 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アンテその後 

只今、帰省中。
あと数時間後の深夜には渋滞を避けて自宅に向かいます。避けてって言っても道路は混雑しているのでしょうが、渋滞よりはマシですしね。
ちなみに、この記事は妹のPCよりUPしているのですが、顔文字が女の子チックで使える代物でありません(笑)


♡→ܫ←♡

キャアァァY⌒゚+。:.゚((●゚丱゚o●))⌒Yッ!!!゚.:。+



3つ程使ってみましたΣ(ノ∀`*)ペチ ←4つ目ですね(笑)

さて、

学名:Dorcus antaeus
和名:ミナミオオクワガタ
ブータントンサ F4 (親:♂75/47♀)
manta0さんブリ(4月中下旬孵化)

久々のアンテ記事です。ってまだ1回しかUPしていない放置カテゴリになってしまっています
一回目の交換で♂は3頭全て40gUPでMAXの5号が45gでかなりの期待していたアンテ達。

全て羽化り、爆食モードに突入しました。

09Dアンテ3兄弟

9月の菌糸交換後、1月末に交換するために、フォーテック3L×2、2000瓶×2@MT160を仕込んでいたのですが、元々回りが遅いMT160、冬場ってこともあり、全く回らない。

皆様のブリスペースもそうかも知れませんが、菌糸や、マット・菌糸フィルター部に吹けば飛ぶような小さな銀色の虫(紙魚?)って集まってきませんか?特に冬場。←manta0さん家もそうらしいです。
その虫君達が大量発生し、かなり酷い状態になってしまいまして、致し方なくアンテマットに仮移動。
虫は無視できるんでしょうが、人間にとってランク5以上の状態は精神衛生上良くありません。

そのMT160。2月末にやっとこさ使用できる状態になったのですが、アンテマットに仮移動させた♂達は、蛹室を作成し始める始末・・・

_| ̄|○ガクッ

結局、一番小さい3号♂のみの交換。しかし、その1週間後には、その3号まで蛹室を作成しだし、肝心の菌糸は全く食べていません。・・・3L、2Lと我が家ではかなり高価な位置づけのMT160がそれぞれ1本余り、2Lは捨てビン(蛹化ビン)になってしました(>_<) Dorcus antaeus ブータントンサ F4 
08.4月中下旬孵化
DABU-01  11g 08.12.14羽化 48mm
 Fマット→ WISH-A→ アンテマット → アンテマット

DABU-02  40g 09.04.01羽化 80mm
 Fマット→ WISH-A→ MT160 → アンテマット

DABU-03  41g 09.05.03羽化 79mm
 Fマット→ WISH-A→ MT160 → MT160

DABU-04  17g 09.06.01羽化 50mm
 Fマット→ WISH-A→ WISH-A → アンテマット

DABU-05  45g 09.04.19羽化 82mm
 Fマット→ WISH-A→ MT160 → アンテマット

2齢初期までFマット。♂のみMT160に投入。最終的に3号以外は全てアンテマット。
MAX体重(最終計測)は08.9.30。4号のみ09.03.01.
3号以外の実際のMAX体重は不明。
真夏25~28℃。冬場は18~21℃。それ以外は20~23℃
最後に羽化してきたのが♀50mm(^^;)

先月まで、♂は全て80UPだったのですが、さすが大型ドルクス、思った以上に縮み、固まってからも更に縮みましたです・・・

09アンテ82 309アンテ50
画像は5号君。と4号ちゃん。
実際は82mm前半ですが、既に活発的に活動しており、もはや素手できっちり測れる状態ではないのでゴム手袋までしたのですが、うまく測りつつ撮影できません(笑)


今回、一回目の交換までは順調だったのですが、3齢後期の中期に『アンテマットに仮移動』で状況は一転し、蛹化スイッチON (´・ω・`)ショボーン ←5つ目
正直言ってかなり凹みました。しかし、ウチはへっぽこ飼育環境(温度管理)なので、80mmUPが2頭出せたのでとりあえずは満足はしています(^^;)
その反省も踏まえ4号と5号の82mm×50mmのカップルで、次世代は83mmUPを目指します。まぁ、へっぽこ飼育環境(温度管理)もあり、かなり弱気(笑)

