スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

パチェコその後 

TOTOROさんのブログ、TOTORO's SOHOが10万HITを達成しました~。
おめでとうございますm(_ _)m
そこで、10万HIT達成記念プレ企画が開催されています♪
是非、覗いて見て下さい♪
(応募期間:8/25~9/6)


さてさて・・・我が家で数少ないカブのひとつ、

パチェコ4兄弟

パチェコが全て羽化しました。

学名:Megasoma pachekoi
和名:パチェコヒメゾウカブト
メキシコ・ソノラ州産CBF1(親:♂51♀41)

09Mパチェコ5号



羽化1ヵ月経った奴らにはゼリーを与え、1ヵ月未満のものはブリ予備隊としてあえて後食を遅らせるつもりです(^^;ゴメン
だって、後食→交尾となると、さっさと逝ってしまうのでm(_ _)mハラペコデゴメン

前の世代ではセミ化や成長不良で落ち、唯一羽化してきたのがこやつらの親父のみ。
ホント苦労させたのですが、その子供たちは何とか格好は付きました(^^;)
添加物が少ない方がいいと聞き、フォーテックのかぶと一番を使用。1ヵ月半~2ヶ月半で全交換。
9/末採卵で、7月~8月頭に羽化し孵化後10~11ヵ月で羽化したことになります。

格好は付いたと言う言い方をするのは・・・ 1頭蛹で♂が落ちました。

そして、最終体重28gの♂。
60mmほどありますが、下翅に水泡が出来手術をし、予後良好ですが羽パカ。

で、もって最終体重23gの♀。
大きくなり過ぎてか、上翅が足らず?もともとパチェコはお尻が見えている感じですが、さらにお尻の上部が見えるうえ、上翅にめり込み気味で痛々しい。
まぁ当の本人は普通にけろっとしています。

やはり小型種が大型化してしまうと羽化不全率は高くなるのでしょうね(>_<")
幼虫のMAX体重、♂は25~26g前後で56~57mm、♀は20~22gで41~43mmで羽化がベストのような気がします。
と言っても、サンプル数が少ないのと、あくまで我が家でのことなので、参考ってことで(^^;)


左前脚欠損

最後に、蛹時には気付かなかったのですが、この彼・・・
左前脚欠損で羽化orzガク

4ペア羽化してきましたが、結局完品は2♂3♀( ̄∇ ̄;)
早期羽化のペアはビッダに里子済み。1♂2♀でブリしようと思います。

去年は1回目のセット@2週間で19個採卵、2回目のセットで過ぐに落ちてしまい2個の採卵。
交尾させるとかなりパワー(笑)を使うようで、♂は5日後、♀は1ヵ月持たずに逝ってしまいました。
パチェコのブリは短期勝負!
短期勝負ってのはバタバタでし失敗するとTHE ENDなので苦手です(;´Д`A ```
スポンサーサイト

[2009/08/31 00:24] Megasoma(pachekoi) | TB(0) | CM(6)

一番星さん
こんにちわ~
短命ですね。特に産卵させるとあっという間の気がします(^^;)
成虫も幼虫同様弱いって感じがします。
取りあえず1週間で採卵し12採れましたので安心しているところです。

komachiさん
あらら(>_<")
小型の♂ですか??
丁度良かった。って言うのも変ですが、同血の小型の♀があまりそうです。
飛ばしましょうか(^^;)?

かっつさん
うちも去年は散々でしたが、記事にUPしている感じで今年は何とか格好はつきました(^^;)
採れすぎたら飛ばしますよ~

白三さん
まいどん^^
そうですよね。短命ですよね。
スモールはともかく、大きいほうっていうのも変ですが、
アクティオンとかマルスとか2~3年幼虫やって2~3ヶ月で逝かれたら悲しいものが(^^;)

もすたーさん
こんにちわ~
とりあえず12採卵できたので一安心しているところです。
2回目のセットを組んでいます。
去年の反省から短期間で採卵、そしてまたセットの方がいいような気がしまして。
もう1頭の♀は出番がなくなるかもしれません(^^;)
[2009/09/06 18:35] 源八 [ 編集 ]

パチェコ1♂2♀の爆産体制ですね^^
短期勝負ですが、源八さんなら上手く行きますよ^^
[2009/09/04 21:56] もすたー [ 編集 ]

源八さん、まいどん^^

やっぱ、パチェコかっけーv-398
ゾウは短命ですからね~

そう言えばオイラも1頭居たな~
見てみよう(笑)
[2009/09/04 15:23] 白三 [ 編集 ]

こんばんは

ウチのパチェコは蛹化不全やらで
全滅でした。
うまくいきませんでしたね。
ミニメガソマでかっこいい個体を
見たかったんですが^^;
画像の個体、かっこいいですね♪
ブリも頑張ってください^^
[2009/09/03 01:35] かっつ [ 編集 ]

源八さんこんばんわ^^

うちのパチェコ唯一の♀が不全で★に。。。(TT)スイマセンでした(TT)
同じく大型になった♂も羽化不全で・・・。綺麗に羽化したのはやはり小型の♂だけでした(TT)
[2009/09/01 21:18] komachi [ 編集 ]

こんばんわ^^v

源八さん、こんばんは!
パチェコって短命なんですね・・・
うちも急いでセットしなくては!



[2009/08/31 20:08] ☆一番星☆ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://genpachi.blog22.fc2.com/tb.php/916-6f1dccc2








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。