 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ごめんなさい 

イベントのクジのハズレでGETしたリッキーF1(CB?)2齢2頭。
良く考えてみれば、リッキーがクジのハズレだなんて10数年前のことを考えるともの凄いことですね。

そのイベントから帰宅後、2齢2頭を雌雄判別。
雌雄判別って相変わらず苦手なのですが、上手くペアになっていました。
ペアなら、白三さんの毎年恒例のイベントにも使えるなあ、と思いつつ、使い道がなくて放置状態だった(汗)、赤カブトマットで4.5Lパンケースにそれぞれ投入し、2Fのクワクローゼットへ・・・

我が家のクワクローゼットは2Fにあるので、5月下旬~6月初旬には30℃近くになる日もあり、7月を迎えると最早飼育できる環境ではなくなります。ってことで、ゲルマン民族の大移動よろしく、1Fリビングに移動し、簡易冷温室やワインセラー、床下収納等に振り分けられます。

が・・・

このリッキーのペア。
『そのうち』と思いつつ、2Fのクワクローゼットに放置になっていました。

ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/

30℃は軽く越える環境・・・

悪いことをしてしまった、さすがに死んでいるだろうと思いつつ・・

リッキー1号3ヵ月後リッキー2号3ヵ月後

左が1号。右が2号。
糞だらけ・・・そのうえマットがほとんどない状態。

ごめんなさいm(_ _)m

が、生きていましたっ!!!


Dリッキー1号♂Dリッキー2号♀

しかも、しっかり育っているではないですか!!<黄昏時なので画像が暗いです>
3齢育ち盛りの薄っすら青みを帯びた白い体色。
凄い生命力・・・というか、もはや罪悪感が脳を支配してしまっています。

しかし、今、我が家にあるのは、国カブブリ用に買ったフジコンのビートルマットしかありません。

ごめんなさいm(_ _)m
それを使いました。

そして、あなた達を置くスペースがありません。
とりあえずリビングのワインセラーの上@27~30℃に置きました。
明日から発泡箱+保冷材に投入します。

30℃以上が数時間も続く環境でも落ちないどころか、しっかり育っている状態。
凄い・・・

こんなことをしたのは初めてです・・・
とにかく悪いことをしました、本当にごめんなさいm(_ _)m

学名:Dynastes hercules lichyi
和名:ヘラクレス リッキー
産地:コロンビア サンタンデール F1(CB?)

    5/6  8/3 
1号♂ 4g  73g
2号♀ 6g  49g

全てパンケース4.5L
5/6 ドルキン赤カブトマット 8/3 フジコンビートルマット

惡魔鍋さん
飼い主の罪悪感からでかくならないことってわるのですか??
じゃ、良心は捨て、『悪いことした、すまん、生きてるからいいだろ?』って感じの気持ちの方がでかくなるんでしょうかね(笑)
羽化まで早く、頭角、胸角とも凄い短いのが羽化するかもしれません・・が、このカップルは秋には旅立つ予定です(^^;)

たいようさん
そうなんです。びっくりしました。
しっかり、生きてて育っていましたよ。
4100円のマット、しかも10L。うちのメインマットのアンテマットなら1ケース買える高さですね。
たいようさん、一度買ってレポして下さいよ~^^

田舎者さん
あらま!
それは交換というか、うちと同じで生存確認が先じゃないかと。
夏場に外産を玄関で飼育したら、駄目ですよ!ってまったく人のことは言えませんが(^^;)

komachiさん
あらま!
40℃・・・皆さん、酷いことをしていますね><
って人のことは全く言えませんが(笑)
あっ、サビイロは玄関でかなり落ちました・・・

白三さん
開けたくないって奴ありますよね。忘れると言うか、落ちていたり、予想外に小さかったり、雑虫沸きまくりとか(爆
フェアは一応このリッキーペアとハズレ用の国カブ幼虫+αで行きますね♪

もすたーさん
生きていてホットしました。腐ってるのではないかと思っていましたし(汗)
人が思っているより生命力はあるんでしょうね。
しかし、デリケートな種もいるでしょうし、反省中です(;´Д`A ```
[2009/08/09 11:04] 源八 [ 編集 ]

無事に生きていてよかったですね^^
でもクワ達の生命力って、人が思うよりつよいのもかもしれないですね
[2009/08/08 21:26] もすたー [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

すいませんね~気に留めて頂いて。。。v-421

今年もやりまっせ~v-91
また、宜しくで~すv-436

ありますな~忘れてて、蓋開けたくない個体・・・
今回は無事で何よりっすv-218
[2009/08/08 14:45] 白三 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

全然平気ですよ♪うちなんか外で飼育してて40℃近くにもなったのに生きてましたから(笑)リッキーよりもレイディがもっと強かったです(爆)
せっかくなんで無事に羽化までいってほしいですね^^v
[2009/08/08 00:04] komachi [ 編集 ]

家にも

こんばんは!です。
家にも箱物のミヤシタシロのニョロが4匹おります。置き場所が無いので1400ccブローで玄関の下駄箱の上に置きっぱなし。でも1度エサは変えました。もうすぐ又変えないといかんのですが……。
[2009/08/07 20:35] 田舎者 [ 編集 ]

こんばんは^^

そんな高温状態でも見事に生存してるんですね。
昆虫は人間が思っている以上に強いんでしょうかねぇ。。。
このリッキーたちにはお詫びにフジコンの最高級マット「ビートルクライマックス10L 4100円」を使ってあげてください。
って言うか、こんな高いマット買う人がいるのだろうか。。。^^;
[2009/08/05 22:48] たいよう [ 編集 ]

おお、今やレアとも言われる、コロンビアリッキーw
(どこぞでエクアドル←たしかにコッチの方がでかいwのその後も気になるけどw)

そういうサバイバーは生命力があるけど、
やっぱりw飼い主の罪悪感から大きくなりませんw
とりあえず無事に羽化まで。。。ですね(汗)

高温環境だったので、羽化までは結構早くなるんでは?

[2009/08/05 20:02] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/912-32249578








