スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3年越しのリベへ 

ケルブス@ルーマニアをお譲りした方から、お礼として先日頂きました。

学名:Dorcus titanus sakishimanus
和名:サキシマヒラタクワガタ F0
産地:沖縄県石垣市石垣島○○林道
産地:沖縄県八重山郡竹富町西表島○○林道

Dサキシマ石垣島F0
石垣島産


Dサキシマ西表島F0
西表島産


ご存知、和製スマトラヒラタです(^^;)
大型化し、凶暴でスタイルも良し、日本の暴君です。
国産クワではオオクワの優るとも劣らないかっこ良さだと思っています。これらは自己採集(その方の) のこの春羽化のF0個体です。一般的な石垣島産(上)と、なかなか採れないらしい西表島産の2産地(下)。
譲っていただいた方は僕がいつも離島ものでお世話になっている方でもあり、僕がファンである離島採集家の方です。本当にありがとうございましたm(_ _)m
サキシマ採集写真

おまけ?として・・・採集産地の風景や採集時のこんな素敵な写真付きです♪ホント、感激です(T_T)

ちなみに、サキシマヒラタは過去に2年がかりで、こんなのや、こんなの・・・挙句の果てにはこんなの(´・Д・`) ・・・と大失敗しているので、何とかリベし大型個体目指しますっ!←宣言(@_@;)
と、言っても、Drcusは1年寝かす主義なので来年の春のペアリングになります。
ってことで、3年越しのリベ達成を目指して頑張ります(^^;)
スポンサーサイト

91さん
こんばんわ~
その節はお世話になりましたm(__)m
あの頃とは違いレベルも上がっているはず?ですので、 ブリ頑張りますよ(;^_^A あの時は産卵したのを確認したのですが、割り出すてみると0でした…

バザーはその通りで91さんが言っても何一つ欲しいものはなかったと思いますよ。

採集!いたれりつくせりですね~。その時が来たらいろいろよろしくお願いします。

テナガ…ヤンバルテナガですか?あれは逮捕されちゃうんですよね(>_<)
[2009/07/24 21:22] 源八 [ 編集 ]

そんなんサキシマ失敗したらまたあげますよ。
与那国もなんとか種親揃いそうですし。
でも、小浜だけはどうにもならんくらいメスばかり…。

先日あった京都のバザーは私も行こうかと思いました。
ただ、長門にいる師匠が「爬虫類しかいないんデスヨー」つって、
「アタシは行きません!」つーからやめました。

離島へ行くときはまたご相談ください。
格安航空券、格安レンタカー、現地のバナナ購入先、民宿、採集場所、etc
ご案内させていただきます。
沖縄本島はにぎやかだし、家族旅行としても安心ですね。
ヒラタ、ノコ、コクワ、カブト、ルイスを制覇してくだしあ。
マルバネ、ネブト、マメはごっつい難しい。
あと、テナガだけは採ったらあかんw
(山原原生林では環境省職員の巡回。山の麓では警察の職質がありました)
[2009/07/21 15:12] 91 [ 編集 ]

たいようさん
離島モノは産地も亜種も多いですね~
へっぽこの僕が言うのもヒラタもdorcus。特に国産は十分な成熟期間が必要なんだと思います。
首ちょんぱも起こりにくいでしょうし。
写真は本当に感激しました(^-^)

kemeさん
こんばんわ
おお!kemeさんはサキシマもきっかけの1種だったんですね~。今も飼育していましたっけ??
ヒラタは皆凶暴ですが、サキシマの凶暴さが一番だと勝手に思っています(笑)
リベ頑張ります♪

北摂山桜さん
こんばんわ~
はい、そうです。離島モノはホント魅力的です(笑)
日本亜種制覇。ヒラタがですか?
凄いですね!僕もノコ、ヒラタと全亜種制覇し、標本にするのが目標ですが、まだ時間がかかりそうです。
しかし、あと5と来たのなら、このまま突っ走れば完全制覇は直ぐですね。
[2009/07/16 23:44] 源八 [ 編集 ]

かっつさん
こんばんわ~
サキ子ストーリーですか(;´Д`A ```
あれは漫画風にしないと、何てへっぽこな俺って感じで、やってれない程へこみましたので(^^;)
写真はホント感激です^^
ブリ、来年になりますが、頑張りますよ~

sorapaさん
おお!
初ネット購入がサキシマでしたか。
僕もサキシマをはじめて手にした時は、その凶暴さにビビリました(笑)
サキシマの場合は産地であまり差異はない見たいですが、アマミヒタラやトカラノコとかは産地で違いがある
亜種もいますね。
離島離島もの自己採集は交通の便が悪いところには金銭的にも時間的にもいけないので、沖縄でやってみたいです。

