサイト

91さん
こんばんわ!
ありがとうございます。
2産地。それでも僕には十分すぎます。
発送は91さんのご都合に合わせますよ^^
[2009/06/27 22:00] 源八 [ 編集 ]

サキシマの羽化状況が最悪でした。
なんとか用意できたのが2産地だけでして・・・
それでよろしければ発送します。
いかがでせう?
[2009/06/26 18:04] 91 [ 編集 ]

いすけの父さん
そういやいすけの父さんに教えて貰ったポイントにいかないと…もうノコよりカブトが多くなってそうですね(^_^;)

kemeさん
おはようございます。
全て新入り君はUPし終えました(^^;
かなりタイムラグが生じていますが。
本当にこれ以上は増やせません(>_<)

惡魔鍋さん
いや~すみませんでした。かなり軽くなったと思いますので、バンバン来てください(^^;

ハチジョウ思ったより産みました。産卵調整したつもりですが2週間でも良かったのかも知れません(>_<)
[2009/06/26 08:30] 源八@今日はバス [ 編集 ]

かっつさん
いらっしゃいませ~
いや~僕も自分のPCが重いだけと思っていました(^^;
ノコいいですよね。良かったらハチジョウ要りますか(笑)?

リンクありがとうございます。今夜こちらも工事しますねo(^-^)o

北摂山桜さん
おはようございます。
そうなんですよ。アマミ始め、黒のノコも実はそこそこいたりします。ところでトカラやオキノエラブはなぜあんなにオレンジなのでしゅうね(^^;

komachiさん
おはようございます。
サクサクになりましたか?いじった訳でもないのに、急に重くなったわけですが謎です(^^;

溜めネタっていうわけではないですよ。ほんとUPする時間がないんです(^^;
あとカテゴリ毎にきちんとUPしたいというのもありまして(^_^;)
[2009/06/26 08:21] 源八@今日はバス [ 編集 ]

はいはい、軽量化wいいですw
実は、開いてみて重いとこは避ける傾向がw
私には顕著にあるので、
これでとても来易くなりました☆

ハチジョウノコは興味ありますよ☆

。。。が!w

爆産と聞くと2の足踏みます。。。
せっかく減らしたのにぃw

野外採集を本気でしようかな?なんて
最近考えたりしてますw
ビタオクで某ミヤマが約19万!
いや、あんなん採った事あるヤン!w
って寸法ですw
ふぅ。。。あつぃ。。。w
[2009/06/24 20:36] 惡魔鍋 [ 編集 ]

源八さん こんばんは

知らぬ間に 増種されていたんですね。
それも2種

前回ゲットから日が経っているようですが…
まだ居るでしょ
別のが

コンプリート おめでとうございます

亜種も 頑張って下さいね♪

それでは
[2009/06/23 20:08] keme [ 編集 ]

源八さん、ばわ^^

おぉ、ノコですかぁ♪
今年はノコでも捕まえに行こうかなぁ(*・ω・*)

[2009/06/23 19:24] いすけの父 [ 編集 ]

源八さんこんにちわ^^

久々にPCから登場!♪^^サクサク見れるようになってますよォ^^vって文句タラタラ言っちゃってスイマセン><;
でた!究極の溜めネタ(笑)
20ちょっとくらいならまだまだ飼育イケますよ(笑)
[2009/06/23 17:21] komachi [ 編集 ]

離島ノコ

源八さん、おはようございます。
へぇ~!離島ものといえば赤という
イメージでしたが、黒なんですねぇ!
[2009/06/23 09:06] 北摂山桜 [ 編集 ]

こんばんは^^

源八さん こんばんは
遊びに来ました~

そう、通信が重い感じがしますね。
私のPCの設定なのかなと思ってたんですが。
ハチジョウノコ産んでくれましたね♪
おめでとうございます。
私はノコ好きなので、その独特の顎に惹かれますね~^^
リンクいただいて行きます♪
そしてこれからよろしくお願いします^^
[2009/06/23 01:27] かっつ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/903-f674962e








