 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

レギその後・・・ 

レギその後って、割出し以来11ヶ月振りのレギのUPです(笑)
そのレギ、全て羽化りました。

学名:Mesotopus tarandus @regius
和名:レギウスオオツヤクワガタ
カメルーン・サウスウエスト産CBF1


♂75mm
(卍レギウスSS系B血統@まんじさん新築祝い/源八家で羽化
父♂76mm@○-STA(CBF1)
母♀47mm@HY○京都(WF1)

♀49.5mm
(卍レギウスSS系C血統@涙で♪さんブリ)
父♂76mm@○-STA(CBF1)
母♀46.5mm@HY○岐阜(F1)


08.09/08割出し
MP-01 ♂64mm(MAX体重24g)
MP-02 ♂堕ち(MAX体重20g)
09/22割出し
MP-03 ♂53mm(MAX体重18g)
MP-04 ♀43mm(MAX体重12g)
MAX体重は01/13計量

08.11/28割出し
MP-05 ♂72mm(MAX体重30g)
MP-06 ♂68mm(MAX体重21g)
MAX体重は04/29計量
01~04号はDMさん家へ旅立ちました。

涙で羽化ズレで苦労し、ブリで苦労涙で悪戦苦闘してGET幼虫でしたが、涙♪さんにバックしたりで最終的に手元に残したのは6頭。
・・・♂4♀1と偏りました(^^;)
しかも、親越えどころか散々たる結果。もう、

ボロボロ・・・

よく、この♂親75mmをへっぽこ飼育環境、へっぽこの腕で出せたものです(>_<")

やはり、カワラでしか育たない種はかなり苦手です(;´Д`A ```
ババ様、ローゼンともワインセラーで涼んでいますが、ローゼンも以前出した74.5mm越えは難しいでしょうね。・・・現に暴れていますし( ̄∇ ̄;)ハッハッハ


09レギ72

09レギ♀PaPa

10月末~11月上旬頃、05号72mmとBLACK OUTで購入させてもらったPaPa♀でブリする予定です。
PaPa♀は親父さんが84.5mmと大型ですし、75mmUPを目指して頑張ります(弱気)

[2009/08/09 10:46] Mesotopus(regius) | TB(0) | CM(6)

只今帰省中。深夜に自宅に向かいます

惡魔鍋さん
そうですよね。カワラ種、特に○○トプス絡みは暴れをいかに最小限にするかがポイントですよね。
んで、30gのやつは、その暴れも暴れの大暴れで気持ちいいくらいダイエットしましたです><

いすけの父さん
PaPa♀はここで使います^^
マットの件は結果的に芋虫と交換になってしまいすみません。
で、ありがとうございます^^

komachiさん
共感できます?世間の大型と自分の基準での大型ってやっぱ違いますよね(笑)
PaPa♀の両親は大型血統なので、この♂との子供で隔世遺伝期待しています(^^;)

まんじさん
こんばんわ~
そうです、あの時も自分にとっては75mmはでかかったのですが、今思うとよくそんなに大きくなったのと思ってしまいます。
初めて羽化させた世代が実は一番大きくなり、次世代で期待しつつもさほど大きくならないってこと、多いような気がします(泣)

D.Mさん
爆食モードですか!
こりゃ、成熟ももうすぐで、ブリが待ち遠しいですね^^
親は75mmなんで、DMさんなら軽く越えちゃうかも知れませんよ。
で、まんじさんへのレスでも書いた「初めて羽化させた世代が実は一番大きくなり、次世代で期待しつつもさほど大きくならない」ってあると思います(^^;)
[2009/08/14 20:15] 源八 [ 編集 ]

こんばんは^^

レギ、凄い元気いいっスよ!ありがとうございました^^
揃って爆食モードに突入しています^^;
まずは親越えを目標に...

ローゼン、私もマイギネスは無理っぽい...70upさえしていないのに^^;
[2009/08/13 21:02] D.M [ 編集 ]

源八さん ばんわ^^

今だから言えることですが
あの当時の75mm♂って
結構立派なサイズでしたよねェ^^
でもやっぱり常にマイギネスは更新していたいのが心情ですよね^^;
次世代!大きな飛躍!期待してます!
おまけのLONG顎~も^^v
[2009/08/11 22:15] まんじ [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

なんか共感できちゃうなァ~そのサイズ(爆)でもウチで70UPなんて言ったら大型ですが(核爆)
PaPa♀での結果楽しみにしてますよ♪^^v
[2009/08/11 21:28] komachi [ 編集 ]

源八さん、ばわん^^

PaPaさんとこの♀はやっぱし、そこで使うのですね?
じゃあ、頑張ってブリって苦手なカワラ種飛ばします♪
って、あっしの方がもっと苦手ですわ┐(´~`;)┌
マットの件ですが、その日は都合悪いので他にしてください><
都合良い日及び時間言って下さい。そちらまで出張買取に伺います(ノω`)プププ
[2009/08/09 23:59] いすけの父 [ 編集 ]

カワラ種は。。。どれも癖が強い(汗)
とくに後半の暴れを何とかせにゃ、無理ですね。。。

それにしても、30gとは。。。
30gでそのクラスだと、重さ/クラスとしては、
MAXパフォーマンスじゃないでしょうかね?w

さてと、レギ割りださにゃ。。。1週間後(爆)
[2009/08/09 13:03] 惡魔鍋 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/914-622e904f