まんじさん
離島モノもいいでしょ?
うちには長雲峠のアマミノコがいますが、漆黒の水牛はホントかっこいいですよね~。
この際、離島ヒラタの世界にも足を踏み入れてみませんか(笑)?
3年越しのリベ、頑張りますo(^-^)o
[2009/07/16 23:43] 源八 [ 編集 ]

惡魔鍋さん
こんばんわ~

積年のリベンジは、 語るだけで多くの同感を得られる

これ名言ですね(笑)
ワランチャイさん(笑)にはトゥカップを粉砕したマットを送ってくれるようにお願いします!

もすたーさん
西表島は採り難いようですが、レアと言うほどではないようですよ。
来年、ブリが上手くいかなきゃ、かなり凹みます・・・ので頑張ります。

いすかの父さん
~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
そうだった。サキシマは自己採集するんだったorzガク
ってことで、オキノエラブへノコを採りに行くことに変更します(笑)
勿論おみやげはノコで(笑)

[2009/07/16 23:16] 源八 [ 編集 ]

源八さん、おはようございます。
離島ものは、魅力的ですよねぇ!
私も嵌ってます。特にヒラタ!
あと5産地で日本亜種制覇!
でもスジブトが産まず・・・
写真、見てみたい♪
[2009/07/16 08:51] 北摂山桜 [ 編集 ]

源八さん こんばんは

お~ サキシマ!
実は、私がクワを始めるきっかけとなった国オオを頂いた時に一緒にサキシマ♂単も頂いたんですよね~
サイズはそんなに大きくなかったと思うのですが、かなりの凶暴さにビビッた記憶がありますよ(笑)
とにかく、3年越しのリベンジ頑張ってくださいね。

それでは

[2009/07/15 20:53] k-meu@leto.eonet.ne.jp keme [ 編集 ]

こんばんは^^

離島モノにも意外と産地は多いですよね。
僕は離島ヒラタはスジブトについでサキシマが苦手です。
スジブトにいたってはまだ「苦手」のレベルにも達していませんw

写真いい感じですねぇ^^
[2009/07/14 23:19] たいよう [ 編集 ]

源八さん こんちゃ^^

離島ものいいですよねェ
魅力がわかってきました^^
まだまだ真髄はわかっていませんが
BOで購入した油井産ノコは
しっかり累代していきたいと思います^^v

3年越しリベンジ頑張って!v-218^^
[2009/07/14 08:30] manjio425@msn.com まんじ [ 編集 ]

こんにちは

この趣味に嵌りだした頃、初めてネットで購入したクワがサキシマヒラタでした。
決して大きくはありませんでしたが、その凶暴さにはビックリした記憶があります。

産地別でも違いがあるんでしょうね。

そしておまけのその写真は貴重でしょ。
今度は自分で採りにいってくださいね。
[2009/07/13 16:17] sorapa [ 編集 ]

こんにちは^^

貴重な産地も増えてよかったですね^^
サキ子ストーリー楽しく読ませて頂きました^^;
それじゃあ、リベンジしないといけないですね~
採集時の風景などの写真も貴重ですね。

じっくり1年寝かして爆産体制整えて
頑張って下さいね♪

[2009/07/13 08:58] かっつ [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

Σ(゚Д゚;)アラマッ そんなの貰ったら石垣島や西表島に行く機会無くなるじゃないっすか!
せっかく行く時にはお土産頼もうと思ってたのに・・・(ノω`)プププ
[2009/07/12 23:07] いすけの父 [ 編集 ]

レア産地の離島クワ手に入ってよかったですね^^
ブリも源八さんなら上手く行きますよ^^
[2009/07/12 14:27] もすたー [ 編集 ]

そうですね☆
年越しの、積年のリベンジは、
語るだけで多くの同感を得られるでしょうw

つか、よい知り合いをお持ちで。。。

私も、ジャワ島在住のワランチャ(仮名)
って知り合いにメールでもしてみようかな?(妄想)w
きっと、トゥカップから材割されるローゼンの絵をおくってくれるはず(妄想2)
いいやつだからなぁ~w(妄想3)
[2009/07/11 20:57] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/907-be490305