09アンテ8209アンテ82 2

アンテ@ブータントンサこと豚豚(ブータ トン)君(汗)
かなり男前です゚+.(*ノェノ)゚+. ←6つ目(笑)

惡魔鍋さん
いや~縮むと言うか、どうやら小さく計ってしまうタイプのようです(笑)
D.Mさんちにレギ送ったのですが僕の計測より1.5mmくらい大きいとのことでした(笑)

菌種変えはどうなんでしょうね?
MT160に変えたのは3齢初期以降いかに菌糸を持たせるかってのがあったのですが、結局今回思った以上に伸びなかったのは、仮入れしたアンテマットでのショックでの蛹化が一番の原因のような気がします。
ブリ→羽化ともう一回りしてからアンテは終了しようかな~思っています(^^;)
温度管理できるスペースが十分じゃないので。アンテ好きなんですけどね(^^;)

recさん
♡→ܫ←♡

いすけの父さん
こちらこそありがとうございます。
何か物々交換になってしまいましたね(笑)


もすたーさん
ありがとうございますm(_ _)m
しかし、大型種はスペース食います(笑)

かっつさん
いるでしょ?小さい虫・・
そいつらが死ぬと銀粉みたいになって固まっていたりします(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
次世代で、温度管理できるスペースの問題で一応終了するつもりですので何とか83UPでしたいですね。

komachiさん
よく育ちましたが、ちと失敗しましたね・・・
はは(^^;)
ネーミングセンス抜群でしょ(;´Д`A ```

北摂山桜さん
こんにちわ~
アンテいいでしょ?
けどもう一回りすると終了するかもしれません。
夏場の温度管理のスペースが(笑)
[2009/08/22 11:41] 源八 [ 編集 ]

アンテ

源八さん、こんばんは。
いい画像ですねぇ♪
こんな迫力を見せられると
飼いたくなってしまいます(汗
[2009/08/18 20:25] 北摂山桜 [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

流石です!><どれも良く育ってますね^^飼育の丁寧さが伺えます^^v
ネーミングも相変わらずイカしてますし(笑)
[2009/08/18 18:51] komachi [ 編集 ]

こんばんは

そう言えば小さな虫いますね~
直接害は無いのかも知れませんが
気持ちはよくないですねヽ(+∇+)ノ・・・

80UPだとおいらはガッツポーズです。
次世代も更に頑張って下さいね♪

[2009/08/16 02:59] かっつ [ 編集 ]

80の大台突破おめでとうございます^^
しかもどれも完品でよかったですね!

[2009/08/15 20:39] もすたー [ 編集 ]

源八さん、ばわ~^^

先日はマットお譲りいただいて有難うございました。
何に使おうか迷ってます(○´ェ`○)

[2009/08/15 19:06] いすけの父 [ 編集 ]

♡→ܫ←♡
[2009/08/15 15:25] rec [ 編集 ]

え?うそ?(汗)

体重の割りにドンだけちぢんでますのや(汗)

。。。蛹体重(爆)が27gのモンガルが、
83mm(現在)あるのに?(汗)

そこまで縮むんですかね?

えっと、ちなみに。。。?
「菌糸の種類換え」なんですが、一時、
「そうした方がイイ(ビクワ記事)」とかありましたが?
。。。殊、うちでは全く逆効果で、平均して、
同じ銘柄使用したほうが安定・成長ともに、
好結果です。。。なんかアレ嵌め込みじゃないの?
ってちょっと思ってましてね。。。いやマジに(汗)

ちなみに、♀が爆食入りましたw
完全な羽化ズレ(しかも本命はまだ幼虫w)
ですが、まー持つのでいいですw
飼い主が飽きないように。。。w
[2009/08/15 12:38] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/913-20d3207d








