 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

自己採集本土ヒラタその後 

丁度一年前、京都府城陽市某所で自己採集したWD本土ヒラタのWF1のお話。

城陽市某所産ヒラタ

ワイルド持ち腹と決め付け、短期間のセット。
採れたのはたったの7頭(笑)2週間のセットとは言え少な過ぎでしたが、再セットはせず。
2頭落ち、合計5頭羽化してきました。

落ちた2頭は菌糸で飼育していたもの。WD直子なので菌糸が合わなかったのかな~と自己弁護。
他はアンテマットです。 最終交換&計量09.3/1。
1号♂:MAX体重17g
明らかに♂だったので割出し後直ぐに1500ccと大盤振る舞い(笑)
最初の交換で15g。さらに大盤振る舞いで、3齢初期から1900cc@ダイソーを使用しましたが、59.5mmで羽化 orzガク

3号♂:MAX体重10g
♀と思っていました。頭幅小さいし、卵巣ないし(>_<")
56mmで一番最初に羽化。

4号♂:MAX体重13g
♀と思っていたので600ccで管理。
時既に遅しだろうと思いつつ、3齢中期から1500cc。しかし、どんでん返しで、61mmと一番でかいサイズで最後に羽化。
もっと大きく出来たはず。雌雄祐判別を誤り瓶の容量、小。そして雑虫防止のため、マットの水分量を普通でやりました・・・判断を誤りましたよorzガク

♀は3齢中期から800ccで管理。
MAX体重7g。5号35.5mm、7号36.5mmで羽化。

WD持ち腹なので羽化サイズはこんなものかな~と思いつつ、悔しいので4号♂と7号♀で65mmUP目指します。


学名:Dorcus titanus pilifer
和名:ヒラタクワガタ(本土)
京都府城陽市○○産WF1
(自己採集:WD28mm持ち腹)

ヒラタWF1本土ヒラタWF1 2
4号 61mm



P.S.採集したのは丘陵になった雑木林。ここはヒラタのポイントではなく、このポイント近辺ではお決まりの河川敷がヒラタのポイントになります。木の洞の奥深くや樹皮裏ではなく、樹液採集。
当初、『放虫』外産ヒラタの♀かと、ちと心配していましたが、正真正銘のDorcus titanus piliferが羽化してきたので、実はかなりほっと・・・していたりします(;´Д`A ```

慢痔さん
充電復帰おめです^^

国産、離島ものいいですよ~。

まんじさんもアマミノコで漆黒の水牛ばんばん羽化させて下さいね!!
トカラいります?(笑)

komachiさん
関東~北はあんまりヒラタいないようですね。
温暖化の影響か、分布地域を広げていると言う話しも聞きますよ。
ってヒラタ、特に♀の採集は難しいと思います。ってことで僕はラッキーでした(^^;)
で、国産が羽化してほっとしています、まじで(笑)

いすけの父さん
59でしたか!!あと一息ですね。
次世代で60UPいくでしょう。
しかし服部緑地産っていい響きですね~♪

もすたーさん
雌雄判別って難しいです。特に最長が緩い奴は・・orzガク
期待しているのが小さく羽化、期待していないのが大きく羽化する。よくありますね(^^;)
[2009/08/05 20:24] 源八 [ 編集 ]

幼虫の雌雄判別はやっぱり難しいですね(><)
期待していたのが小さく、想定外が一番大きいのはなんともいえないですね^^;
[2009/08/04 20:56] もすたー [ 編集 ]

源八さん、ばわん^^

あっしんとこの服部緑地ヒラタは59mmだったかで60乗りませんでした_| ̄|○
次世代こそは60乗せちゃうよ~(*´д`*)ハァハァ・・
只今菌糸4ニョロ、マット10ニョロ・・・。
マットが良いのかな????(ノω`)プププ
[2009/08/03 23:09] いすけの父 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

こっちじゃヒラタは殆ど採れないから羨ましいですよ^^
無事に国産が羽化してきて良かったですね(笑)
[2009/08/03 22:06] komachi [ 編集 ]

源八さん こんちゃ

ご迷惑…ご心配おかけしてます~^^;

源八さんは
国産を愛してらっしゃいますよね~

確かに原点は「そこ」ですもんね^^
うちも今年はアマミノコ仕入れましたからね~♪
ブリが楽しみっす^^
[2009/08/03 12:14] 慢性の痔 [ 編集 ]

たいようさん
こんばんわ~
ヒラタの♂は採れても♀は洞の奥に篭っていたり、既に産卵に入っていたりとなかなか採れないみたいですね。
ですから、こ奴らのおかんを採れたのはほんとラッキーでした♪
[2009/08/02 23:01] 源八 [ 編集 ]

こんばんは^^

本土ヒラタですか~^^
ヒラタの多い我が家にはなぜかいない種類ですw
WDメスはなかなかいないみたいですね。

[2009/08/02 22:26] たいよう [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/911-d3c994dc








